カテゴリ:今日の手帳( 300 )

この頃の風景を 準備していたけれど…

ご無沙汰してしまいました。

少しだけblogUPをサボってみようと思いました。
けれど、私の生活は活動的に動いていましたから
一日の記録としての画像が毎日増えて行きました。

そしてそれをいちいち処理して行かねばならなくなると
溜まってきたために面倒になります。

e0228147_23333180.jpg


あらこれはイチョウの葉が黄葉していませんよ。
かなり前に準備していたようね。(うふ!)


e0228147_23355728.jpg
e0228147_23371232.jpg

これも
季節が分かります。金木犀の頃ですもの…!


おう! コントレールだ。

e0228147_23392613.jpg
e0228147_23403610.jpg
そう、飛行機雲のごとくわが時間も新しく生まれて
いつの間にか消えていくのです。

私の生活も自然の中で消えてゆくのは当然のことですよね。
それをblogUPすれば少しだけ自然を
切り替えして抵抗することも可能なのですね。
このように自然の中で消えていかないように自己満足の域で
他愛もないことを綴っていくことにも意義があるんですね。



飽きないで、またパソコンやブログを開けて
進んで行きましょうか。




気が変わるのも自然の内ですから
自然の中で色々と過ごして行きましょう。


e0228147_23411861.jpg
これはカラオケを楽しんだ時のもの。
お食事を摂れば部屋代が1時間は無料になるので
食べて歌を楽しみました。

11月に入ってからは二つの大学祭に出向き、
近くのコミュニティセンター祭りにも行って楽しみ、
そして、そして…。


美術館巡り、作品展にも友だちの存在を
懐かしく思いまして、行ってきました。

また、先輩で体が少し不自由になってしまった方への
お節介に、友だちとお慰めに行きましたり、
せっせと毎日スポーツクラブに通ったり…。

あ~、忙しく動き回っていますね。
気持ちが赴くままに…ね。



そのあたりの画像が溜まっていて嫌になっています。
とてもたまった画像をデジカメから、スマホから、
移してこちらにUPするのは面倒です。

溜めてなかったら面倒なことは無かったのに…。



気が変わったらそんな画像を持ち出してblogUPするかも
知れませんのでどうぞお楽しみ(?!)にねぇ~~。



☆pageTop☆







[PR]
by nagotu3819 | 2017-12-13 14:01 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

10月は10月のうちに(学園祭とロビーコンサート)

初めての孫がすでに大学2年生。
楽しそうで、元気に学んでいるが、祖母としては静かに
見守っているだけだ。

彼女は、今でいう”リケジョ”なんだもの。
良く解らないことが多いのだ…(う~~ん、私は駄目ね)。

それが、娘から誘いがあって学園祭を覗いてみることした。
薬学部だから、当然薬草園もあり、興味深くそちらにも覗いてみた。

e0228147_09300176.jpg

もともと理数系は苦手である。
苦手ながらも私の専門は理科系に入る部門だが
女子向きの理系も軽く優しく理解しやすいほうの学問だものと
諦めている。
若い時はそれでも何とかなって頭も働いたのに、
今はからきし駄目だと判を自分で押している。

この大学ではパネルで優しく一般に分かりやすく
発表していてもイマイチ難しいところがあるので
多分理解しきれないだろうと見切りをつけているのだ。

見るだけ、見るだけと心に決めて出かけた。

e0228147_09301614.jpg

孫は高校時代から軽音楽部でサークル活動していた。

e0228147_10201909.jpg

大学になってからも孫はサークルを軽音部に所属している。

親しみを持っていて楽しめるかな?と期待したが
やはり私は世代が違うんだと思わざるを得なかった。
孫がボーカルで楽しんでいる姿が、とても身内として嬉しかった。
堂々と歌い、友だちを前に呼びその子をエサに
司会のような、これからの歌の導入に使ったりしていた。

仲間たちは、聴く人も演奏する人もみんな
体を一様に揺らして音楽に乗っている。

そうね、体を曲に乗って動かすというのも
気持ちがいいだろうな~と感じつつ、眺めているだけの私。

揺れながらメロディーを楽しむことは恥ずかしさもあり悔しいけれど
出来ないだろうな。
残念だけれどこの年齢ではあまりに不自然に思えて
出来ないな~~。

e0228147_11521448.jpg


難しい展示室は通過して健康の測定が出来るところで
列の後ろに並んで待って計測してみた。
以前は骨密度など診療所で計測して
まあまあ良い数値であったのに今回は骨密度が83%、
最近カルシウムを摂ろうと注目していなかった。
若い時の時点と比べて17%も低いという数値なのだ。
骨粗しょう症になる方向だから気を付けなければと
思ったし、学生さんの解説も添えられた。

e0228147_11524489.jpg

最近の大学は郊外にキャンパスを移す傾向にあった。
しかしやはり都心のキャンパスは魅力だ。
この大学は、単科大学ということもあってか、ずっとこの地に
あって充実してきたという。
孫は特待生として来てくれと呼ばれた大学もあったのに
そちらに気持ちを移すことなく、初めからの希望通りの
大学に落ち着いた。
満足顔で頑張ってくれているのが傍目の祖母としても嬉しい。





それから日を替えて、妹と前から約束していたC.駅探訪とする。
ちょうどその午後からは姉妹コンサートもあるので、ついでに
ぶらりしましょうとなっていた。

C.ペリエは駅と対のデパートで、昔馴染んだC.駅がだいぶ様子が変わった。
5年くらいこの駅のリニューアルにかかったんじゃないかと思う。
長いこと不便だったので、近くのデパートやスーパーで間に合ってきていて
さしてここが好いとは限らなくなってはいるんだが…。
e0228147_06461114.jpg
↑ ペリエの中5階くらいに空が見える緑の広場が目に入った。
そこでちょっと見てみようと思い、立ち寄ったら、
ワークショップのコーナーに引き寄せられた。
それは蜜柑の香りが爽やかな固形石鹸の細工に
魅せられて、二人で教えてもらいつつ石鹸細工の制作してみた。


↓  教えて貰ってその場で細工できた石鹸(ソープ・カービング)
e0228147_10195501.jpg
↓中5階か6階辺りの緑の広場…なんて名がついていたのか?
記憶していないのだが…。
e0228147_06464266.jpg
病院のロビーコンサート

姉妹によるソプラノコンサート
中井麗子 (姉)
黒木庸子 (妹)

前田勝則(ピアノ)

一部は
姉妹の二重唱「私のお父様」から始まり
「アヴェ・マリア」「芭蕉布」
独唱「落葉松」妹  「かなしくなったときは」姉
二重唱 秋・メドレー 真っ赤な秋、小さい秋、村祭り、もみじ
知っている歌が流れて聴いている人たちも声を出したくなる
頃合いよく~みんなで歌いましょうと「里の秋」
そしてピアノ独奏 幻想即興曲…素晴らしい演奏!!

独唱…坂の上の雲…主題歌「Stand Alone」妹

二部
一部の曲のような…、また、やや趣向を変えて…。
特筆すべきピアノ独奏「英雄 ポロネーズ」
他に「子犬のワルツ」
(どれもピアノ曲の演奏が良かった。)


e0228147_06471264.jpg

ソプラノのお姉さんは、T歯科大の先生をなさっていると言う。

コンサートの後でお茶してこの感激をしゃべり合った。
昔子どもの頃に、ダークダックスや安田姉妹のコンサートを聴きに行って来たねと。
聴いてきてはその感激を二人で再現して家族に聞かせたりしたっけねと。

ダークダックスが唄った歌が懐かしく思い出される。
♪山寺の~(ボンボンボンボン・・・)
和尚さんが~(ダガジク、ダガジク)
(エーホホ~)
毬を突きたし毬は無し
猫をカン(紙)袋に押し込んで
ポンとけりゃ
ニャンとなく
ニャンがニャンとなきゃ ヨ~イ ヨイ

エーホホ~、ダガジク、ダガジク~
ダークダックスが弾むように歌っていた。

姉妹が共通の想い出で盛り上がった。
家族の顔が見えた。
亡くなった父母の顔が見えた。
特に相好を崩して私たちが真似する歌を聴いてくれた
父の顔が思い出の中に笑った。








☆pageTop☆






[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-31 20:31 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

子猫さんからも…草木名を教えて頂きました

つい先日「10月の香り」と題してアップしたもので
実は気になることをそのままにしていましたので、
もう一度詳しく取り扱ってみたいと思います。


これは植物の名前も良く知らないで
大まかに括って多分「クサギ」と思う…などと
大それた、無責任な記事を載せたのでした。

e0228147_01520028.jpg

これは、クサギでは無いとはっきり区別ができるのは
実の色が青くないのです。

でも似ているから…、クサギの仲間だろうと推測し、
それほど深く丁寧に確認もせずに書いてしまいました。

全く違いました。ひどい話です。
本当にごめんなさい。


草花の名前に詳しい、素敵な女性の押し花さんは、
「クサギ」では無いとはっきりされていらっしゃるので、
多分調べて下さってから、言って下さってのことと思いました。

これは「ツリバナマユミ」でしょうと
教えてくださいました。



確かにそうだわと、クサギとは違うからと
またまた安易にそのように訂正し、アップしました。



ネットからの画像を見つけましたので
この下に「ツリバナマユミ」を載せてみましょう。

e0228147_01523606.jpg
あら!
よく見ると違うようですね。

マユミの仲間なら手に取って観たことがあるわと、
詳しく調べなくてはと思いました。


マユミと言う名前のごとく弓の材料となるそうで、
ちょっとやそっとでは
枝を簡単に手折ることが出来なかった
体験を思い出しました。

e0228147_01530633.jpg


私は大まかな性格で(まあ、いいか)という
巷で良く聴く気持ちの持ち主と同様であると言えます。(反省!)



草木図鑑を発行できるほどに
そして草花を愛し、素晴らしい捉え方をなさる写真を
撮られて、さらに欠かさずアップされておいでの
子猫さんから、これは「ゴンズイ」ですよと、
進言していただきました。


なるほど、なるほど!
これは確かにゴンズイですね。

よくわかりましたので、納得してもう一度
この草木の名前を確認してみました。

子猫さん、ありがとうございました。



ゴンズイは材としては用途がないのです。
魚のゴンズイからこの木の名前が付いたようです。
落葉小高木で果実(袋果)は長さ1cmの半月形。
果皮は厚く、赤く熟します。
秋頃(この樹木は早く裂開)には裂開して
黒い光沢のある種子が飛び出して顔を出します。



面白いですね。
魚の名前から来ている「ゴンズイ」ですって!

全く知らなかった名前です。
思いもよらないことにも知識が広がって行きました。

苦労して調べなくても(年老いた証拠?)、
ついついどなたかが教えて下さることに期待しています。
そしてそのことで相手の方に親近感を覚え、
新たに発展性のある交流が始まるということを
嬉しいと思っています。



おかげさまでありがとうございました。





☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-11 03:11 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(13)

10月の香り

好い香り…
ジンジャーだ。

e0228147_07285531.jpg
毎日白い花を咲かせる一日花。
e0228147_09044760.jpg

金木犀もとても良い匂い。

どこから香るかその香りの存在感。
目立たない小さな花ながら
ウワッと香り立つ。
e0228147_07371192.jpg
e0228147_07300238.jpg
黙って、黙って…。
でも、わかってしまうのはこの素敵な香り。

カラオケで「くちなしの花のような…」と
歌った人がいたけれど、
「それは私では無いね」と周囲を笑わせた。
クチナシどころか、口うるさいのは
わたしだもの…。

e0228147_07594338.jpg
コスモスも咲いている。

ハギと同じに、私の誕生花(九月と遡ってしまうが)。

まあ、星座もそうだが九月であっても下旬だから
十月と言っても良いような、
混とんとしている時期でもあるか……。

e0228147_07505292.jpg
e0228147_23180069.jpg
(webより拝借)


ただ、におうのかは確かめてないが
「想い」「清楚」な…という花言葉を持つも私の誕生花。

確かに花言葉は「清楚」
あやかりたいと努力せよと言うの?
へへへ…そのままでいいよと声がする。
尤も「想い」は深く、深くあるつもり…。


(リンクさせた↑の記事の、一番後に関連のフレーズが載っています)




これは多分、クサギ
臭いのかは幹を傷つけていないから
わからないけれど、悪臭がするんですって。

(訂正) 押し花さんに、教えて頂きました。
クサギではなく、ツリバナマユミです。

↓ 水路の向こう岸に見えたので撮ってみた。
(望遠で映像が不鮮明)

e0228147_23511999.jpg

追加:今日散歩道で真弓発見した。↑


昔、裏山を散歩してきれいな花を見つけた。
ガクがピンク色でタネのような核がオレンジ色で、
秋の裏山に印象的なピンク色の花のように見えた。
e0228147_23514967.jpg
(マユミ:ネットからお借りした)

ハサミも持たずではあったけれど、その小枝を
手折って家に持ち帰りたいと思った。
手で折ろうと思ったが、これがなかなか折れない。
何度も折り返し反対側にも折り返してようやく折れた。
友だちに話したら、
だからマユミと言うのよ、弓に向いている
最適な材料として使われていたのよと。

マユミの仲間だからこれもきっと
折れないのだろうと想像した。
今度そこを通ったら、枝を手折ってみようと思う。






e0228147_07541287.jpg

友だちに上げようと買いに行ったけれど、と
その友だちは寝られないと
こぼしていたから君にあげると
コーヒーが回って来た。


(悪いわ)と思いつつ、「ラッキー」と
Vサインをして、素直に嬉しそうな顔をした。

チョコレートの香りがするコーヒー。
他にココナッツのもある。

部屋中が香り立つ。

美味しい…!


















[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-01 05:40 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)

敬老の日と、誕生日祝いと

9月は何かと忙しい。
私の誕生日、敬老の日、秋分の日と気になる日が
目白押し。

e0228147_06040402.jpg
この度は敬老の日と私の誕生日祝いに集まってくれた。
尤も私の誕生日は月末だが、みんなが顔をそろえる日は限られる。
今はとにかく娘たち夫婦にとって一番の活躍期なのだ。

M夫婦は海外出張の多い義理の息子と、
天性のものかと感じつつスクールカウンセラーとして
信頼も厚く心が充実している様子の娘、M家族。

それまでは夫婦二人が教員としての頑張りに対して、
協力し何かと手伝ってくれたお姑さんも年老いて80代半ば…か。
家族の役割分担も変化して、職場では期待されるなか、
まさに手一杯の状況、真っ只中の娘、C家族。

それぞれが自分の持ち味の満足度?によって動く子どもたち、
頼もしく頑張りが効いていると私たち老夫婦は
目を細めているのだ。

敬老の日のというより、子どもや孫に感謝する日とも言える。

e0228147_06214797.jpg

そして長女は家族の絆をしっかりと結ぶ役目をしてくれていると
いまさらながら感謝しているのである。

呼びかけやその準備を、何も言わずに着々としてくれている。
孫たちの交流もこんな機会があってこそ。
20歳の大学生を筆頭に、14歳の中学生までその差は6歳。

私の姉妹関係も上から下まで6歳の開きがあった。
下の子を赤ちゃんだ、幼いんだと扱っていたことが思い出されるが
もうこうしてみているとその差も縮まって
みんな話が合っているように思える。
本人たちはあと少し…と思っているのか。

久しぶりに14歳の子Kのピアノ演奏も聴かせてもらった。
暗譜で見事に弾いたのには驚いた。
上の子20歳の子は友達仲間とハワイに行って帰ったばかり…と。
もう卒業旅行や休暇、お祝いだと何回も海外旅行を楽しんでいる。

e0228147_06283925.jpg

昼間から夜まで十分にくつろいで
お喋りにそして何かを口に運びつつ楽しんで…。

そうそう、先日1カ月間のフランス滞在から帰って来た
妹家族からのお土産、フォアグラの缶詰を開けた。
手作りフランスパンにフォアグラを載せて
みんなで舌鼓を打ちながらまたまた話題が広がって行く。


e0228147_06221762.jpg
そして間をおいて、次は私の誕生前祝いの展開だ。
誕生祝いのケーキにろうそく…、大好きな孫はS.の
この一人で悦に入っている笑顔…、これだけで嬉しくなってしまう。
なんとも言えないのだが、この笑顔を見て思い出すエピソードがある。

お姉ちゃんRは2月生まれで妹のSは11月生まれ。
まだ幼稚園にも行っていない頃、自分の誕生日にろうそくを
吹き消すことを覚えたてだったころ…。
お姉ちゃんの誕生日祝いがすぐ3カ月後に来て、ろうそくに火をつけて
誕生日のお祝い…。
電気を消して「さぁ、お姉ちゃんろうそくを…」と言う時に、
(私が…)と、お姉ちゃんより先に可愛い口元でSが
身を乗り出して消したのだ。
それを娘から動画を見せてもらって思わず笑ったこと、
Rのあっけにとられた顔もあわせて思い出した(笑)。
大好きな誕生日祝いのろうそくを観ると、この笑顔になるのだろう…。


e0228147_06293488.jpg

そんなことがあったりして、楽しい敬老の日と
誕生日の前祝いのお集りが終わったのである。









More
[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-22 07:43 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(19)

盛夏を歌で惜しみつつ

今年の夏は暑さも涼しさも駆け足でやって来ては、
とっとと去って行くような潔さを感じる。

9月になってから今日にかけてかなり涼しく凌ぎやすい。

8月は藪入りとかお盆の行事で
それぞれ散ってしまった親族が集まって絆を大事に思う月。
まず、8月15日夕方にご先祖様をお迎えし早くも16日夕方には
送り火を焚いてお送りするのが一般的な行事と思う。

我が家のお盆の行事は「絆」なのだという気持ちの重さが勝っていて
姉妹の都合を聞きながら集まる日時を決めている。
特に今年は、私の勝手の部分が大きいので
妹たちには早く集まりたかった、待ち遠しかった…に、違いない。
8月下旬にお盆の集まりを持った。



e0228147_05215549.jpg

我が姉妹全員が揃ってのお迎えをしたいと思っているので
皆の都合を伺って8月のお盆の日を周辺にして
集まる日を毎年決めている。

今年はフランスに親族が居る妹は、長逗留から帰国して
その頃は都合がついたのだが、
私の免許証書き換えのための「認知機能検査日」と
娘一家の帰郷なども重なって集まりの時期が大幅にずれてしまった。
結局8月下旬になって、亡き父母を思う日とした。

8月の気候や、こんなことやらあんなことやらで私の体調も崩れて、
帯状疱疹に見舞われたりしたのは多忙のなかの集まりのことも
一因となったのかも知れない。

この時、父母の思い出話に花が咲き、良い時間が過ごせた。
孫代表に娘(初孫でもある)M.が参加したのだが、
おばあちゃんの思い出が一杯で、M.は格別に祖父母いにつながる
法事には万障繰り合わせて参加したいと思ってくれている。

こんな時に孫世代が祖父母の知らなかった部分を、私たち子供世代から
聞き自然に家風や亡き父母の教えなど継承されていくのだろう。

基本は子供世代の姉妹全員が揃うようにしているのだが、
やはり孫世代は働き盛り、子育ての重要な頃なので
集まりたくても来られないということで、
集まれないことをすまながっていることが伝わってくる。

跡を守る私はその心を感じて、とても嬉しく思っている。



***

8月の最後の日にスポーツクラブ仲間の集まりがあった。
Sohmaさんの親しみのある人柄から、いつの間にか彼を中心に
良いお仲間の広がっていきこのような楽しいひと時を
年に2,3回は持てるようになった。

今回は17人のところ、2人は欠席であった。

e0228147_04295979.jpg

こうして集まったことが何回目になるのだろう。
始まりは、文学散歩の会長だったItohさんを中心に
集まったのだが、今は少し体調を崩されて参加不可能状態…。

R.天狗から、カラオケ店に移って楽しんだのは確か3回を重ねた。
そして始めからカラオケ店にしようとメニュー計画を変えてから
2回目となる。だから計5回目の集まりか…。

初回世話役の私と代わって3回目あたりから、
まとめ役がSohmaさんになり、Sohmaさんの親しみやすいお人柄で、
にこやかな人がプール仲間として増えていった。
今回は15人出席という多さになった。

e0228147_04304645.jpg
今回特筆すべき新人を記録しておこう。
それは私が水着をふとした調子にリュックにセットできなかった時、
親切に水着を貸してくださったMithuhashiさんである。

私はこの日、水着を借りてプールに来たことをSohmaさんに話した。
その逸話はいつの間にかプール仲間に知れ渡ってしまった。
男性はつまらない話はしないものかと思ったが
親しみやすいSohmaさんにはそのお喋りの手段で仲間が広がり、
Mithuhashiさんも好い印象の人と想像できたようで良かった。
(伝えることも、区別しておくことが肝要だと心得ている)

e0228147_04311580.jpg
スポーツクラブで知り合った仲間はそれぞれ、自分のメニューで
励んでいるが、時間帯でお顔なじみとなるので何気なく
目礼する友だちは沢山いる。

私の出た中学の先生だった人、よく浅蜊を採って来て仲間に下さる人、
韓国に行ったからとお土産を下さる人、すれ違いざまに飴を下さる人、
仲間で旅をしたからと談話室で甘いものを分け合ったりするなど、など。
仲良しの「好い年をした仲間」である。

TVドラマの「やすらぎの郷」を地で行っているようなもの。
勿論これは老人の集い、敬老会のようなものか!!

決して本人たちは老人とは思っていないようで、
若い時如何に過ごして来られたかなど自分も含めて想像できる態度や、
そんな歴史観をもって、吹聴することなく身に備わっている方々が
大勢いらっしゃって自然の態度で付き合えている。

しかし、生きてきた尻尾の大切さ、仇やおろそかには出来ないものと
思いつつの楽しいお付き合いをしている。

面白いね、生きて来たこと、生きていること…は!



☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-03 07:45 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

お盆のころ

夕暮れの買い物に寄った。
「フードコートで盆踊りが始まります。ぜひご参加ください」と
お店のアナウンスがあった。覗いてみた。

踊り手は浴衣に帯を締めて身を整えている。
流れる民謡は盆踊りの定番、炭坑節からの始まり。
奏でる音楽はテープではない。
三味線、太鼓、笛のライブで賑やかに浮かれ調子。

まあ、夕方のひと時心せわしくも参加して踊っている人も
だんだんに増える。
暮れなずむその時間が気になり、私は
踊りに参加することなしに、帰路に移ってしまったけれど…。

e0228147_00583862.jpg

お盆の時期である。
ご先祖様が家に帰ってくるのだ。
家から遠く大規模のお墓どころに父母が眠っている。
お墓まわりを整えてお墓参りして、お花とお線香を焚いた。

母は生前、父が寂しがっているから、みんながお墓参りの時期には
特に早く行ってあげようね。そしてお墓参りは午前中にするのよ、
と。 母の言葉は見事に生きている。

そのようにしないと気持ちが治まらないのである。
母は田舎での原風景をもっている。
孫や、私たち子どもに囲まれてニコニコしていたいものだと、
それが幸せの姿だと信じていたし、常々話していたのだった。

e0228147_00585331.jpg

我が娘も母と生活を共にした期間があったから
母の姿勢や言葉がそっくり彼女の中で生きているようだ。
「お墓参りをするよ」と一応知らせるのだが、ほかの誰よりも
孫としての参加は多くある。おばあちゃんの言葉が
孫としての娘には残っているし、また生きてもいるのだろう。

しかし、私は未来のことは、こうして欲しいと
いうことを言わないようにしている。
私が居なくなった時に、将来こうあって欲しいとか
どうすべきかなどと縛りたくないと思っている。
言わなくても分かっているだろうとの甘えも多少あるのか…。

そんな緩やかさでいると…新しい家族が
将来遠く海外に住んだりお墓に足を運べなくなったりで
お墓に行けなくなったりすることだってあるだろう。
たしかNHKのドキュメンタリーだったものを
見たとき驚き、この先どうなるか予測も付かなくなった。

なんと誰もお参りに来なくなったお墓は取り払われて
墓石を粉々に砕いて道路のゴロ石砂利石として使われたり
コンクリートの工事に使われることもあるのだそうだ。
お墓だった石の端くれを畏れ多くも踏んづけているとしたら?
クワバラ、クワバラ…ものに感ずる。

お墓を管理する人の困り顔も見えるし、
この先どうなることやら…。

こうして代々つながって行くことの
限りない幸せは感じ取っているわけだけれど…。



e0228147_00590346.jpg


このころ、「山の日」が新しく休日になったりして
いつも行っていたスポーツクラブが遠のいている。
友だちもお盆客の接待などで忙しくしている様子。

最近の涼しさはもう秋になっているのかと
思わせるような気配も感じさせる。
夏の暑苦しさを何とかしてくれと思っていたのに
こうして季節が移りつつあることは、
一抹の寂しさを感ずる。

時の流れの速さを最近特に感ずる所為なのだろうか。





☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-14 05:12 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

思うこと(散歩とミニスカート)

台風5号が迷走し日本列島を辿って北海道まで延びて行った。
当地は何とか台風禍は免れたが、
蒸し暑さが身体にこたえる。

e0228147_21351388.jpg

災いをもたらす台風余波は、少しは皮膚から体の熱を逃してくれている。
でも少し歩くと汗がポタリポタリと流れるよう…。

スポーツクラブにはいつもは歩いて行くのだが、今日はバスにした。
とても昼時を片道4~5000歩も歩く気がしなかった。
帰り道もすべての行程を歩くの止そうと心に決めていた。

高齢後期に属するのはすぐ眼の前だ。
これからは頑張りすぎないようにしようと思っている。
クラブの仲間の中には、気持ちが若いし、よく動けるから
昨日まで何でもなかったという自信で、激しさを伴う運動をしてしまう。
すると、筋を痛めてしまったりプールでは足が攣れたり
時には骨折までしてしまうことなど、しばしば聞くようになった。

元気なお年寄りと評価されるけれど、それぞれの体力が違うのだから
自身の体力は心得ていなくてはならないのだと戒めている。

頭の中で思っている若さと、現実の身体の若さ…
くやしいけれどその相違があることは認める。

今日は、そうしてバスに助けられたのに、それでも 8679歩に。
一日8000歩を目標にしているが
8679歩となっていたのは素晴らしいと認めることにしよう。

頑張っていたんだと自分を認めてあげよう。

e0228147_21380868.jpg
(昨年の夏 台風の後の波の荒さを観た。)

e0228147_21362518.jpg

(緑道も水たまりとなった。)



バスは目的地となったから、降車してスーパーマーケットに寄った。
下図に描いた右のご婦人は50代に感じられるような方。
売り場をめぐっていたら二度も同じ人にあたってしまった。

お若い人なら超ミニスカートで太腿近くまで露出しても美しいと思う。
けれど、”ちょっと難ありだわ~”とチラッと見てしまった。
二度も出会ったので、その気持ちで二度目も見ていたかも知れない。

ちょっとした近所の買い物でも少しは服装を考えてくれたらいいのに…と。
その気持ちが通じたのかどうか…。
どうでもいいことを取り沙汰するのは、私が年取った証拠か。

e0228147_21381527.jpg

あまりよろしくはないという気持の視線を投げかけていたことは確かだ。
どういうお方か、顔も印象には残らない。
ただ、そのスタイルが気になったのだ。

ところが、彼女は思いがけない声かけを私に向かって言われた。
「奥さんはおしゃれですね。茶色に統一されて、素敵だわ」と。
ビックリしながら、
「あ、どうもありがとうございます」と、返事をしていた。

私の視線が気になったのかしら…。
どうでもいいと思いつつ、
狭い店内の出会いが、私の視線を厳しくさせたに違いない。
それをご当人は気づいたのだろう。
それなのに、その気分の悪さを
相手を褒めることで昇華させた、見知らぬご婦人。

もし私だったら…。
多分”我が振り直せ”とばかりに次の外出から
近所だからと言って迂闊には洋服を選ばないと思うばかりで、
相手の方には絶対声をかけることはしないだろうと思った。
声掛けどころか、その相手を褒めたりはしないだろう。

出来た人だったのか、
本当に感心して褒めたのだろうか…。
疑問を感じながら暗くなりかけの道を家路へと急いだ。


e0228147_21363175.jpg



☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-09 01:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)

誘われて I.川市民納涼花火大会 

I.F.さんから昨日お誘いがあった。
花火を観るはずの姪御さんが出られなくなったからと。
急なお誘い…。
今まで花火を何度か撮ったが
勉強不足で上手く撮ったことがない。
そのことは今更にわか勉強をしても間に合わないが
桟敷席で見物できるとのまたとない話。
大いに喜び、二つ返事で参加させて頂くことになった。

e0228147_10061872.jpg
e0228147_10062618.jpg

ここに参加の私たちはいつも集まっているnkym-summitの
面々と、お招き下さった方(i.さんの兄上)の奥様。

花火を上手く撮れたことがなく初めから諦めの体であるが
私の感激の所為だと承知の上でここに残しておきたい。
全部で14000発の花火。
対岸の見物客席も明るい時は分かった。

花火が始まると物凄いとしか言いようがない。
怖いとも感じた。

シュルシュル、ひゅるひゅる、ヒュー、パチパチ、
ビチビチ、バチバチ、ドドドドーン、バチビチ、シューン…。
頭上で弾ける音。
ドド…と胸の奥に震わせる衝撃…。
近くで幼い子が泣き出した。
早くお家へ帰りたいと。
帰ろう、帰ろうと見物のお母さんの胸に顔を埋める。

あ~、平和っていいね。
火薬が爆発しても鑑賞する気持ちで夜空を観れるんだもの。
チラッとその気持ちを胸にかすめる。

花火、花火。
一瞬怖いと感じたのに、いつの間にか楽しんでいた。


e0228147_10063041.jpg
e0228147_10063486.jpg
e0228147_10063988.jpg
e0228147_10064233.jpg
e0228147_10064640.jpg
e0228147_10343319.jpg
仕掛け花火は今年は銀嶺の富士―見事だった。
花火が始まる前に二台のクレーンが立っていたが
そのロープに花火の仕掛けがあったと今観て納得した。
e0228147_10065183.jpg
e0228147_10065897.jpg
e0228147_10070256.jpg
e0228147_10070808.jpg
e0228147_10071267.jpg

花火画像が流れたように映ったのは
フラッシュはたかないとの設定をしたからだったのか?
もうあまり花火を撮る場合は少ないだろうけれど…。

友だちのお兄さんの友だちが「おいどん」という
料亭に集まってお酒を楽しんでおられた。
そのお仲間にちょっとの間加わってしゃぶしゃぶを口に運び
花火を楽しみ、お腹を満足させて…、あ~これでは
心も体も痩せることは出来ない…。
贅沢な悩み!!!

8/6 blogup



☆pageTop☆





追加:スマホでの撮影画面 8/7 blogup
[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-07 19:56 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

ようやく4月の記事アップ (旧クラス有志会・カタクリの花・旅の予告)


4月1日 私にとってはエイプリルフールではありません。
中学3年時代のクラス有志会で
母校の「桜を観る会」と称して集まる日でした。


e0228147_23315875.jpg


私とT.Hちゃんは母校へ寄り道して行くと届け出ていたのに
天気予報では気温も低く雨模様と報じられていましたので、
ちゃっかり早々に、母校へは行かずに会場へ直行と
幹事のMさんに訂正届をしました。

結局、寒くて桜もちらほらとほころびかけてはいたものの、
二から三分咲き程度のようでしたので、
母校正門集合は他の皆さんも取りやめてしまいした。

e0228147_01121493.jpg
集まった皆さんはご覧の通り
立派な高齢前期…と言いたいけれど
もう少しで後期になってしまう私たちです。
でもまだ現役でお仕事もなさっている
立派に誇らしい生き方をなさっていらっしゃる方々が
揃っています。





そして翌日はカタクリが満開というニュースを聞いて
是非に可愛いカタクリの花を見に行きたくなりました。
お花を好きそうな友だちを誘いましたら、車を出してくださいました。
ラッキーなチャンスとなりました。

e0228147_01124174.jpg
この広い公園内では
ちょっぴり肌寒いと感じるのですが、レジャーシートを
広げてお花見をされておりました。
小さいお子様連れは毛布を用意して
体に巻きつけているお子たちも居りました。
寒くても桜が満開でなくても
お花見って好いですね。

e0228147_01130058.jpg

カタクリの花は今日を盛りに咲いていました。
何と可憐な…、
そしてひと昔の日本女性のように
うつむきながらも…、
ああ、この花びらの様は素晴らしいじゃありませんか。

おとなしくもキリッと自己主張をしている
挙手しているような…、晴着を見せるため
見て見てと言っているようでもあります。

そうよね、折角咲いているんですもの、
どんどん主張して目立ってくださいネ。



さて、
次なるものは…。
ちょっと旅をしました。

e0228147_01135891.jpg

寒い地方です。
スーツケースには寒さに応えられるように
防寒のための衣類を詰め込んで行きました。

私は連れ合いが旅を好まないので
どこにも行っていないのです。
同い年の皆さんはもうこの辺しか残っていない
というほど旅をしていらっしゃいますので
私は皆さんについて行かれればどこでもいいと
いう主義です。
生きて、体にそれ程故障がなく
動けるのはあと何回か、何日かと
感じています。

そう言えば、10歳くらい上の方が
お食事をあと何回できるかという
引き算の年齢になったと逼迫しているように
言われていました。

その言葉が耳に残り
本当にそんな年になっているのかも…と
感じたり、いいえ、まだまだよと言いたい
気持でもあるのです。










☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-04-19 01:47 | 今日の手帳 | Trackback(1) | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧