カテゴリ:覚書( 1 )

懐かしの校歌と嬉しいはがき/散歩⑨

いつも親しくさせて頂いているYKさんから携帯メールが入った。出身中学校の校歌を覚えていますか…と。
私は中3の春、転校したために校歌を歌う機会は、2,3回はあっただろうか。
最後のフレーズは確かに覚えているけれど、出だしは、1番か2番なのかはっきりしないので、妹たちに問い合わせてみるからと、とりあえずYKさんに返事した。
e0228147_21274351.jpg
記憶力自慢の妹たちだから、きっと確かな返事があると思ったのだが、ただ頭に残っているもので、多分意味が通じるから、確かだと思うわと、1番の歌詞だけは思い出せたようだった。
…とは言うものの、生徒手帳やプリントなどからではなく全く記憶のみのものだったから、少し気にはなっていた。

お問い合わせの彼女、YKさんは、8月にクラス会を開くにあたって、旧担任教師はもうこの世には居ないため、当時―朝のホームルームによく歌を歌っていたので、先生を偲んで歌いたい―その準備をしているとのこと。
Web検索しても、校歌は新しくなってしまい昔の馴染んだものではないという。作詞家や作曲家名でも調べたが出てこないので…というのだった。

そうだわ、あの頃仲良くしていたSYさんに聞いてみよう…と、連絡してみた。
しばらくお待ちして(10時間くらいたったかしら)、夜9時過ぎにお返事があった。
彼女の妹さんが、以前学校から貰っていたものを、FAXで送ってくれたそうで、それをまたFAX送信していただいた。
あ~、さすがSKさんだわと、嬉しく思ったことだった。

もちろん思い出し、頭を悩ませてしまった妹たちにも、わかったことを知らせ念のため歌詞を送ったのだった。


  校 歌        作詞 松原翠大  作曲 芥川也寸志 

1 松のこずえをわたる風 太平洋の潮風が 今日も希望をもってくる ああ 清新の緑中 ああ 清新の緑中 
2 国史に高き○○の町 その黒砂の学び舎を われらこぞって育てよう ああ わが珠玉緑中 ああ わが珠玉緑中 
3 われら学ぶは国のため 礼儀秩序を身につけて 正しい世界の人となる ああ 永遠の緑中 ああ 永遠の緑中 
昭和27年5月10日制定                

歌詞をみると、前時代的な言葉が目に止まった。
なるほど、私たちが卒業して3年くらいたった後に、昭和27年から歌われてきたこの歴史ある校歌は、幕の裏側に消えたというのだった。
新しい校歌は、当然のことながら馴染みも歌った覚えもない、現代に通じる歌詞にとってかわってしまったので、懐かしさも湧かない校歌となっていたのだった。



***


うれしい暑中見舞いのおはがきです。
綺麗な絵は、ワードで創作されたのです。
かなり時間がかかるのでしょうね。


e0228147_14474558.jpg

追記:今日は朝の散歩じゃなくて庭の草取りに励んだ。
でも、使う筋肉というか別の身体の個所を使うので、一時間足らずで
疲れて、汗がいっぱいに流れて、お手上げだった。
しょうがない…、慣れてないもの。
潔く諦めて、着替えして休憩に入る。
そして、夕方少し暑さが鎮まって来たころに
ぐるりと家の周辺を回って、買い物など普段は車で行くところを
歩いて用事を済ませた。(⑨)
ただ歩くよりも、目的を持って歩くことの意義を考えると
やはり用事を片づけるために歩くことは良いのかな…と思う。
そういうところがわずか戦前生まれという部類の
私たちは、ケチくさいというか
貧乏くさいというのか…。

でも、汗はかきつつ歩いたけれど、
一生懸命さでむしろ気持ちよかった。
きょうは二度も汗をかくようなことをしたので
着替えも二度、洗濯は後の部分は
明日にしようと、
洗濯機に放り込んでおいた。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-07-25 18:03 | 覚書 | Trackback | Comments(6)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 10:37
やはり桜は美しいですね。..
by rabbitjump at 09:40
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 01:53
そよぎさん、綺麗に咲いて..
by shizuo7f at 16:53
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 13:30
↓お友達のお家もお部屋も..
by rabbitjump at 10:33
♣weloveaiさん、..
by nagotu3819 at 23:26
スキンが外房の一宮海岸に..
by weloveai at 15:42
♣oshibanaさん、..
by nagotu3819 at 11:44
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 05:54

最新の記事

桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40
今日の月(小寒)
at 2017-01-06 00:41
2017年あけました  【年..
at 2017-01-03 16:54
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:47
終わり好ければ…ですよね
at 2016-12-31 23:59

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..
nagotuさん 詩集より
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧