カテゴリ:今日の献立( 189 )

食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)

以前の食事記録のストックから
久し振りにブログアップしてみようかな~~。

これは俳句や川柳の時にも通ずる密かな楽しみである。
私的日記でもある。


最近は食事記録をブログアップしては
いないのだけれど、
長い間の習性で、つい献立をカメラに納めたくなる。


e0228147_20231719.jpg



どういうこと?
それはね…、明かしてしまうとなんてこともないが
この食事の時はどういう風景だったか、
情況だったか、ここには表せていないけれど、
その奥の方に座っていらっしゃる会食のメンバーとか、
食事を見れば過去の色々が思い出せるのである。




やや、たんぱく質がお粗末に考えられていた。
コレステロールが気になっていたのである。

結果、
髪の毛が細くなってきて
多分赤毛っぽくもなってしまったかも知れない。
そして髪の毛がブラシの間に
だんだん多く抜けるようになった。
e0228147_20313626.jpg

やはり献立には栄養のバランスが必須なのに、
それをいつも頭においているのに…。

分かり切っているのにバランスを第一にはしないで
コレステロールは要らないとばかりに
そのもとになるものを摂らないようにと心がけた。

もちろん、それが私の心に引っかかっているので
ときどき、肉料理をポッと取り入れるのだ。
身体は驚き、喜んで
この時とばかりに体内に取り込む。

いつもコンスタントに食事するのがいいと
思いつつも…であった。

e0228147_19424022.jpg

ただ血液の組成を改善したくて…、
3年くらい、いや、もっと長く続けている。
こんな考えのもとに食事をととのえることを
続けていたがその弊害が身体に現れている。

顕著なことと言えば、
目に見えて明らかに分かったことは
髪の毛の変化だった。

食べ物は体を作っている。
力を付けてくれるのに
好みのこともあったり、
どうしてもバランスは崩してしまう。



食物摂取にわがままをできるから
こうなると反省する。
そしてズラリこうして献立の実際に
やはり改善の要ありと実感しているのである。

***
e0228147_22011292.jpg
(↑webから)
先日、あら!と思うようなことを
あの黒柳徹子さんが喋っていた。

お母さんがかなり年老いた、確か96歳までの年齢まで
生きられたそうだが
90といくつかになられた時に
「私、充分に生きたので、大好きなお菓子だけの食事とする」
と宣言されたそうだ。

どのくらいの間、お菓子だけで我慢(?)できたのかは
言われなかったけれど、
流石、徹子さんのお母さんの発想だと
妙な感心をしてしまった。

私自身はお昼時にカロリーだけのことを
念頭に置いてお菓子で済ませてみたこともあった。

そのあと、プールで泳いだのだけれど
それも決して勧められたことではないと
頭ではわかっていたのにちょっと試みた。

体重の面で効果はあったが
もっと深部の細胞面でどのような変化があったのか
計り知れない部分で
何某かの変化を伴ったであろう。


それが結構重大な弊害をもたらすかも知れないのに
人体実験的なことで実行してみたりしたが
その影響が悪いものであるのかは、
まだ自覚症状もはっきり表れていないし、
大したことではないと
思っているからやってみたのである。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-31 22:10 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

久し振りに摂食表

久し振りに献立表をアップする。

しかし、春の頃のものも含まれているようで
準備していながら、アップを控えていたり
何か他の記事に気を取られたりしていたので、
もしかしたら
同じ画像を二度もアップしていたりした
かも知れない。
無責任なアップで申し訳ないけれど
今はそんなところで、いい加減である。
ちょっと前は結構根を詰めて組み立てていたのだけれど。

何と最近食事にダラケ感がある。

 朝↓       昼↓       夕↓
e0228147_10362287.jpg

アップするという目的があれば
少しは心して緊張感も持ち合わせたりして
いるところもあるという点で
プラス面を感じて一生懸命だったのか…。

もちろん栄養バランスに注意し、
彩のある見た目にも美しくと
注意を払ったり
無意識のうちに食事用意には
気を付けようとする心がもたらされ
自分にとってはプラス面が多かった。

しばらくアップを休んではいたが、
今のどうでもよいような心が生まれているのを
是正し、摂食見直しのため、
また食事の記録をしてみようかなと前向きに
なっていた。

e0228147_10354769.jpg
過去のある日。
お昼抜きにして少しはスマートになってみようかと
思いつつ、
スポーツクラブに行くと、
身体を動かし励む訳で
ややお腹が空いた状態でおよぐのだから
堪らないわけだ。
お風呂上りに気持ち悪くなって
長椅子に横たわって休むしかないほどで
フロントからコーチが飛んできて
様子を見に来て救急車を呼ぶかとか
聞かれたりしたが、それまでは必要ないと
自己判断していた。
結局休んでいて治ったのだから
それで良かった。
こんな思わしくない経験で
お昼は何かを口にして置かねばとして
気を付けたり頑張っているのがこの表で分かる。

e0228147_10360338.jpg
上の段は、通常の献立ではない。
お出かけ会食の機会に摂ったのだと思うような食事だ。

アップは通常の食事をと思っている。
この下の段はお昼に会食を摂ったのだが
朝、夕は家での用意したものだった。
普通食と外食は見ただけでも判断が利くけれど
なるべく家庭での食事を記録したいと
思っている。


ちょっと前に準備していた表を
一日分、二日分を横に並べて
纏めていたのだ。

e0228147_10380822.jpg
こんなのを食べていたんだわ…、
なんて他人事みたいに眺められるのだが、
それはちょっと恥ずかしくもあり、
面白くもあることを発見した。

e0228147_10364467.jpg


今は、お昼はこんなに食べていないなぁ。
作るのが億劫になっている。

作るよりも横たわって居たいときもある。
疲れていると思うことが、この頃度々ある。

e0228147_10372201.jpg

野菜は一日350gくらいは食べていたいなぁ。
そう思って頑張って食べていると評価できる時だった。

まあ、反省したり、もっと励もうと思えたり…。
食欲の秋、ですから
そのように致したいと思ってきた。

疲れなどではなくて
単なる怠け癖と言うことだと反省する。








☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2016-10-06 05:40 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

毎日のことや食事など

あ~、夏バテの原因はお食事のお粗末さだ。
あんまりたんぱく質に重きを置いていない日々が続く。
何とか改善しなくてはと思いつつ、
9月末は体質などチェックすることになっているのだから。

反省材料として久し振りに献立ずらりと並べたててみる。
あまり食べることに熱心に欲求していないことが問題だ。

e0228147_23221183.jpg
久し振りに会食をする。
ひと月に一度は、前の散歩の会のメンバーで集まりたいと
「一木会」と名付けて、
近況を知ったり交流する機会を持っている。

また、別の日には旧友の仲良しさんと会って
昼食から夕食の乾杯まで、目いっぱい楽しんだりしている。
先日はアンダリアの帽子を気に入ってくれたので
プレゼントとしたり…、楽しく過ごしている。
そんなこと、あんなことやらで、
日々のメリハリを何となく…だけど、作っている。

先日の「一木会」で昼会食とカラオケのメニューとして
集まり、心を立てる機会を得た。
そしてblog過去記事に載せた内容(メンバーに関わるので)を
皆さんの前でご披露した。
メンバーはPCライフに、親しんではいない様子なので
こんな機会に発表?しないと、通り過ぎられてしまうのである。

「画展と立秋」( )というテーマのものを
読んでみたのである。
ちょっと生意気な私の絵画感想である。

私の特徴と言えば言えるのだけれど、
思い切って思いのまま言ってしまうような感想だった。
とても正直で感じたことを言ったのである。
e0228147_23224738.jpg
友人関係のMSさんは、画家の義姉”小川イチ”さんに
是非それを印刷して送ってくれと言われた。

そういう感想を述べられていることは
多分、真剣に見た証拠です、素晴らしい。
是非それを送ってください…と、
小川画伯の住所を教えてくださったので、
逃げるわけには行かない。

早速、ブログの一ページを印刷して翌日郵送した。
MSさんの言われることには、
彼女は家で臥せっていて明日をも知れない命だと
思えるので、よろしくお願いすると…。

それで、いつも私はこういうことは後回しにして
なかなか実行しないのに今回は例外で、即郵便局に駆けつけ
投函したのである。

果たして読めるのだろうか…と心配し、
読んだら気分を悪くしないだろうかと案じた。

しかし、散歩の会の仲間は私の記事を、
よく書けているし、
あくまでもその感想は気を悪くするようなものではない、
それなりのフォローも感じられるし…
と。

全く貴女は老人殺しだからネ、上手く書けているよ…と、
かなり辛辣な応援メッセージもあった。

まあ、長年の信頼をしている仲間である。
それで、その当日に印刷し、翌日郵送できたのであった。

また別の日。
旧友とのお付き合いではお得意のカラオケ。
シャンソンを習っておいでだ。
その先生の甘い歌声をテープで聴かせてくださった。
あ~、耳元で囁くようなその歌い方に
私は耐えられないなぁ…。
すぐにイヤフォンを耳から外してしまうほど…。
耳元で囁く甘い歌声にこんなにも弱いのか(笑)と
自分を知った気がした。

また、会員になっているスポーツクラブに
車で行ったことも最近は度々あった。

歩数の記録を見ると、
晴れているとき、傘を差しても散歩して通った日、
車に頼ってしまった日…、と分かる。
本当にマチマチ…。

いつもなら、片道40分掛けて歩くことは
日課のようになっていたのにそれが崩れてしまっている。


台風が付近を迷走したりして仕方がないことではあるが…。







☆pageTop☆


More
[PR]
by nagotu3819 | 2016-08-30 00:33 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

ちょっとごめんください(食事)

このころ、食事作りが嫌で嫌で仕方が無かった。
冬の篭もりーー”冬篭り”に近い心地だった。
そんな心を知ってか知らずか…。
友だちが、手打ち蕎麦を作るサークルで作ったのだとお蕎麦を下さった。
私はほっこりと、そして友にとっては大切であったろう、
その心温まるお蕎麦を思い出深く味わった。

う~~ん。
私も作ってみたい…と
少し元気な心の入れ替えが出来たような、
変身も可能となったような…。

e0228147_14084032.jpg

当時は、とても気ぜわしい時だった。
綺麗にカットされたお蕎麦はアルミフォイルに包まれて
煌く心のように感じた。

折角の手打ち蕎麦だ。
ご注意を忠実に守って茹でたら、流石に…と
舌鼓を打ちながら味わえた。
その注意事項は、ここに忘れないようにメモしておこう。
「大きめの鍋にお湯を煮立て、手打ち蕎麦を入れる。
瞬時温度がやや下がるが約1分45秒後に、
または蕎麦が浮きあがるタイミングから約1分間茹で
上げ、その後冷水でぬめりをとってザルで水気を切る」のだ。

なんだかお蕎麦を自分でも打てたような心地…(うふっ!)

e0228147_14085363.jpg

頂いたその後は、計画通りに新幹線に座っていた。
心せわしい時をもち、車中での夕飯は駅弁である。
翌朝、移動先でちょっと甘えてご飯を作ってもらって食べた。
ありがとう…と、こちらも感謝していただく。

e0228147_14090666.jpg

久しぶりに昔の同僚と顔を合わせる。
生徒から発せられた「国歌と日の丸」についての
かつてのロングホームルームの話題。
高校生のディベート。
深く真剣に考えての応答にLHRを2週に渡ってしたという
Sさんの話題に耳を傾けた。体育系のYさんは、また、全く別の見解。
闘志を燃やし涙する心…のシンボルは日の丸と国歌があるからと。
どちらも頷くような主張で、なかなか面白くその場の意見も交えながらの
時間は結構有意義な過ごし方ができた。

e0228147_14092464.jpg

献立を見ながら思い出がポツポツと浮かんでくる。
お昼に頂きすぎて夜はまだおなかがすかなかった日。
だから夜はお汁粉で、梅干やニシンの煮付けを添えて簡単に。

e0228147_14093841.jpg

朝、カルシウム摂取が気になり牛乳、小魚の佃煮と食パン。
その夕暮れ、おなかが空いて、歩きながらメロンパンをかじったこと。

翌朝もメロンパンを10代になったような気分で食べて懐かしんだこと。

e0228147_14095508.jpg

夏みかんのマーマレードはペクチンがやや不足で
ジャム化は弱かったが、さっぱりしてとても美味しい。

また、たくさん小豆を煮たので…と頂いたため、
お汁粉にしてマンネリ化した食卓に変化。
そして寒い一日にお鍋となったが、糸こんにゃくで
おなかに満足感を(夜はカロリーが少なくても誤魔化せる)。

また、気持ちにうねりか~~~。食事を整えたくない…。
誰かのブログにHMの「海苔弁当」が人気とあったことを思い出す。
散歩の帰り道に、はためいていた幟の誘惑に負けて
「人気だ」というお弁当の味見をしてみるかと
海苔弁当で、夕飯を済ました。

寒いね~~。




☆pageTop☆


More
[PR]
by nagotu3819 | 2016-02-29 22:53 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

食事一覧(少し前のもの)

ちょっとごめんあそばせ。

食事については以前のようにアップはしなかったが、
記録はしていた。
しかしここに載せるのはどうかと思いだしてもいた。

何のためにブログに載せるの?
自慢の料理を作っているのでもなく
手抜きばかりの献立をズラリなんて…。
普段の食事で、気取りもてらいも無い、
まるで「隣の晩ご飯」の番組のようか?
もちろん私の場合は、単なる記録である。
どなたが見ても特に面白くも
参考にもならない、単に自分の記録なので…。
e0228147_17532794.jpg

懸命に栄養のバランスをと心がけていたつもりなのに、
なんだかバランスを崩している。
それは、すぐ肥ってしまう体質から
昼食を抜いておこうとか、そのままスイミングしたら効果的だろう
などと、バランスからは程遠い試みもしていたころ。

e0228147_17534500.jpg
なんとか一日三度はおなかに入れて、自分をだまして
行こうとしているのが目に見えている。
あ~、これじゃぁね。

でも
一応は、
とにかく、
何らかの努力はしていたようだね、自分にエール!
e0228147_17540661.jpg
友だちとの会食で、バランスを是正しようとしている。
e0228147_17543742.jpg
また言っておこう。
とにかく食べない方針ではない。
何かしらをおなかに入れているのだ。
e0228147_17550561.jpg
なんとか元気出して生きねばネ。
何でもいい、食べてみよう。
そんな心境だったのか、思い出せないけれど…。
e0228147_06204863.jpg
お雑煮もたまにはいいね。
納豆に卵を加えてかき混ぜる…、
これも何のことは無いけれど、おいしいよ。
e0228147_06214267.jpg
このころはたんぱく質摂取に気を配るようになって来たね。
まあ、こんなところでいいじゃない。
何とか食事の支度は整えられている。

やや、捨て鉢な態度は、もう過去だから
反省しながらもこんな自分を許しておこうか。





☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-02-26 06:25 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

しばらくぶりの食事一覧

もう2か月くらいも前のこと。

自分でも呆れるくらい以前のものを
一応、お蔵にしまってあったので
取り上げてみる。
e0228147_17512246.jpg
柿や林檎の美味しかったころ。
友だちの所へお見舞いに出掛けたついでの会食。
e0228147_17514359.jpg
ところどころの記録、
そしてその記録は覇気が無い。

それでも、ウォーキングとスイミングに励んでいるので、
お昼を以前よりは注意して摂っている。
e0228147_17520895.jpg
食パンに小豆あんを載せてみた。
鰊もなますも好き。
食材が偏ってきているのは、台所仕事が
とてつもなく億劫な気がしていたのだった。
外には出るのにスーパーマーケットには寄らない日々。
e0228147_17523496.jpg
スポーツという感覚で体を動かすことは厭わなかったが
キッチンに立つのはあまり好きじゃない。
好きじゃないので、努めてするようには心がけたが、
面倒に思うときには折り良く友だちから電話が…。
「ちょうど会いたかったのよ」と、
お昼やお夕飯を共に出来た時はとても幸せ。
e0228147_17530548.jpg
寒いから鍋も好いねと簡単で
美味しいし温まるし、あっという間に片付いてしまう。
この日はスポーツジムもお休み。
お昼は簡単に済ませて、好きなことをしようか。
テレビを久しぶりに見たり、読書、編み物、
そして老眼鏡をかけてビーズ手芸や
ハワイアンリボンなどでストラップを作ったり…。
でも、全然大作には挑まない。
二、三時間もあれば纏まるようなものを
作ってみるくらいのことしかしていない。

せっかく生きているのだから、
「やったわね!」というようなこともしたいものだと
思ってはいるのに、
思・う・だ・け…。






☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2016-01-25 21:48 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

11月になってから

今はもう、食べねばならないという強迫観念(笑)で
食べている感じがします。
e0228147_00251785.jpg
この日は叔父の家に用事で出かけ、そのついでに妹の所に寄りました。
さやいんげんと栗ご飯など美味しく頂きました。
e0228147_00473582.jpg
お昼はスイミングに出かけます。
けれど、それが時間的に出来ない時は、せめて入浴だけに
スポーツクラブに出かけることになります。
夜はおでんにしようと冷蔵庫を見ましたら、材料が足りません。
すみません、おでん風野菜寄せ煮物に化けました。

e0228147_00261475.jpg
朝たっぷりと――、珍しく朝はご飯です。
お昼は簡単に肉まんを頂き、スポーツクラブに出かけました。
翌日は楽しくお喋りと食事会。
昔からの親しい友だちに久しぶりに逢いました。
また、お野菜や柿、キウイフルーツ、里芋、ほうれん草など
お土産いっぱい、段ボール箱に頂いて帰りました。
今我が家は野菜不足の状態で、暫く鮮度の良い野菜で
丹精込めたふっくらとした味わいを頂くことになりました。

e0228147_00263431.jpg
こうして見ると、お昼は気まぐれさんです。
たっぷりと頂く日、まあまあの日、バラエティに富んでいます。
あまり斑があるので、娘は心配してダイエットのビスケットを
プレゼントしてくれています。
e0228147_00270977.jpg
まあ、なんとか一日、一日を送っています。






☆page top☆


[PR]
by nagotu3819 | 2015-11-14 21:39 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

10月下旬

カロリーを落としているからか、
食事に満足感が生じない。
お昼も手抜きをしないように重きを置いて
と思いつつも続かない…。
このままではいけないと、散歩にも精を出し血液組成は
改善しつつある。
e0228147_03535700.jpg
自分の中では食生活の面で物足りないのだが、
こうすることも身体に合いつつあるのか、
そうしなければならないのか…。

娘夫婦は私のしっかりした肉付きを指摘している。
また、長野へ姉妹で行った時も、48時間ともにして
私の体型、特に背中の広さを指摘された。
e0228147_03541561.jpg
パンにバターではなく、バージンオイルに切り替えた。

しかし長いことかかってこのような体型になったのだから、
おいそれとは変わりようがないし、
健康に及ぼす面を考えると思いきって極端にはできない。
娘はかなり努力して酵素の助けを借りながら
腰回りや腹囲を調整できた。
40代なら好いのだ。
私も40代の頃はどんどん変わって行く体型を気にして
何とかしようと努力を試みたのだが
実を結ぶことは無かった。
すなわち、褒めたことではないが良い加減なのだ。
e0228147_03543127.jpg
あれこれ言い、ぼやきながらもやっぱり息抜きが必要になる。
この日は昼から会食で、夕飯もご一緒だった。

昼食は一人分画像ですが
夕食は仲良く半分こだ。
お陰で楽しく、アルコール(お酒・ビール)なども
楽しみながら半日以上もお喋りや歌って、
心の空間?を満たし力を貰ってもいた。

お昼にハンバーガーだったので、夜はしっかりと
友だちの差し入れの納豆、1パックにいつもの2回分を
一気に頂いてしまった。

e0228147_03544615.jpg
娘にも付き合って貰いつつ、1時間半のデートを楽しんだ
好い日。心もお腹も満たされるような時をもった。

これは普通の事なのに
お互いにいつも顔を見ている時間には感じなかった心のようす…。
美味しいご飯をいつも食べていると
その美味しさが分からなくなる体験があるが、
それと全く同じようだ。
自分でも可笑しくなった。
大笑いの出来事!

この記録の翌日は朝食抜きで検査の日。
特にこの日は珍しくカメラを食事前に出すこともなく
記録は省いてしまった。







☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2015-11-03 05:00 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

10月中旬から

最近、食生活がとてもいい加減であった。
このときこそ反省材料なのだと頭をうなだれる。
何か毎回食事の支度が億劫な気がして、ず~っとその傾向だ。
旅に出たり、近くで外食を取ったりして是正できるかと期待する。
他力本願で、努力でも何でもない。
ただ、怠けごころが顔を出してなかなか引っ込まないだけである。

e0228147_22332750.jpg
夫の作る食事は材料の工夫が見える。
美味しいので惜しみなく讃えて食べている…。
e0228147_22362660.jpg
伊豆での食事もここにアップ、所違えば、食材もまた豊富である。
e0228147_22363253.jpg
疲れが出ているので、食事はなるべく押し並べて色々摂るようにと、
努力…。
夫の真似して作ってみたりするが、野菜ジュースは絶対、彼に任せる。
e0228147_22363665.jpg
このころ、友だちと逢ったりしてお喋りとお食事で、
精神的にも肉体的な疲れも、遠のいたような感覚を味わった。

e0228147_22363907.jpg
うん、いいじゃない…(自己満足の域で)癒されるよ…。


「痩せた?」と、一ヵ月ぶりに会った友だちに言われ喜んだ。
散歩の成果か、食事づくりをサボったためか…。
数字的には1kgは減り、見て分かるほどには変化はないと思っていた。
あと、2kgぐらいは減量したいと思っているのだ。
それが標準体重になるはずなんだもの…。
2kgって、かなり大変だと覚悟している。

ちなみに、これは一人分と言いつつも
わずか、心もち残すときもある。
最近の傾向としては、私の好みの甘いものは
…うん、控えているよね。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-10-26 21:44 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

9月末から10月の初旬

自分ではとても手抜きでここにはアップできないと判断していたが、急に止めたくはないし、始めたので続けるしかないかという思いで、依然変わらずアップするが…。
厳しくみると、恥ずかしいので、ざあ~っと見るだけにしておいてください。
何度もかいていますが、あくまでも自分のための記録で…(;一_一)(*^_^*)。
申し訳ありません。


e0228147_12250711.jpg
e0228147_12253362.jpg
e0228147_00014692.jpg
e0228147_00125261.jpg
e0228147_14201388.jpg
e0228147_13513494.jpg
e0228147_13520760.jpg
e0228147_13522437.jpg
e0228147_13524351.jpg






[PR]
by nagotu3819 | 2015-10-14 23:18 | 今日の献立 | Trackback | Comments(10)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧