この頃の風景を 準備していたけれど…

ご無沙汰してしまいました。

少しだけblogUPをサボってみようと思いました。
けれど、私の生活は活動的に動いていましたから
一日の記録としての画像が毎日増えて行きました。

そしてそれをいちいち処理して行かねばならなくなると
溜まってきたために面倒になります。

e0228147_23333180.jpg


あらこれはイチョウの葉が黄葉していませんよ。
かなり前に準備していたようね。(うふ!)


e0228147_23355728.jpg
e0228147_23371232.jpg

これも
季節が分かります。金木犀の頃ですもの…!


おう! コントレールだ。

e0228147_23392613.jpg
e0228147_23403610.jpg
そう、飛行機雲のごとくわが時間も新しく生まれて
いつの間にか消えていくのです。

私の生活も自然の中で消えてゆくのは当然のことですよね。
それをblogUPすれば少しだけ自然を
切り替えして抵抗することも可能なのですね。
このように自然の中で消えていかないように自己満足の域で
他愛もないことを綴っていくことにも意義があるんですね。



飽きないで、またパソコンやブログを開けて
進んで行きましょうか。




気が変わるのも自然の内ですから
自然の中で色々と過ごして行きましょう。


e0228147_23411861.jpg
これはカラオケを楽しんだ時のもの。
お食事を摂れば部屋代が1時間は無料になるので
食べて歌を楽しみました。

11月に入ってからは二つの大学祭に出向き、
近くのコミュニティセンター祭りにも行って楽しみ、
そして、そして…。


美術館巡り、作品展にも友だちの存在を
懐かしく思いまして、行ってきました。

また、先輩で体が少し不自由になってしまった方への
お節介に、友だちとお慰めに行きましたり、
せっせと毎日スポーツクラブに通ったり…。

あ~、忙しく動き回っていますね。
気持ちが赴くままに…ね。



そのあたりの画像が溜まっていて嫌になっています。
とてもたまった画像をデジカメから、スマホから、
移してこちらにUPするのは面倒です。

溜めてなかったら面倒なことは無かったのに…。



気が変わったらそんな画像を持ち出してblogUPするかも
知れませんのでどうぞお楽しみ(?!)にねぇ~~。



☆pageTop☆







[PR]
# by nagotu3819 | 2017-12-13 14:01 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

11月…時はあまりにも早く

e0228147_23201665.jpg
ある日、スポーツクラブのロッカールームでの
くだけた会話に大笑いしながら…。


「今日は昨日に比べて暑いくらいね。」
「11月になったのにね。夏みたいに汗が出るわ。」

「私が狂ってしまったのか(笑)と思ったけど、
実は地球が狂ったのね。」



「そうよ、地球をいじめてはいけません。」

「弾道弾迎撃ミサイルなんか、飛ばしているから…。」
「地球がへそを曲げてるのよ。」
と。

…そうか、そうね。
人が地球をいじめているわね。…



e0228147_23202140.jpg

またある日。


いつの間にか木々は太陽に照らされ黄色に輝いていた。


「あら、嫌だわ!
まだ私が3600歩程度しか歩いていないのに、
けやきの葉っぱが私より先に高揚してしまっているじゃないの!」


紅葉・黄葉に変わる葉は、
秋を感じさせて美しい。

木も今年最後の役目のごとく
葉を紅葉させているんだもの、ね。
これが最後と、興奮しているのかしら…。



唄わないけれど…私、この歌好き!

文学散歩の元会長が唄っているのを初めて聴いた。
 歌詞が好いと、お気に入りとなった。
 「公園の手品師」



e0228147_00075250.jpg



いいなあ、秋の空。
高い、高い。


この雲は鱗雲。
いや、このふわふわ感は、羊雲か。


鱗雲は小さい塊で、羊雲は鱗よりも大きい塊。
スポーツクラブの以前の建物の真上に浮かんでいた。



e0228147_23201170.jpg

食欲の秋と言うわけじゃない。

これはカラオケでお昼を注文した時の献立の一つ。
気持ちばかりのデザートではあるが、デザートも飲み物も
ついている580円の昼食。

まだ他に 二、三種のメニューがある。
これらのお昼を注文すれば、部屋代が1時間は無料だ。

友だちは太らないようにと
野菜のあんかけを注文された。
私が注文したのはフライなのでと…敬遠された。


いいのよ、内臓脂肪を減らせるんだから…。
お腹から思いっきり(?)声を出すから…。

リモコンで歌いたい歌をモニターに送って、
二人で休む間もなく交代で歌った。

あぁ、気持ちよかった。
スポーツクラブの友だちとスポーツ感覚で
歌を唄った。






☆pageTop☆







[PR]
# by nagotu3819 | 2017-11-06 00:20 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(5)

10月は10月のうちに(学園祭とロビーコンサート)

初めての孫がすでに大学2年生。
楽しそうで、元気に学んでいるが、祖母としては静かに
見守っているだけだ。

彼女は、今でいう”リケジョ”なんだもの。
良く解らないことが多いのだ…(う~~ん、私は駄目ね)。

それが、娘から誘いがあって学園祭を覗いてみることした。
薬学部だから、当然薬草園もあり、興味深くそちらにも覗いてみた。

e0228147_09300176.jpg

もともと理数系は苦手である。
苦手ながらも私の専門は理科系に入る部門だが
女子向きの理系も軽く優しく理解しやすいほうの学問だものと
諦めている。
若い時はそれでも何とかなって頭も働いたのに、
今はからきし駄目だと判を自分で押している。

この大学ではパネルで優しく一般に分かりやすく
発表していてもイマイチ難しいところがあるので
多分理解しきれないだろうと見切りをつけているのだ。

見るだけ、見るだけと心に決めて出かけた。

e0228147_09301614.jpg

孫は高校時代から軽音楽部でサークル活動していた。

e0228147_10201909.jpg

大学になってからも孫はサークルを軽音部に所属している。

親しみを持っていて楽しめるかな?と期待したが
やはり私は世代が違うんだと思わざるを得なかった。
孫がボーカルで楽しんでいる姿が、とても身内として嬉しかった。
堂々と歌い、友だちを前に呼びその子をエサに
司会のような、これからの歌の導入に使ったりしていた。

仲間たちは、聴く人も演奏する人もみんな
体を一様に揺らして音楽に乗っている。

そうね、体を曲に乗って動かすというのも
気持ちがいいだろうな~と感じつつ、眺めているだけの私。

揺れながらメロディーを楽しむことは恥ずかしさもあり悔しいけれど
出来ないだろうな。
残念だけれどこの年齢ではあまりに不自然に思えて
出来ないな~~。

e0228147_11521448.jpg


難しい展示室は通過して健康の測定が出来るところで
列の後ろに並んで待って計測してみた。
以前は骨密度など診療所で計測して
まあまあ良い数値であったのに今回は骨密度が83%、
最近カルシウムを摂ろうと注目していなかった。
若い時の時点と比べて17%も低いという数値なのだ。
骨粗しょう症になる方向だから気を付けなければと
思ったし、学生さんの解説も添えられた。

e0228147_11524489.jpg

最近の大学は郊外にキャンパスを移す傾向にあった。
しかしやはり都心のキャンパスは魅力だ。
この大学は、単科大学ということもあってか、ずっとこの地に
あって充実してきたという。
孫は特待生として来てくれと呼ばれた大学もあったのに
そちらに気持ちを移すことなく、初めからの希望通りの
大学に落ち着いた。
満足顔で頑張ってくれているのが傍目の祖母としても嬉しい。





それから日を替えて、妹と前から約束していたC.駅探訪とする。
ちょうどその午後からは姉妹コンサートもあるので、ついでに
ぶらりしましょうとなっていた。

C.ペリエは駅と対のデパートで、昔馴染んだC.駅がだいぶ様子が変わった。
5年くらいこの駅のリニューアルにかかったんじゃないかと思う。
長いこと不便だったので、近くのデパートやスーパーで間に合ってきていて
さしてここが好いとは限らなくなってはいるんだが…。
e0228147_06461114.jpg
↑ ペリエの中5階くらいに空が見える緑の広場が目に入った。
そこでちょっと見てみようと思い、立ち寄ったら、
ワークショップのコーナーに引き寄せられた。
それは蜜柑の香りが爽やかな固形石鹸の細工に
魅せられて、二人で教えてもらいつつ石鹸細工の制作してみた。


↓  教えて貰ってその場で細工できた石鹸(ソープ・カービング)
e0228147_10195501.jpg
↓中5階か6階辺りの緑の広場…なんて名がついていたのか?
記憶していないのだが…。
e0228147_06464266.jpg
病院のロビーコンサート

姉妹によるソプラノコンサート
中井麗子 (姉)
黒木庸子 (妹)

前田勝則(ピアノ)

一部は
姉妹の二重唱「私のお父様」から始まり
「アヴェ・マリア」「芭蕉布」
独唱「落葉松」妹  「かなしくなったときは」姉
二重唱 秋・メドレー 真っ赤な秋、小さい秋、村祭り、もみじ
知っている歌が流れて聴いている人たちも声を出したくなる
頃合いよく~みんなで歌いましょうと「里の秋」
そしてピアノ独奏 幻想即興曲…素晴らしい演奏!!

独唱…坂の上の雲…主題歌「Stand Alone」妹

二部
一部の曲のような…、また、やや趣向を変えて…。
特筆すべきピアノ独奏「英雄 ポロネーズ」
他に「子犬のワルツ」
(どれもピアノ曲の演奏が良かった。)


e0228147_06471264.jpg

ソプラノのお姉さんは、T歯科大の先生をなさっていると言う。

コンサートの後でお茶してこの感激をしゃべり合った。
昔子どもの頃に、ダークダックスや安田姉妹のコンサートを聴きに行って来たねと。
聴いてきてはその感激を二人で再現して家族に聞かせたりしたっけねと。

ダークダックスが唄った歌が懐かしく思い出される。
♪山寺の~(ボンボンボンボン・・・)
和尚さんが~(ダガジク、ダガジク)
(エーホホ~)
毬を突きたし毬は無し
猫をカン(紙)袋に押し込んで
ポンとけりゃ
ニャンとなく
ニャンがニャンとなきゃ ヨ~イ ヨイ

エーホホ~、ダガジク、ダガジク~
ダークダックスが弾むように歌っていた。

姉妹が共通の想い出で盛り上がった。
家族の顔が見えた。
亡くなった父母の顔が見えた。
特に相好を崩して私たちが真似する歌を聴いてくれた
父の顔が思い出の中に笑った。








☆pageTop☆






[PR]
# by nagotu3819 | 2017-10-31 20:31 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

10月のうちに 横浜と茨城(福寿草のような仲間)

新しい仲間と共に
ラーメン博物館と日清オイリオ工場見学に参加した。
e0228147_05345146.jpg

昭和33年の街並みを再現し
全国の有名ラーメン店9軒を集結させて…。
ハーフサイズメニューで2店舗のラーメンを試食した。

e0228147_17442177.jpg

外国人観光客にも人気があるようである。

e0228147_17434394.jpg

そして磯子にある日清オイリオの工場見学をしたが
雨の中、工場見学用のバスで一巡り。
午前も午後もお天気には関係ないメニューで良かった。

e0228147_17423446.jpg



***

そして次は国営ひたちなか海浜公園でコキアの見物
友だちの運転の車に誘われて行くことが出来た。
e0228147_05573074.jpg

台風一過の後で風の被害は、コキアにはなかったが
なんと、コスモスは根こそぎ倒れていて、かわいそうだった。
e0228147_19392416.jpg
e0228147_06432690.jpg
広場の食堂からうどんなど消化の良いものを頂く。
そして名物の観覧車に…。
e0228147_07282018.jpg

気の置けない幼友達だから
気心知れたということが、画像の隅々に現れていた。

e0228147_07295094.jpg

この前の夜にブログを作成、UPしていたので
なんと…、申し訳ないことにはTaekoちゃんの
運転の車内で、すっかり眠りこけていたらしい。

隣のKinueちゃんの肩にもたれかかって…。
本人はほんの数秒気を緩めて失礼しただけと思っていた。

あ~~申し訳なかったなぁ。

そしてもう一台はHusakoちゃんの運転車。
Masakoちゃんと二人で行き返りご一緒だった。
二人きりでは眠ってはいないよね。
ペアのお一人は懸命に運転なさっているんだものね。

ごめんなさいね。



(10月中のスケジュールがいっぱいで
あと一話題ありますので、よろしくお願いします。)




☆pageTop☆






[PR]
# by nagotu3819 | 2017-10-31 07:42 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧