2017年 08月 11日 ( 1 )

みんなの夏休み 始まりです


我が家は子どもたちが、それぞれの核家族に
分裂して、娘たちの「家族」としての成長を遂げている。

大きくなった孫たちのスケジュールも考え合わせて
どの日なら、子どもたちの参加も可能だからと、
他の人たちの日程の問い合わせがある。

私は成長盛りの孫たちの顔をみて、
その様子を知り目を細くして見守っているのだ。
どちらの祖父母も孫を観る態度は似たり寄ったりでは
ないかと察している。

これは全くの手前味噌だから、このページを観ても、
「あ、そう...」くらいのところであろうが、
日記だからこんなもの、一つの記録なのである…。

e0228147_02380186.jpg

前置きが長くなったが、
夏休みが始まって間もなくのある日。

近くの子どもたち家族が集合した。
ただ、次女の家の孫K.は、一番年下で欠席だ。
この娘は部活出席でのメンバーのバランスというのか、
家族のイベントより部活の人間関係が重視となった。
大人になったものと密かに思いつつだ。

最も、集まれた孫たちも諸々の事をクリアして、
親たちや私を失望させないように付き合ってくれているのは、
もちろん承知している。

今回止む無く欠席の一番下の孫娘K.の
面白映像を、この子のママに貰った。
”アルチンボルド展”で楽しんできたものという。

e0228147_03563023.jpg
実は私も面白そうなアルチンボルド展だと狙ってはいたのである。
この画像はモデルとしての人物が正面になると、額の中が動く。
人に模した野菜や花たち、自然の物がモデルに倣い動いて、
横向きや正面画に動いてくれるのだという。

発想がなんともユニークで思いがけない話である。
二人は楽しんだことが分かる表情で思わず微笑みを誘う。



e0228147_02375293.jpg

三軒の距離的なことと、
三台の駐車も可能の間取りなので、いつも会場は
長女の好意に甘えている。


毎回は悪いし、その内容の変化もあるかもと持ち寄りとした。
肉、魚、野菜、主食、デザート、など大まかな
分担で持ち寄りパーティではあったが食事より他に楽しみたい
という面々の希望なのだ。

体調管理、節制した食生活に徹している娘たち、大食漢も居ない。
私はみんなと違うのは、食べながらおしゃべりすること。

ここに記録の写真は撮らなかったが、
食べ頃のメロンや、菓子類もソフトドリンクも賑わいのうち。
e0228147_02380438.jpg

みんな大きくなったね。
今日は楽しい時間が過ごせたよ…。
集まってくれたメンバーたち、有難うございました。




☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-11 00:33 | 私の原風景 | Trackback | Comments(4)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧