2017年 08月 10日 ( 1 )

主治医花井先生の本 平和と核廃絶

信頼すべき私の主治医花井透先生、
一方的なんだけれど、家族のような、そして厚かましくも
お兄さんのようにも感じている花井医師。
母もこちらでずっと診て頂いていたし、
父が同業であったこともご存知なのである。
父親に話でもするように、ちょっとした健康上の
気になることも、ただ聞いて下さるだけで良いので…と、
お断りして、処方箋まで書いて下さらなくてよいことなど…、
どちらかというと経過を診て頂きたい想いで、
些細なことかと思えることも
おしゃべりすることもある親しさ。

その先生が3冊目の本『平和・核廃絶を求めて』と
題する本を8月6日発行とされた。
勿論、広島の原爆記念日に発行なさったのであった。

一臨床医の軌跡Ⅰ-良い医療を求めて―(2016.9.29発行)と
一臨床医の軌跡Ⅱ(2017.8.6発行)である。

e0228147_00403959.jpg

一患者に大切なご本を贈呈下さる先生のお気持ちに
どう応えようかと思案してしまうが
先生のお気持ちを理解できる手掛かりの本を
懸命に読んで、心からの感想を寄せたいと思っている。

けれど膨大な資料に基づいてまとめられた本の内容は
専門的でもあり、本当に理解できるだろうかと不安。
Ⅰの方は、先生の医師としての姿勢や、実際の医療のことなど
比較的とっつきの良いものです。

でもⅡは、少し私自身からは遠い出来事をテーマにしています。
そう言って片づけられるものでは決してないのです。
人類の破壊に至る核爆発の反対運動の精神、運動、その一医師の軌跡を
述べられているものです。

(興味のある方はどうぞこのブログを通してお渡しできるかと
思いますので、お申し出ください。)



まえがき
(前略)世界中どこででも二度と被爆者をつくらないでほしい、
核戦争をおこしてはならない、核兵器を禁止してほしい、と訴え
つづけている。被爆者への医療が社会的・政治的なことがらと
深くかかわる課題であることは容易に理解できる。(後略)

e0228147_00405556.jpg


第Ⅰ部
第1章 反核・平和への旅  世界大会に何度となく参加されています。
第2章 非核・平和の日本/千葉を求めて  地域での活動 医師の会での実際などです。
第3章 原発ゼロへ  チェルノブイリやフクシマの実際を通して
第4章 ヒバクシャとともに

第Ⅱ部
第1章 「良い医療を求めて」―一臨床医の軌跡Ⅰ拾遺―
第2章 恩師/仲間たち
第3章 終わることのない医療・運動



あとがき

(前略)今年の12月で私は人生の一つの節目 喜寿を迎えます。これまで
の短くはない人生の中でご縁を頂きました多くの皆さまに心からの感謝
を申し上げます。      2017年 梅雨の晴れ間の日に   著者




以上簡単にではありますが先生の御心の本をご紹介でした。










☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-10 01:51 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧