2017年 08月 09日 ( 1 )

思うこと(散歩とミニスカート)

台風5号が迷走し日本列島を辿って北海道まで延びて行った。
当地は何とか台風禍は免れたが、
蒸し暑さが身体にこたえる。

e0228147_21351388.jpg

災いをもたらす台風余波は、少しは皮膚から体の熱を逃してくれている。
でも少し歩くと汗がポタリポタリと流れるよう…。

スポーツクラブにはいつもは歩いて行くのだが、今日はバスにした。
とても昼時を片道4~5000歩も歩く気がしなかった。
帰り道もすべての行程を歩くの止そうと心に決めていた。

高齢後期に属するのはすぐ眼の前だ。
これからは頑張りすぎないようにしようと思っている。
クラブの仲間の中には、気持ちが若いし、よく動けるから
昨日まで何でもなかったという自信で、激しさを伴う運動をしてしまう。
すると、筋を痛めてしまったりプールでは足が攣れたり
時には骨折までしてしまうことなど、しばしば聞くようになった。

元気なお年寄りと評価されるけれど、それぞれの体力が違うのだから
自身の体力は心得ていなくてはならないのだと戒めている。

頭の中で思っている若さと、現実の身体の若さ…
くやしいけれどその相違があることは認める。

今日は、そうしてバスに助けられたのに、それでも 8679歩に。
一日8000歩を目標にしているが
8679歩となっていたのは素晴らしいと認めることにしよう。

頑張っていたんだと自分を認めてあげよう。

e0228147_21380868.jpg
(昨年の夏 台風の後の波の荒さを観た。)

e0228147_21362518.jpg

(緑道も水たまりとなった。)



バスは目的地となったから、降車してスーパーマーケットに寄った。
下図に描いた右のご婦人は50代に感じられるような方。
売り場をめぐっていたら二度も同じ人にあたってしまった。

お若い人なら超ミニスカートで太腿近くまで露出しても美しいと思う。
けれど、”ちょっと難ありだわ~”とチラッと見てしまった。
二度も出会ったので、その気持ちで二度目も見ていたかも知れない。

ちょっとした近所の買い物でも少しは服装を考えてくれたらいいのに…と。
その気持ちが通じたのかどうか…。
どうでもいいことを取り沙汰するのは、私が年取った証拠か。

e0228147_21381527.jpg

あまりよろしくはないという気持の視線を投げかけていたことは確かだ。
どういうお方か、顔も印象には残らない。
ただ、そのスタイルが気になったのだ。

ところが、彼女は思いがけない声かけを私に向かって言われた。
「奥さんはおしゃれですね。茶色に統一されて、素敵だわ」と。
ビックリしながら、
「あ、どうもありがとうございます」と、返事をしていた。

私の視線が気になったのかしら…。
どうでもいいと思いつつ、
狭い店内の出会いが、私の視線を厳しくさせたに違いない。
それをご当人は気づいたのだろう。
それなのに、その気分の悪さを
相手を褒めることで昇華させた、見知らぬご婦人。

もし私だったら…。
多分”我が振り直せ”とばかりに次の外出から
近所だからと言って迂闊には洋服を選ばないと思うばかりで、
相手の方には絶対声をかけることはしないだろうと思った。
声掛けどころか、その相手を褒めたりはしないだろう。

出来た人だったのか、
本当に感心して褒めたのだろうか…。
疑問を感じながら暗くなりかけの道を家路へと急いだ。


e0228147_21363175.jpg



☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-09 01:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧