2017年 07月 16日 ( 1 )

娘と食事会(時の流れと沈思黙考)

前から誘われていた娘との食事会。
記念日などの時に家族連れでよく行く時に
私も一緒に誘われて「あーちゃんも一緒に…」と
ニコニコと参加させて貰っている。

いつも賑やかで楽しいのだが、今日はランチで、
孫たちもいない。
それはそれで大きくなった孫たちの成長を
喜びつつ、また娘とのひと時を楽しむことになったのだ…。

どこに行こうかという時に
彼女の家の近くのイクスピアリにしようということになった。
この辺りは、娘の愛車に乗せてもらうのが一番だ。

e0228147_13132527.jpg

娘は我が庭のような感覚でこの周辺をいざなった。

まだ梅雨の最中なのにこの暑さと海風かと思える夏の風情もある。
娘の職場でのことや前向きの姿勢、日ごろ諸々の報告などに
耳を傾けながら食事に楽しんだ。

e0228147_13130912.jpg

大学生、高校生の二人の孫娘たちは
もう母親の彼女に頼って行動するという時期ではない。

自分なりの目標をもって働き、家庭を築いている
立場をシビアに見渡すと良くやっていると娘を誇らしく思える。

私のそんなころには「空の巣症候群」という言葉が出ていたが、
家庭での母として主婦としての主だった仕事も
そろそろ完成の状況にあるこの時期、
「自分の目的、目標に近づきつつ、とりあえず女としての生き方の模索」
をしながら、今こうして生きていることを
良かったのではないか…と言えると話してくれる。


e0228147_13131567.jpg

私自身はそんなころ、もがきながら、求めながら、
単なる「ぬかみそ臭い」という主婦という立場に甘んじてはならないという
気持ちを片隅に持ちつつ暮らしてきた。
今になるとそれも女の幸せだと思いつつも自分なりの、自分だけの
生き方をしていたい、社会の一歯車になっていたい…、
満足感をもって自分の道を見極めて生きていたいと思っていた。

そんな風に思うか思わないかで、日ごろの生活基準・目線が
違ってくるし生き方がそれなりに違ってくるのじゃないかと思っている。

そんな姿勢を示して生きている娘を心から応援している。

e0228147_13125801.jpg


また最近の子育ては社会の違いも生活姿勢・環境の違いも
私の生きてきた時代とは変わって来ている。
私自身は、その生きた時代の先を見通して生きてみたい、
女性としての生き方は、男性とはもともと違うので
自分なりの独特の生き方を求め、考えて生きていかなければと思っていた。

もうどんなにあがいても新しい生き方は出来ないし求めてもいないのだが。
結局は前向きに、懸命に生きていくことに尽きるということか…。
消極的な話だがそれに落ち着くしかもうないの…(う~ん)。


ずっと職場でその人の立場を保ち、働き、
その能力を認められて生きてきた友を
ある時期にはとても羨ましかった。
女性が家庭だけを職場にした場合、昔からの生業であるから
そのレールに乗っていれば男性はパートナーとして
おとなしくしてくれている。

けれど男性と同等にあるいは男性を超えて成果をあげ成功している
事があったりすれば
家庭内でのバランスが崩れて行ったりすることもある。

女性が家庭外に職場を持った場合、主婦業を完璧にできないことも多く
男性が「働き蜂」さながらの本来の力を
発揮したくても女性の手助けが薄くなると、
家庭での分業が不十分で働く男性は不都合になる。

外に生きるすべを求める女性の場合、家庭も外での職場も滞りなく
出来るようにと望めば、おのずと歪が生まれてくることになったりする。

夫婦がいつも二人三脚で進むことができるなら…と
考えていないでもないけれど、
いまや得意不得意もあることだし家庭内分業や協力する範囲と
割り切って、とにかく共同協力という線に
落ち着くことが望ましいのかと結論めいて思う。

普段は女性の思うように振る舞うことを許しておいて
いざ要のところは逃さずに留めたり絞めていたりするのが
男性の役目で上手(うわて)であるのかも知れぬ。

娘たちの家庭は、うまくそのバランスが取れていると
感心しながら見守っている。



***

最近のある日の怠け献立

e0228147_01172344.jpg

怠けだけではなく、何とかうまく痩せたいと思っているのだが
これではうまく痩せないね。






☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-07-16 01:00 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(8)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧