2017年 06月 29日 ( 1 )

旧クラスメイトと

アマリリスが咲いた。
花言葉は何だろうと検索してみた。


あら!
「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」
…ですって。

e0228147_11070706.jpg

最近、少しばかり梅雨らしく
ジメジメして、少し歩くと汗がポタリ、ポタリ…。

汗が流れ落ちるという体質ではなかったのに
今や体質が変わったのか…。

滴り落ちるのだ。
でも、そういう汗の出方は
かなり気持ちいいものだ。




そしてある日
中学時代の、この街周辺に住んでおられる友だちに
連絡して、おしゃべりタイムを持った。

ランチタイムのひと時を…と
思ったのだが、結構話に乗ってしまって
4時間くらいの時が経っていた。

女性ばかりならそんなことは珍しくはないが
男性も最近はおしゃべりに付き合ってくれるのだ。

視点が女性ばかりでは狭いかも知れないが。

いやいやシビアに視ていると最近の女性脳も色々と
視野の広い手ごたえのある所を突いた
おしゃべりが多くなっている。

でも当たり障りのない賢さは兼ね備えているけれど。

e0228147_11085017.jpg

しかし、今回は同性ばかりの集まりの時の話とは
やや趣きが異なって、
結構奥が深いだけでなく広がりを感じていること、
掘り下げて話しているので、男性脳には流石と感心する。


黒一点の彼は、仕事のお客様との対話に慣れて
いらっしゃるから、まったく自然の馴染みのある雰囲気だ…。
やはり世の中は男性も女性も揃っていた方が
盛り上がりを見せているようだ。


いや、小さい時から私は女きょうだいで周囲は女ばかりの中で育ち、
大きくなっても女性が多いところで学んだりしていたから
その辺が私自身の意識がちょっと他の方とは違っているかも知れないが。

自動車免許の更新の時の、初めて認知症のテストを受けた話を、
丁寧に体験談を語り、大筋の内容と、試験官の会話なども
混ぜて同級生放談となった。
このテストも未経験者が二人、経験者が二人なので
その質問もお応えも補い合って内容が濃い。

亡くなった友だちの話から最近のお葬式事情、お墓や仏壇、戒名などの
話題にまで及んで、かなり微に入り細に入りと
深い話にまで発展もした。

でも最近の私の頭は認知症になりつつあるのか…。
自然の成り行きに甘んじているのか…。

その場のお話には乗っているのに後で細かいことを話そうとしたり
ここに記したりするときには、頭から飛んでいるのではないかと
空になっている。
まあ、その方が平和のこともある。
私の脳裏から消そうとしている作用もあるかも知れない。

集まった皆さんはこのおしゃべりが勉強になったとか、
さらなる感想を述べて居られたが、さてどれを抜粋しておこうかと
自問自答しながらも、これといった「為になった話」は無くて…。

あ~、私の資質に拠ることであるのだ。
盛りだくさんな手ごたえは素敵な時間つぶしでもあったことを感じて
解散となった。

こういう時間が私にとっては一番なのである。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-29 11:50 | 交友録 | Trackback | Comments(8)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 08:55
♣ 長沼さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:14
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 00:06
♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 00:00
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 23:43
そよぎさん、おめでとうご..
by 長沼 at 20:37
とってもステキな可愛い笑..
by rabbitjump at 18:14
わぁ~ぉ、お幸せですね。..
by chie_1952 at 17:36
佳かったですね~♪。 ..
by shizuo7f at 17:01
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 11:25

最新の記事

敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35
盛夏を歌で惜しみつつ
at 2017-09-03 07:45
回復:ご心配をおかけしました
at 2017-08-31 02:10
虫刺され?じゃなかった、大変だ!
at 2017-08-26 22:22
お約束でしたね
at 2017-08-24 12:06
花の名前(感謝) *認知機能..
at 2017-08-23 05:51
お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧