2017年 06月 07日 ( 1 )

日本の臍的位置の都市で(絵手紙展など)

e0228147_22225438.jpg

昔、名古屋駅に降り立つ旅人は、東西南北が
分かりづらく勘違いしてしまうことがあったので、
彫像男性が方位計を駅前で掲げてヒントを示していました。

今は、その彫像に取って代わり、
モダンな三角錐のオブジェが象徴のように存在しています。
方位を示す目的はそがれていますが。
e0228147_22153800.jpg
最近は駅前が随分に変わりました。
駅前に松坂屋がありましたが、今は別の建物に
様変わりとなりました。
買い物はJRの駅構内から続いているデパートは
ホテルと併設の高島屋が便利ですのでよく利用しています。
隣接の名鉄、近鉄のデパートもありますが、
やはりそちらの鉄道を利用する時は便利ですから
何気なくついでということでしょうね、寄ってしまいます。





今回は旧友のご主人が絵手紙展を
医大病院の3階廊下に展開されていると
ご案内があったので駆けつけました。
今回で6回目だとのこと。


奥様のNamieさんがいつも盛り立てて
その場の雰囲気を作り出されています。
昔話の趣味団体にいた頃の共通話題に花が咲きます。










e0228147_23200549.jpg
Maiさんが手土産にお持ちになった京菓子も
私たちの語らいに参加しています。
何年ぶりでしょうか…Satukiさんにも出会えて嬉しかった、
懐かしかったひと時でした。

今日の皆さん、あの頃とちっとも変わらないと
懐かしく思い出し、グループだった他の皆さんとも
会いたいものだとしみじみ思ったのでした。
e0228147_23203308.jpg

グループには心満たされる友だちが沢山集まった印象があります。

その文芸の集い「Watageの会」を辞めることは
文芸の趣味を続けるかどうかという点より
素敵な友だちと没交渉になるかもしれないということの方が
忍びなかった思いがありました。

創作という手段で心の様を謳いあげます。
謳う時に、モヤモヤしたテーマを抱えていたとしても
そのモヤモヤ泥水だったとしても
作品にする時はその濁った水が時を経れば
自然に澄んできます。
そうした時に作品にするのですから苦しみやモヤモヤを
自分なりに解決してとてもスッキリとしている姿が
思いやられてお人柄の素晴らしさも感じ取れるのです。
あからさまに言ってはいないのに
みんなそれぞれに理解し合っているのです。


e0228147_23205714.jpg

私は創立会員でしたが25年のお付き合いでした。
その会も残念ながら講師をはじめ皆さん良い年齢となって
昨年無事解散となりました。
はっきりとは数えられませんが35~40年目くらいに
なったのかも知れません。
友だちとは教室参加の時のように頻繁には逢えませんが
今もそれとなく、心躍るような時を持つことができて
幸せなことです。


上の写真は皆さん全てがお仲間ではないのだけれど、
絵手紙展に足を止めて下さったり、病院に患者さんとしておいでになられた
そんな方も加わって、親しくこの記念写真となっています。

:後日追加しました:
e0228147_04563323.jpg
上は後日に、Namieさんからのお手紙があり
写真と”気に入ったわ”と言わせてもらったGちゃんの
絵手紙を送ってくださいました。



e0228147_23425355.jpg
相変わらずの、そよぎの家族写真もアップします。
離れ住む娘たちに報告として、ホッとするひと時をあげましょう。



また、
3か月ぶりに出会った元同僚と久し振りの逢瀬でした。
e0228147_23214526.jpg
e0228147_23220304.jpg
***
e0228147_12044161.png
↑モノクロ写真は1964年の頃(新任当時のもの)
カラー写真には2015年の3人です。















[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-07 12:15 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧