2017年 06月 05日 ( 1 )

舞踊ダンス発表会と食生活のチェック

e0228147_21044510.jpg


「5月27日に開催のご招待券があるの」と、
希望 of STAGE」と題して
いくつかの団体が集まっての発表会のお誘いだった。
「私の友だちからチケットをもらっているので
一緒にいきませんか。」と。

主催は特定非営利活動法人 命のつばさ という。
良く知らないけれど、その招待券をじっくりと拝見すると
小さな小さな文字で印刷してある。
翼をください” ”命の贈り物があるって知ってる?
そしてまた、臓器移植・骨髄移植・。。透析と
更に小さな文字…。
なるほど…。
AEDの使い方など
命の大切さのデモンストレーション。


今、スポーツクラブに通っているが、
そこでの友だちC.M.さんから「一緒に行きませんか」と誘われていた。
可愛い人で時々、「ランチデートしましょう」…とか
それとなく誘われている方からだった。
先日も「コーチがとても良いのでスタジオレッスンしましょう」
とも誘われていた。
それは私のスケジュールの時間帯に無理があったことと
レッスンが高度のように思えて(体がついて行かないのでは…?)と
不安に思えてお誘いを遠慮する形となっていたためお断りしたが、
断ったことは、彼女に申し訳ない気持ちもあった。

そこで誘われるままに、発表会に出掛けてみた。
発表会では、フラメンコ、フラダンス、モダンバレー、クラシックバレー、
そして良く知らなかったがベリーダンスとでもいうものでしょうか。

見慣れていないダンスもあり、皆さんは随分と熱心に踊っておられた。
クラシックバレーもかなりお上手で、
練習された方々が単なる趣味でなさっているだけではないような
本格的な感じさえした。
故にこのステージが無料出演であったことが、
観る側では勿体ないような有り難いような気がした。

e0228147_04323146.jpg
e0228147_11293525.jpg
e0228147_11290996.jpg
e0228147_11284880.jpg
e0228147_02200630.jpg

開演前の観客への注意事項に
”携帯の電源を切ってください”と
”演技の写真はスマホなどのカメラでは撮らないで…”
とのことだったので、
プログラムの初めのフラメンコやハワイアンダンス(フラダンス)の辺りは、
撮影を遠慮していたのだが、
前の座席で盛んにスマホやデジカメで撮影していた方々を
お咎め無しの状況であったのを見て
遠慮していたカメラを、私もバッグから出して
撮影してしまった。


ほんとうに楽しかったし、3時間はあっと言う間で
観た後は前もって約束していた甘いものとお茶を頂き
今観たダンスの感想や雑談(思うままにおしゃべり)を楽しんで帰った。

ご一緒のC.M.さんへ帰宅してから今のダンスの写真を送信した。
C.M.さんのご主人はお留守番を決め込んで居たのだけれど、
そのスマホ写真をご覧になったとのことで…、

「主人は、写真だとよくわかるね。楽しかったでしょう…。」と
感想を述べておられたと報告があった。
私より幾つくらいかしら?C.M.さんはお若くて、ご主人のご機嫌を
損なわないようにとの”気遣いサービス”をされている様子…。

私もそんな夫婦の時期があったのに、
今はお互いに"自立して生きる"ことがテーマとなっている。



***



先日のためしてガッテンで…。
食生活の自己チェックで、特に高齢者は
肉・卵・牛乳・油・魚(魚油もポイント)の摂取が減りがちだから
多く摂るように心がけるべきと言っていた。


動物性たんぱく質(肉)は体にとって不可欠な栄養素が多い。
でも、コレステロールや中性脂肪の摂りすぎには
気を付けようと思って生活している高齢者が多い。
油は「油断大敵」のごとく、大切だ。
植物性油や魚油には不飽和脂肪酸が含まれている。

動物性たんぱく質が体に良くない人もあるので
その場合は植物性たんぱく質で何とか補っていくことが好い。
植物性たんぱく質の代表格は大豆である。
大豆製品、納豆・豆腐・黄な粉・枝豆を忘れてはならない。
そんな、こんなでバランスよく食品を選ぶのに
下記の一覧表でチェックできるので活用すると良いと
提案されていた。なかなか効果的なものだと思った。


e0228147_09151925.jpg



※Web site から
魚やアザラシを多く食するイヌイットの人たちに心筋梗塞などが
少なく、動脈硬化もほとんど見当たらないことから、
魚や海獣の脂肪には血液を固まりにくくする作用があることが
判明している。

それだけでなくEPADHAには脂肪酸の合成に関わる酵素の働きを
抑制する作用があり、中性脂肪アラキドン酸を減少させる
と考えられている。
その結果、脳血管障害虚血性心疾患などの予防に役立つとされる。
日本人の疾病による死亡原因のベスト3は「ガン、心臓病、脳卒中」で、
心臓病や脳卒中は高血圧や動脈硬化が大きな原因になっている。
これらを予防する点からも魚など日本型食生活が見直されている。

またDHAは脳に多く含まれ、特に脳神経のシナプス部分に
非常に多く散在し、神経伝達に重要なかかわりをもち、
脳機能維持に大切な成分でもある。

EPA、DHAは、魚油食品、肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、
ナンキョクオキアミから得られる。

学習機能向上作用(記憶改善、健脳作用)
制がん作用(特に乳がん、大腸がん、肺がん等)
血中脂質低下作用(コレステロール、中性脂肪)
網膜反射能向上作用(視力低下抑制)
血圧降下作用
抗血栓作用(血小板凝集抑制作用)
抗アレルギー作用
抗炎症作用
抗糖尿病作用(血糖値低下)






☆pageTop☆





More
[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-05 02:41 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(4)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧