2017年 04月 19日 ( 2 )

桜を観る会【4月15日のこと‐安倍内閣主催】

時系列記事に割り込んで先にアップしてみました!

新聞の記事から拝借の写真です。
新宿御苑に1万人の招待客と6500人の参加者で
安倍さんの「桜を見る会」が開催されました。

そんなに大勢の中に居て、普通程度の背丈しか無い私なので
とてもこの(↓)ような写真はキャッチできませんでした。
新聞記事に載った写真をお借りします。
e0228147_05395085.jpg




夫のもとに3月のある日に招待状が届けられました。
出席することに気が進まないような口ぶりの夫でしたが、
どうぞ、出かけましょう、行きましょうと誘いました。

生来の野次馬の気持ちを持ち合わせている私のために
ようやくその気になってくれた夫でした。

でも、なぜご招待状なのかしら?
この(⇓)関連かしら…と。

e0228147_05531594.jpg

東京に近い娘の家に一泊して
新宿御苑に参りました。

受付で木の香も馨しい枡を手渡されました。
e0228147_05402008.jpg

隊列を組んで芸能人の人たちが目の前を通り過ぎます。
だんだん盛り上がって
斉藤さんはまだかしらと…周囲でつぶやく声が聞こえました。
斉藤さん??と言っても私たちにはピンときませんでした。

彼は若いらしいのに頭が剥げていて特徴のない
どこにでも居そうな様相の男のタレントのことでした。
e0228147_05403326.jpg
こういう感じの方々がお呼ばれていました。
見たような政治家だったり、
鉄仮面と言われるイラストレーター、
盲目のピアニスト、子役の方々、梅宮アンナ、大村崑夫妻などなど。

e0228147_05404560.jpg

4月15日ではソメイヨシノは散ってしまっているだろうと
思っていましたが、結構綺麗に花をつけていました。
最も八重桜は咲き時が遅いのですが、
ソメイヨシノらしい一重咲きの桜も咲いていて
この賑わいとなりました。

e0228147_05411051.jpg
有名なタレントさんが撮影用のために
しばらく並んでくださっていました。

e0228147_05412319.jpg
5重、6重に人垣ができてしまって
私が見えない、見えないとつぶやいて居ましたら、
周囲の見知らぬ方がご自身で撮ったスマホ画像を
見せて下さって、私にさらにその画像を提供して
下さったのでした。


撮影会のような時間が過ぎましたら
整列が崩れて安倍首相や昭惠夫人が、烏合の衆の我々の近くに
寄って来てくれて、ハイ、タッチをして通り過ぎました。
目前に近づいて来てくれたのですが、
望遠レンズにしていたカメラでは、上手く撮ることは
至難の業、あっという間でカメラには収まりませんでした。
e0228147_05413492.jpg
安倍さんは準備もできずでしたが
昭惠夫人にはどうやら撮ることが出来たのですが
何とも言えない画像となりました。

e0228147_05414994.jpg
はるな愛とかデーブスペクター、野沢・(声優)、ももクロの三人、
等の姿を遠くから眺めて居ました。

e0228147_05421306.jpg
姥桜になったソメイヨシノ、葉柄さえも、見れば綺麗なものでした。

e0228147_05423065.jpg
そしてイベントが一応すんだ頃から、
一般の入場者が開場となって
賑やかになって来ました。

その頃は、すでに有名なタレントなどは帰っていました。
時間さえあるなら、御苑で散策しながら
他の花たちの装いなどを愛でることもできましたが、
約1万5千人の人たちの後に続いて
私たちも出場してしまいました。

何と遠くに目を移すと従姉がお世話になった
個人出版を扱う文芸社が高くビルの上方に
文字看板というのか見えました。

またこの会社に縁があるかもと記録のつもりで
写真を撮って置くことにしました。


e0228147_05424763.jpg

記録と言えば首相の今回の招待状を撮っておきましょう。

こんなわけで、安倍さん主催の桜を見る会は無事に
そして賑々しく終わったのでした。





☆pageTop☆






[PR]
by nagotu3819 | 2017-04-19 19:02 | 私の原風景 | Trackback | Comments(6)

ようやく4月の記事アップ (旧クラス有志会・カタクリの花・旅の予告)


4月1日 私にとってはエイプリルフールではありません。
中学3年時代のクラス有志会で
母校の「桜を観る会」と称して集まる日でした。


e0228147_06474250.jpg

私とT.Hちゃんは母校へ寄り道して行くと届け出ていたのに
天気予報では気温も低く雨模様と報じられていましたので、
ちゃっかり早々に、母校へは行かずに会場へ直行と
幹事のMさんに訂正届をしました。

結局、寒くて桜もちらほらとほころびかけてはいたものの、
二から三分咲き程度のようでしたので、
母校正門集合は他の皆さんも取りやめてしまいした。

e0228147_01121493.jpg
集まった皆さんはご覧の通り
立派な高齢前期…と言いたいけれど
もう少しで後期になってしまう私たちです。
でもまだ現役でお仕事もなさっている
立派に誇らしい生き方をなさっていらっしゃる方々が
揃っています。





そして翌日はカタクリが満開というニュースを聞いて
是非に可愛いカタクリの花を見に行きたくなりました。
お花を好きそうな友だちを誘いましたら、車を出してくださいました。
ラッキーなチャンスとなりました。

e0228147_01124174.jpg
この広い公園内では
ちょっぴり肌寒いと感じるのですが、レジャーシートを
広げてお花見をされておりました。
小さいお子様連れは毛布を用意して
体に巻きつけているお子たちも居りました。
寒くても桜が満開でなくても
お花見って好いですね。

e0228147_01130058.jpg

カタクリの花は今日を盛りに咲いていました。
何と可憐な…、
そしてひと昔の日本女性のように
うつむきながらも…、
ああ、この花びらの様は素晴らしいじゃありませんか。

おとなしくもキリッと自己主張をしている
挙手しているような…、晴着を見せるため
見て見てと言っているようでもあります。

そうよね、折角咲いているんですもの、
どんどん主張して目立ってくださいネ。



さて、
次なるものは…。
ちょっと旅をしました。

e0228147_01135891.jpg

寒い地方です。
スーツケースには寒さに応えられるように
防寒のための衣類を詰め込んで行きました。

私は連れ合いが旅を好まないので
どこにも行っていないのです。
同い年の皆さんはもうこの辺しか残っていない
というほど旅をしていらっしゃいますので
私は皆さんについて行かれればどこでもいいと
いう主義です。
生きて、体にそれ程故障がなく
動けるのはあと何回か、何日かと
感じています。

そう言えば、10歳くらい上の方が
お食事をあと何回できるかという
引き算の年齢になったと逼迫しているように
言われていました。

その言葉が耳に残り
本当にそんな年になっているのかも…と
感じたり、いいえ、まだまだよと言いたい
気持でもあるのです。










☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-04-19 01:47 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧