2017年 03月 10日 ( 1 )

しばらく! Mrs.Tinypine.

e0228147_07475608.jpg
ようやく私のブログでは3月に変わった。


かつて夫がUCLA(カリフォルニア大学)に在外研究員として
働き活動していたころのこと。
妻たちは子どもの申し出があって
日本での生活を守っていた。
その当時、愛知県で知り合った仲良しMrs.Tinypine.
日本画を通じて接近、仲良しになった友だち。
彼女は一足先に転任地東京へ行ってしまった夫を
思いつつ、子どもの都合に合わせていた。

私も彼女も一時的な寡婦になってしまった同じ環境。
そんな時、末っ子を連れて、夜の9時ごろまで
お邪魔したことも何回かあった。

そして彼女は転居された。
私より何十年も昔に私の里の近くに
居を移され、簡単には逢えなくなっていた。

その後ずっとずっと、気にしながらも30余年間、
4回しか逢ってはいない。

久し振りに彼女からのメールで逢うことになった。
e0228147_21392692.jpg
30余年の間に…。
最初は里に来た時に、足を延ばして。
2回目はデジカメで彼女の家の近くの桜並木を写し合った。
3回目は最近で、珍しく署名を集めるという
熱心さのことが起きて私もその気持ちに同調させてもらった時、
そして今回が4回目。


その昔、息子は彼女を友達のように呼んでいた。
”Komatcyan!”と。

可愛い心持のとても魅力的な方。
最近は日本画を描いていないというが
そのセンスがとても良いので、憧れる。


下一列(黄色い線で区切った)は、一日分の食事。
なるべく無駄なものは食べないように
心がけているのでお若い方にはとても粗食だと思われると
覚悟しながらここにアップした。

e0228147_21384784.jpg

彼女の清々したお住まいはいつも感心する。
断捨離の最中だから、もし役立つような
物があったら、貰ってくれませんかと
声を掛けられた。

勿論それも嬉しくて出かけさせていただいた。
でも逢っておしゃべりを楽しめることが一番好きな私。

断捨離の一つは、
飛騨・春慶塗の花瓶は互い違いの台板がある。
もう一つは
フランス製グッチNo3というパフューム。

断捨離と言うけれど、
ちっとも邪魔にはならないのに…。
でも有り難く頂いてしまったわ…。
ありがとうございます。



ところで、片付け上手のMrs.Tinypine.
20有余年は経っていると思う。
最近リフォームされたようで、ドアは木製に替えたという。
その中を見せて頂くと
とても計画的な誂えだ。
その設計はすべて彼女だ。
センスがあるよ…、まるでモデルハウスで
くつろいでいるみたい…。
e0228147_21391189.jpg

玄関を入るとシューズボックスがあるのが普通の間取り。
確かに腰丈くらいのがあったけれど、
その向かい側のメーターボックスを他のドア丈と同じに取り付けて
沢山の靴や傘などその寸法に合わせて
大工さんに注文して棚を作ったという。

私は創作・設計して色々に便利に収納するという
才能がないなぁ~~。
Mrs.Tinypine.は天才かと感じられるほどに
舌を巻く。
彼女の少しでもそんな能力を授かりたいし、
開発したいものだと
素直に感嘆の声を挙げたけれど…。
まあ、無理だわと諦めて
「またね~~!」と
別かれたのである。






☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-03-10 23:22 | 交友録 | Trackback | Comments(0)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧