2015年 08月 20日 ( 1 )

長い一日だった「三日間」

~~三日間のイベント~~
第一日目
今日、この日はスケジュールが立て込んでいた。
2日前に姉妹で墓前に手を合わせて
亡き両親と話すことができたが、
お坊さんによるお盆法会はちょっとだけ遅く…。
お盆で忙しいお坊さんには
いつも少しずれて読経して頂いている。
なぜって、お坊さんとは親類なの――
うちは後となっても
ご先祖様には十分届きますもの。
e0228147_21591218.jpg
このことは、例年通りだ。

そしてその日には3カ月前からの約束で、
長女は西方へ講義を受けに出掛ける予定があり
途中にある故郷に一緒に行こうと誘われていた。

それに合わせて何とか皆が集まれないものかと提案があって、
みんなはそのプランに合わせて「基の家族」が
集まれるかなとなったのだ。
e0228147_21594501.jpg
もうすっかりブログを忘れて楽しもうかなと、
思ってもいたが…。
自分の価値観でどうぞ…という方針は
我が家では、言わずもがなのことなので、
また始まってしまったか。



第二日目
e0228147_22005598.jpg
夫の一日の計画もこの日だけは、元家族のレールに
合わせてもらう。
(我が家で集まるときは、それぞれの娘家族が参加で全員集合。
謂わばコブ付き、総勢11人。コブもまた嬉しいけれどね。)


ちょうど、息子もこの日だけはお昼に合わせて
仕事から帰って来ることができた。

e0228147_23415878.jpg

やっぱり長女の影響は大きい。
家族持ちの二人だが、それぞれの計画があっても都合をつけて、
パパやママが居ないと何も出来ないという孫たちではなく、
それぞれ自立の心が育ち、頼もしい年齢にもなった事である。

独立後、基本だった家族“水入らず”初めての集まりができた。
みんなで父親の「退職のお祝いの会」を開きたい
ということもあり、
ささやかに夫を巻き込むことができた。
いつもいつも、外せない都合を抱えている夫なので…。

本当は花束を用意したかったのよ…、
いつものお祝い事のように、
色紙に寄せ書きのことばも贈りたかったわ…。

皆の心がみなぎっているよ、これで十分!
これ以上の何物をも望まないよ…と夫。

みんなが嬉しいひと時であった。

e0228147_22014384.jpg



第三日目
いよいよこの集まりも解散の日となる。
長女は早朝に家を出発したいという計画である。
雨が降っていた。
夫の車で駅まで信号も折よくて、2分ジャストで到着。
そのあと、とても重そうなスーツケースを
ゴロゴロと引く娘に、新幹線の駅まで私が送った。

e0228147_06251898.jpg
どうもありがとう、お蔭さまと
お互いを感謝しつつ…。


そして次女は午後に東へ。
小6の娘が首を長くして待つ
彼女の家に戻って行った。

これでお楽しみの
我が家のイベントが終わってしまった。

あっという間の三日間であった。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-20 23:05 | 私の原風景 | Trackback | Comments(6)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧