パソコンさん、ご無沙汰!!(自動車免許更新も)

シニア大学から発足した古典文学系の教養講座に
参加させて頂いている。
シリーズで講座が開かれているが、今回は
私が参加してから、二回目のテーマである。

「おくの細道」で芭蕉のお供をした曽良に
スポットライトが向けられる。
題して「運命をかみしめ、懸命に生きた曽良」…
う~~ん、タイトルが良いね。

この前のテーマは
『おくの細道』を読んで飽くなき向上心を学ぶ~だった。
大友信一岡山大学名誉教授の講座であった。
ちょっと聴けないような素敵な講座と信奉している。

写真はその仲間で、友好的な居心地の好さを醸して
下さりとても有難い。

e0228147_11052316.jpg

それと言うのも、受講のきっかけを作って下さった方がおられる。

生涯を通して放送大学で学ぼうと励んでおられる同級生なのだ。
参ったなぁ。

今更大学で勉強して試験を受けては単位を積んだり…なんてね。
その方、Hosさんは若い時に難関大学で履修しているのに…。
私自身もうとっくに大学で、単位獲得のために試験などは "卒業"と
自分に決断しているのに(参った)なんて感じているとは!?


放送大学の「秋祭り」というその時に
コーラス発表会があったので、雨の中を駆けつけた。
Hosさんが心から歌うことを楽しんでいるようだと評価している。

今更だけれど、やはり楽しめることを追求することって
大切なんだよ…と、自分にも叱咤する。
いまや楽しいことばかりを狙ってその生き方最上としている
私ではあるんだ…と客観的に位置付ける。


ちょうど発表会の日があったその日は
長女Mの誕生日だった。
駆けつけてお祝いに行こうとは思ったが、
今日は家族水入らずの日でもあるのだろう…。
いつも呼んではくれるのだが、今回は家に帰って落ち着いた。

e0228147_11055976.jpg

しかし、優しい娘は当日は「ご馳走でケーキは食べきれなかったから
お母さん遊びに来てケーキを一緒に食べようよ」と呼んでくれた。
やはりその誘いは嬉しく気持ちばかりのお土産を携えて、
みんなの顔に逢いに行って、賑やかしくしてきた。


そしていつもの定期便である。
地下鉄のポスターに「恋って言うから 愛に来た」という
フレーズが目に入った。

(洒落ているね。流石、名古屋だわ!)と嬉しくなった。
そしてもう一階下に行くと
「ひとりでも、ひとりじゃない AEDがついている」
と頼もしい。
そして「な」「ご」「や」を頭に組み込んで
地下鉄の利用者に呼び掛けている。
e0228147_10590212.jpg
しかし、夕方鳥たちがねぐらに帰る時だった。
やかましい鳥の鳴き声がする。
なんと都会のムクドリたちが電線に鈴なりに泊まっていた。



来いと言うわけじゃないけれど
今回は私の免許証更新のため大事な用事があった。

星が丘ドライビングスクール出身の私は
懐かしくその学び舎に「高齢者講習」を受けに行った。

その時に思ったが学生時代に還ったように
「ハイはじめ!」「おわりです。鉛筆を置いて!」の合図に
張り切って机に音をさせて筆記用具を置いた…時に、
試験が好きらしいと、当時を蘇った気分に喜んでいた。

e0228147_12334195.jpg

3月12日から高齢者に対する講習も丁寧に
実施されることになっている。
夏には認知機能検査があり、1カ月後には
その結果が送られてきて、96点だった。
おかげで、高齢者講習も2時間コースで済んだ。

実地運転はひとり10分間、そのほか計測器を使って
眼科機能(視野、眩しい光に対する回復度、動体視力)検査。
視野は192度で、視力回復速度は58秒で普通、
動体視力はなんと30歳免許保持者と並ぶ視力。
解説ではこちらのドライビングスクールに来た
「野球選手より優秀ですよ」と聞いて驚いたけれど、
でも「気を付けて運転してくださいね」と注意一言を忘れてはいない。


e0228147_12592761.jpg
e0228147_11024963.jpg

自動車の免許証は眼鏡の条件付きだったが
もともと近眼だったので最近は老眼が入って
視力が良くなっていると感じていたので検査をしたら
眼鏡の条件は無しとなった。

いつも眼鏡をかけていたので
免許証には眼鏡つきの条件は無くなったけれど
眼鏡が無いと何となく不安。
相変わらず眼鏡を掛けて運転している。

e0228147_12120665.jpg

雨の中、H運転試験場に夫に送ってもらって行って
そして無事に免許書き換えが済んだのである。


次の約束はいつも同僚に逢うので、
日時は決定していたが行き先は決まっていなかった。
さて次はどこへ行くのでしょうか。
お楽しみに…。


ブログは長いことお休みしてしまったが、
こういう時ものんびりと好いものであった。

いままで眠れない夜にブログ更新をしていたが
睡眠は大事とわかっていてもつい…。
でもその習慣はなかなか止められないなぁ~~。







☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-27 12:28 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26136564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2017-10-27 14:27
そよぎさん、こんにちは~!
「恋って言うから 愛に来た」。
だからなんですね誘われ、「お土産を携えて…」(^^♪。
認知機能検査“96点”、動体視力は野球選手より優秀な30才、眼鏡の条件付き解除!
さ~すが、お見事です!
さぁ、もっと「楽しいことばかりを狙って」いきましょう~♪
Commented by nagotu3819 at 2017-10-27 19:33
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。ご無沙汰していました。
面白いことを言うよね。サイコーですね。
このモデルは東山動物園のカンガルーでしょうね、きっとね。
気に入ったので思わず立ち止まってカメラをおもむろに出して、撮影しました。すると、階段を降りて行くとまたまた、注目すべきキャッチコピーです。名古屋の人は、センスがあるなぁと感心しました。
全国的に配布されていたら、手放しで褒めちぎったら私は赤っ恥ですけれどね。でも、それでも良いわ!とにかく嬉しくなったことは確かなんだもの!!!
shizuo7f さん、これから先は、なるべく楽しいことばかりを狙って、生きていきたいですよね。
shizuo7f さんの楽しいブログを参照にさせていって暮しましょうか。
Commented by 長沼 at 2017-10-27 19:47 x
こんばんは。
「恋って言うから 愛に来た」・・・粋ですねぇ^^♪
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
ちゃ~んと人数分、カウントされているのですね。
うれしいですね~^^

身体機能検査が野球選手より優秀だなんて!すばらしい!!!
若々しいのは外見だけではなかったのですね!
流石です~(*^^*)
Commented by nagotu3819 at 2017-10-27 20:11
♣長沼さん、ごきげんよう。
……でしょう?!そうね、粋なんですね。
私と前後して、娘も天秤座なんです。争うのが嫌いで、平和主義…というけれど、正義(?)を重んじていますね。
中日ドラゴンズの選手らしいですが、名前を言われても野球にそれほど興味を持っていないので、選手の名前は失念してしまいました。
動体視力の検査回数が5回で、同年代での評価が【5】優れている、30~59歳との比較が【4】でやや優れているとの評価でした。
ちょっと嬉しくて自慢してしまいました。ごめんねm(__)m
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-28 10:06
おはようございます。
カンガル-さんの写真と、キャッチフレ-ズ、
私も好きですね。
カンガル-、暑い夏には、
横になって親父スタイルで寛ぐ姿を写真で目にしていて、
今年こそ写真を撮りに行こうと思ってましたが、逃しました。
たくさんの刺激的な毎日を過ごしていたんですね。
写真から、活動的なそよぎさんが見えます。
興味津々、まだまだ頑張りましょ!
Commented by rabbitjump at 2017-10-28 16:23
ご長女様、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ残してお母様の事を思うお気持ち素敵です。

nagotuさ~ん!免許更新さすが!、成績優秀ですね(@^^)/~~~

‘恋って言うから愛に来た、うわ~(*^▽^*)
いいキャッチフレーズ!(^^)!
覚えておきます、
使ってみたい(^_-)
と言ってもこの年では使えないかも~^^

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 20:01
こんばんは。
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。

高齢者講習の結果、優秀なドライバーですね!
拍手です!!! 👏
近頃、夕方以降の運転が、億劫になりました。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-28 23:54
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
そうでしたか。カンガルーの人間っぽい姿って、おもしろいよね。夏ではなくても被写体として面白いかも~!?雪うさぎさんの狙いどころ、写真展でも評判なんですものね!
期待してるわ。でも、良いタイミングは長い間、待ちの姿勢というか覚悟は要るのよね。
雪うさぎさんの前にgood-timingが待っているのかも知れませんね。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-29 00:12
♣rabbitさん、ごきげんよう。何気なく誘ってくれるの。
そういうの、母としては"負ける~"というものですわ!。
ところで、いよいよ高齢者となって一段上がったようなものですからね。最近、高齢者の事故が目立っているし…。それぞれの自覚を持たせるためですよね。三人のグループとなったのですが、なんと84歳だという方が、認知機能検査で98点だったんですって! おしゃれさんで、若々しい方でした。お洒落ってだいじですね。アンチエイジングで行くべきかな?
でも、これでいい点取ったからって事故は起こさないと保証したものではないから、注意して運転してくださいと、手落ちないご注意がありましたよ。頑張ります!
Commented by nagotu3819 at 2017-10-29 00:22
♣押し花さん、ごきげんよう。子どもが歳を重ねたことはそれだけ親も歳を取ったと思うべきなんですね。
だから、誕生の頃の私自身が若かった時を思い出すこともいいかなぁと、心掛けます。
高齢者講習は、ちょっと楽しく受けてしまいましたが、それだけ貴女は若くないから、人一倍注意深く運転してくださいと、いうことなんですよね。車は凶器にもなるので便利さよりも気をつけて運転すべきと喚起させる目的だと思いました。
お互いに頑張りましょうよ!
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧