子猫さんからも…草木名を教えて頂きました

つい先日「10月の香り」と題してアップしたもので
実は気になることをそのままにしていましたので、
もう一度詳しく取り扱ってみたいと思います。


これは植物の名前も良く知らないで
大まかに括って多分「クサギ」と思う…などと
大それた、無責任な記事を載せたのでした。

e0228147_01520028.jpg

これは、クサギでは無いとはっきり区別ができるのは
実の色が青くないのです。

でも似ているから…、クサギの仲間だろうと推測し、
それほど深く丁寧に確認もせずに書いてしまいました。

全く違いました。ひどい話です。
本当にごめんなさい。


草花の名前に詳しい、素敵な女性の押し花さんは、
「クサギ」では無いとはっきりされていらっしゃるので、
多分調べて下さってから、言って下さってのことと思いました。

これは「ツリバナマユミ」でしょうと
教えてくださいました。



確かにそうだわと、クサギとは違うからと
またまた安易にそのように訂正し、アップしました。



ネットからの画像を見つけましたので
この下に「ツリバナマユミ」を載せてみましょう。

e0228147_01523606.jpg
あら!
よく見ると違うようですね。

マユミの仲間なら手に取って観たことがあるわと、
詳しく調べなくてはと思いました。


マユミと言う名前のごとく弓の材料となるそうで、
ちょっとやそっとでは
枝を簡単に手折ることが出来なかった
体験を思い出しました。

e0228147_01530633.jpg


私は大まかな性格で(まあ、いいか)という
巷で良く聴く気持ちの持ち主と同様であると言えます。(反省!)



草木図鑑を発行できるほどに
そして草花を愛し、素晴らしい捉え方をなさる写真を
撮られて、さらに欠かさずアップされておいでの
子猫さんから、これは「ゴンズイ」ですよと、
進言していただきました。


なるほど、なるほど!
これは確かにゴンズイですね。

よくわかりましたので、納得してもう一度
この草木の名前を確認してみました。

子猫さん、ありがとうございました。



ゴンズイは材としては用途がないのです。
魚のゴンズイからこの木の名前が付いたようです。
落葉小高木で果実(袋果)は長さ1cmの半月形。
果皮は厚く、赤く熟します。
秋頃(この樹木は早く裂開)には裂開して
黒い光沢のある種子が飛び出して顔を出します。



面白いですね。
魚の名前から来ている「ゴンズイ」ですって!

全く知らなかった名前です。
思いもよらないことにも知識が広がって行きました。

苦労して調べなくても(年老いた証拠?)、
ついついどなたかが教えて下さることに期待しています。
そしてそのことで相手の方に親近感を覚え、
新たに発展性のある交流が始まるということを
嬉しいと思っています。



おかげさまでありがとうございました。





☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-11 03:11 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26102875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitjump at 2017-10-11 06:44
皆様よく気が付かれて本当によくお調べなさいますね、
すごいと思いました。
年だけ何重に重ねていて、いまだにわからないことだらけで、
いつも‘まっ!いいか、と言っているのは私です^^
nagotuさんは向上心がおありですね。羨ましです。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-11 14:47
♣rabbitさん、ごきげんよう。
本当に助かります。一人の思考は、どうしても限りがありますよね。
自分で壁を作っていないつもりでも、狭い部分しか見えていないので、“これよ!”と、言って下さると有り難いと思います。
全然気にならない時もあるのに、気になって、考えが止まっているなと思うことがあります。
しばらく時間を置くと、な~~んだ、こんなことだったのと、一人納得することさえありますので、面白いものだと思ってしまいます。
批判的なことはショゲたりクヨクヨ虫が蠢くこともありますが、前向きにとらえようとすれば、好いことがあるかなと思えたりしますよね。今回はとても励みになり広がりがありました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-11 22:06
こんばんは。
ブログを始めてから、初めて知る事がとても多く、嬉しい思いです。
珍しい花も見せていただけますし、珍しい食べ物も知る事ができています。
外に出る事のなかった私は、年取ってから、PCにいろいろ教えられています。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-12 08:45
♣押し花さま、ごきげんよう。
いつも、いつもありがとうございます。
この度は、思いもよらない名前の植物で、驚きを込めて、色々の想いでアップしました。
大勢の皆さまを、改めて思いました。素晴らしいことと思いました。
面白いものですよね。小さな世界で生活はしていても、どなたかの力の助けをお借りできるような空間を得られるブログ友は頼りになります。
こと答えを引き出されることになったのも、押し花さんのお陰です。ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2017-10-13 17:42
こんばんは~!
んん、勉強になりました。
わたしもそよぎさんと一緒です、いやもっとかも。
推測、思い込み、安易、大まか…、
結構、そんな感じです(^^♪。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-13 22:04
♣shizuoさん、ごきげんよう。
うふふ…。shizuoさんもそうですか?
なかなか、気にはなるけれどはっきり限定できるようなことありません。
ま!いいか…で来てしまいました。
色々教えて頂けて、有り難いことです。
そして喜びです。
新しいことを知ることは嬉しいし、教えて下さるお気持ちが、とても嬉しく心温かくなること、覚えます。
いま、ナナちゃん人形を30分位で行かれる所に羽を休めています。
shizuoさんも何気に近い地方での空気を吸っているらしいのね…と、勝手に思っています。
Commented by shizuo7f at 2017-10-14 04:29
そうですよ、今でこそ高速飛ばし1時間。
でも新婚時代は、10分くらいのところに…。
「ナナちゃん人形の下で、10時ねっ(^^♪」がいつものデート」。懐かしいです。
Commented by shizuo7f at 2017-10-14 04:31
訂正です、新婚時代 → 独身時代 ^^;
Commented by nagotu3819 at 2017-10-14 10:57
♣ごきげんよう。shizuoさん!
今からお友だちに会うために、名駅広場に参ります。地下鉄で。
いずれ、ご夫婦と会えるような、それは夢のような…。
人生夢がたくさんあると良いですね。
Commented by 長沼 at 2017-10-14 19:33 x
こんばんは。
皆さん、よくご存じですね~。
私は知らない花ばっかりです^^:
勉強になります。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-14 20:50
♣長沼さん、ごきげんよう。
…知らないことばっかりは幸せなことかなと思います。
色々な物からも大勢の人たちからも、教えて貰うことは素敵なことですよね。
もう、何でも知ってるわ…で、世の中渡り歩いている方も素敵ですが、そうではない方に対しても魅了させられるのは私だけではないですよね。

Commented by yasukon20 at 2017-10-15 07:11
おはようございます。

本当にちょっとの違いを皆様 よくご存じです。
私も(・・と言ってはそよぎさんに失礼ですが、私とは格が違っておられるそよぎさん)植物の名前 覚えられません。
いろいろブログで教えて貰えますね。
私も金曜日 博多で聖書に書かれています植物が植えてあります大学の庭を案内してもらいました。
今 もう忘れていることが多くて画像を見ても分からない植物ばかりです(涙)
Commented by nagotu3819 at 2017-10-17 11:45
♣ヤスコンさん、ごきげんよう。
すっかりブログから遠ざかっていまして、ヤスコンさんには、大変失礼してしまって、顔をあげられないような気持ちです。
このウィークデーは、少し気持ちがあっち向き(?笑)となっていまして…、気にはなりながらPCには向き合わなかったのです。
ヤスコンさん、ごめんなさい。
ヤスコンさんもそうなんですか?
植物の名前、鳥の名前等々、見分けも付かずで、ブロ友さんに甘えてしまうのが一番の近道なのよ。
安直な方法を取りますので、さらに頭のなかを急速に通り抜けて行き、全く覚えていないのですよ。トホホです。
二、三日のうちに記事を更新したいなぁと思っています。
ヤスコンさん、返コメントが遅れましてお許しください。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧