10月の香り

好い香り…
ジンジャーだ。

e0228147_07285531.jpg
毎日白い花を咲かせる一日花。
e0228147_09044760.jpg

金木犀もとても良い匂い。

どこから香るかその香りの存在感。
目立たない小さな花ながら
ウワッと香り立つ。
e0228147_07371192.jpg
e0228147_07300238.jpg
黙って、黙って…。
でも、わかってしまうのはこの素敵な香り。

カラオケで「くちなしの花のような…」と
歌った人がいたけれど、
「それは私では無いね」と周囲を笑わせた。
クチナシどころか、口うるさいのは
わたしだもの…。

e0228147_07594338.jpg
コスモスも咲いている。

ハギと同じに、私の誕生花(九月と遡ってしまうが)。

まあ、星座もそうだが九月であっても下旬だから
十月と言っても良いような、
混とんとしている時期でもあるか……。

e0228147_07505292.jpg
e0228147_23180069.jpg
(webより拝借)


ただ、におうのかは確かめてないが
「想い」「清楚」な…という花言葉を持つも私の誕生花。

確かに花言葉は「清楚」
あやかりたいと努力せよと言うの?
へへへ…そのままでいいよと声がする。
尤も「想い」は深く、深くあるつもり…。


(リンクさせた↑の記事の、一番後に関連のフレーズが載っています)




これは多分、クサギ
臭いのかは幹を傷つけていないから
わからないけれど、悪臭がするんですって。

(訂正) 押し花さんに、教えて頂きました。
クサギではなく、ツリバナマユミです。

↓ 水路の向こう岸に見えたので撮ってみた。
(望遠で映像が不鮮明)

e0228147_23511999.jpg

追加:今日散歩道で真弓発見した。↑


昔、裏山を散歩してきれいな花を見つけた。
ガクがピンク色でタネのような核がオレンジ色で、
秋の裏山に印象的なピンク色の花のように見えた。
e0228147_23514967.jpg
(マユミ:ネットからお借りした)

ハサミも持たずではあったけれど、その小枝を
手折って家に持ち帰りたいと思った。
手で折ろうと思ったが、これがなかなか折れない。
何度も折り返し反対側にも折り返してようやく折れた。
友だちに話したら、
だからマユミと言うのよ、弓に向いている
最適な材料として使われていたのよと。

マユミの仲間だからこれもきっと
折れないのだろうと想像した。
今度そこを通ったら、枝を手折ってみようと思う。






e0228147_07541287.jpg

友だちに上げようと買いに行ったけれど、と
その友だちは寝られないと
こぼしていたから君にあげると
コーヒーが回って来た。


(悪いわ)と思いつつ、「ラッキー」と
Vサインをして、素直に嬉しそうな顔をした。

チョコレートの香りがするコーヒー。
他にココナッツのもある。

部屋中が香り立つ。

美味しい…!


















[PR]
by nagotu3819 | 2017-10-01 05:40 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26081804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-01 11:27
おはようございます。
失礼ながら、お節介を申し上げます。
コーヒーの上の写真、"クサギ"ではないと思います。
"ツリバナ"もしくは"ツリバナマユミ""マユミ"だと思います。
画像がはっきりせず、葉っぱの様子がわかりませんので、
はっきりしませんが、多分。
何れにしても、同じような実です。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-01 12:15
♣押し花さん、ごきげんよう。
有り難うございます。
やっぱりクサギじゃなかったのね。何だか葉っぱが違うみたいと思っていました。ガク?も違うみたいとも思っていたのに、スミマセン。安易に名前をそのままアップしてしまいました。
真弓ですか。ツリバナマユミですね。早速訂正しますわ。
教えて頂きまして、有り難うございます。
Commented at 2017-10-01 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-01 22:52
鍵コメさん、ごきげんよう。
どうもありがとうございます。
そちらに参りますね。
いろいろありがとうございます。感謝します。
Commented by chie_1952 at 2017-10-03 18:37
秋なんですね~綺麗なお花の写真に心が癒されます。
ジンジャーの花、珍しいですね。 初めて見ました。
葉も凄く良い香りがしてきます。
金木犀もう咲いているのですか?   こちらでは未だ見かけませんが待ち遠しいですね。
素敵な季節になってきました。

Commented by nagotu3819 at 2017-10-03 23:43
♣ chie_1952 さん、ごきげんよう。ジンジャーは生姜とも言いますでしょう?
食用の新生姜を車に積んで友だちの家から帰って来た時は、本当にいい香りがしました。
お花のジンジャーは食べられるか知りませんが、甘い香りの花です。白い花だけではなくてオレンジ色花もあるんですよ。
今年の金木犀は先月末に咲いていました。もうすっかり花も落ちてしまったと思っていたら、日差しの違いでしょうか。
今日散歩していたら金木犀の並木のなかの木があちらに咲き、少し飛んでこちらに咲いて…と、咲いていました。
農作物も今年の天候不順だと出来が不ぞろいらしいですが、金木犀も気ままに咲いていました。
何だか変ですよね。
果実もありますし、空は高いし、食欲の秋とも言えるし、秋を謳歌したいですよね。 chie_1952 さんは、秋が好きですか。
私は暑い夏(子供時代、夏休みがあるから?)が好きでしたが、だんだん秋もいいなあと思えるようになりました。
いい年をして、心はまだ子供の皮膚?というか、感覚と言うか…、持っていまして…。恥ずかしいことです。
Commented by shizuo7f at 2017-10-04 17:12
そよぎさん、こんにちは~!
ジンジャー、金木犀
ここまで香って来るような気がします。
♪くちなしの花のような~ 一頃わたしの十八番でした(^^♪。
秋の花いっぱいですね~。
わたし達も、先日真っ赤な花を。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-04 18:23
そよぎさんこんばんは。
秋が段々深まって来ましたね。
北海道に旅行した時に、赤マユミの種を貰って来た記憶があります。
でも、鉢に種を蒔いてみたけど、芽が出ませんでした。
アオマユミもあるって聞いたような。
秋はお花がたくさん咲いて、
散歩も素敵ですね。
暑かった夏のせいで、散歩をサボり、
そのままず~と、怠け癖が付いてしまいました。
金木犀の香りを楽しみながら、
散歩したら良いかな、
せっかくの心地良い季節ですものね。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-05 05:37
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。
そちらまで香りが届きますか?
shizuo7f さんの言われる、真っ赤な花~彼岸花をご覧になられたんですね。一面の彼岸花、お見事です。
新見南吉の故郷に行かれたのですか。彼岸花も素晴らしいですね。
私にとっても、懐かしい土地です。川柳の先生のお宅に近いので一度は行って観たいと思いつつ、まだ行っていません。
なかなか実現しないことは、まだ夢を持ち続けているということとも言えますでしょう。
いつか行ってみよう……!!
Commented by nagotu3819 at 2017-10-05 05:51
♣ yukiusagi_syakuna さん、ごきげんよう。赤マユミ、青マユミという木もあるんですね。植物は細かく色々あり、識別が難しいですね。それに種からとなると発芽さえもその土地に合っているのか、どういう条件が伴うのかと「芽」を見ること出来ないのが多々ありますよね。
散歩はボチボチ始めましたが、根気がなくなりました。さぼり癖なんでしょうか。すぐ疲れたと言って目的のところまで行かずに距離を縮めてしまいます。
最近特に秋が押し迫って来たようですよ。夕暮れが早くなりました。
ぼやぼやしてはいられないのに…、気持ちが焦るのにも関わらず実際は手に着かないものを堆積させています。
困ったことです。
焦らない、焦らないと自分に言い聞かせている部分もあるんです。正当化しようとしているんですね(笑)
こうして“時は過ぎていく”…と、歌の文句にあるようで笑ってしまいます。
まあ、焦っても仕方ないこと。時に流されていくばかりですが。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧