限りある人生にある記念行事

先が長くないのだと自覚したからでしょうか。
人生には限りありと先が見えてきたのでしょうね。
若い時は何も思わなかったことを思ってみたり、
自分の弱いところをさらけ出しても恥と思わなくなったり
覚悟を決めたのか人は誰にでも同じようなことがあるのよ、と
開き直ってしまったような図々しさからくるのか…。

毎年繰り返す行事に止めようもない時の流れの
一つの記念行事をして、次の年の幕開けとも意識する。

特に9月は私の誕生月。
一つの区切りをつけて、また次へとの歩みに移る。
その始めにあたり、振り返る思いも沸き上がってくる。

e0228147_09364069.jpg

つい最近のことを振り返ると
まだまだ覚悟はしていないし、達観もしてはいない。
駄目な毎日を送っているのだ。
恥ずかしい、恥ずかしい…。


そう言いながら日常をBlog‐Upしているなんて
気が知れないという一面を否定はしない。

帯状疱疹のあといつもと違う自分へのいたわりの
毎日だったからか、何だか疲れている様子が
写真でわかる…。

これは公開日記ではあるけれど
自分だけの記録と言うのが一番の目的なのだ……。
そして感想を寄せて下さるとそれがまた嬉しく、
励みにもなって独りよがりの傾向のblogも
ここで息を吹き返したりすることもあるのだ。

恥ずかしいと言って、思い出す大学時代の恩師は
いつも和服を着て教壇に立っておられた。

その先生はよく「恥ずかしい」と言われた印象がある。
なんにも恥ずかしいなんてことはないのに…だ。
恥ずかしいとその頃に思われ言われたのは
どういう心理だったのか。

凄まじいほどの女傑ぞろいの教授陣の中に
穏やかな、しかし学生からさえもある弱さを
感じとられていたことも確かだった。

後に教員となった人たちの研修の時に
先生は呼ばれて講演をなさった(当然のことか…)が、
久しぶりにお目にかかった先生はパンツスーツ姿で颯爽として
特にご立派で素敵な話しぶりだった。


先生のお名前が今の時代も新感覚と言って
見劣ることのないお名前「清香」先生と…。
あの当時は「きよか」先生と学生たちは読んでいたけれど、
もしかしたら今は当たり前の「さやか」だったのかも
知れないと此の頃になって思えるのだった。

もう惜しくもお亡くなりになって確かめられないが、
「さやか」が本名だったかも知れないと思ったりする。

先生はどなたにも優しかったに違いないのだが、
何か私に贔屓されているように感じられ遠のいてしまった。
それは若さからとも言える、自意識が過剰だった所以だ。

特別扱いを時に嬉しくも思うのに、
その時は優しさやべったりした親しみが嫌だった。

その反省で人間関係を密にしたいと気遣ったり…、
親しくされると殊更に天邪鬼にあっさりした態度を
とったりしてとかく人との付き合いは難しい。
どうすべきか優柔不断で、一本に落ち着けることもできず、
時と場合によって違ってしまう。

e0228147_01030042.jpg

誕生日は子どもたちから盛花やバッグのプレゼントと、
友だちからは”デラウェアにごり”のワインとか
多くのおめでとうメッセージと、電話も…。


眺めて嬉しい、使って嬉しい、味わって嬉しい、心が嬉しい。
凄いね、
お互いに相談したわけではないのに
それぞれに違う喜びを下さった今私は有頂天だ。

次の誕生日まで恥ずかしさを大切に
初々しさ(笑)をモットーにして行こうか。

あら!?
言った先から初々しく…なんて
言ってしまっていいの?
恥ずかしいことですよ。






☆pageTop☆











船を出すのなら九月(中島みゆき)カバー


みゆきに近いと思うのでもう一つ↓


明日から十月ね…。
9/30 up


[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-29 06:15 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26077458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-30 10:00
そよぎさんおはようございます。
今日で9月も終わりですね。
お互い今月は誕生日を迎えました。
おめでとう御座います。
そよぎさんが冒頭に書かれた「限りある人生」、
私も最近感じます。
田舎の同級生が病気になったり、私は三姉妹ですが、
姉の病気が起こったりと、
私にも限りある人生なのだと、思い知らされます。
生あるものの宿命ですね、避けては通れません。
ですから、今現在出来る事、
なるべく実行しようと決めています。
日々の体調によって、出来ない事も多いのですが、
毎日ちょっとした喜び見つけたいなと思っています。
そよぎさんも、まだまだ楽しい事見つけましょ!
毎日元気に過ごされているなと感心しています。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-30 16:54
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
お互い、愛着を感じる9月はもう終わりですね。
誕生日に因んで、命をもらったのですから…、あ~、仕方がないことです。これは受け入れざるを得ないのよね。さっさと話題を替えましょうか。
雪うさぎさんは、写真を応募してそれに対してご褒美が頂けること、張り合いがありますよね。
前向きに頑張りが効いていますよね。
私も何かしたいと考えつつ、今は動ける部分は動かして長持ちさせる努力しかしていませんわ。貴女みたいにもっと積極的に挑戦したい。
若い方と付き合っていることは、そんな元気が出る方向を見ようとすることもできるから好いのね。
何か考えよう。大分長く生きて来たけれどまだまだ、耳も聞こえるし目も手術もなく無事ですし…。
少し積極的に考えていきましょう。やはり誕生日の節目は次に向けての出発点を意識していけますわ。さて!…。何とか見つけていきますわよ。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧