科学館~国営昭和記念公園へ

南極・北極科学館で満足感を得られた。
新入りの私のサポートをそれとなくして下さった
Satou(Y)さん、ありがとうございました。

私たちは、ゆっくりと見学出来たあとに
ようやくお腹が空いていることに気が付いた。

e0228147_21353153.jpg

次は国営昭和記念公園内のレストランにバスで向かう。
この辺は自衛隊の駐屯地もあり、都内ではあるが
緑豊かなゆったりとした広い道で、真っ直ぐな通りを
バスで走った。

バスを降りて、高松口から公園エリアに入る。
広い広い芝生で、目的のレストランはどこか、
まったく見えていなかった。

昭和記念館に立ち寄りそこで公園の案内図を手にする。
e0228147_11591713.jpg
誰も?昭和記念館に入ろうとは思いもよらず…、
黙々とレストランに向かった。

e0228147_12050716.jpg

この広い芝生の上で、日傘をさし帽子を被りつつ
6000歩の割りには疲れを感じていた。
日ごろは、4~5000歩くらいは一気に歩いて
いたのに…であった。


e0228147_12051229.jpg
皆でレストランを頭に描いてひたすら歩いた。
彼方に噴水が上がり涼やか…。
今日はとても好い天気であるが、夏の暑さではなくて
爽やかだった。

傍らのいちょう並木は銀杏がたわわに実っていた。
もしこれが家の近くなら、拾ったろうに…、
実の臭さを恐れて拾うことはしなかったなぁ…。

(あ、それどころじゃないわ!空腹だったわ!)
その時はそんな考えで一杯だったこと、今思うと笑える。

e0228147_12273076.jpg
ふれあい広場のレストランに着いてホッとした。
それぞれが注文して、水をセルフサービスで頂いたが
疲れを感じてAさんTさんの運んで下さった水を飲みほした。
水がとても美味しかった。

お料理を前に談話しつつ、
本当にゆったりと疲れをとって好い時間を過ごせた。

私は季節の楽しさと遊び心で
「栗入りニョッキ」と「ホットコーヒー」
同じテーブルの皆さんは「ローストビーフ・ライス」
美味しく頂いたけれど、ちょっぴり味は濃いと感じた。


e0228147_12051745.jpg

お腹が満たされ、パークトレインでこの広い公園内の
「日本庭園」へ向かった。
料金の一括支払いをしてくれるお世話役は
Satou(K)さん。

e0228147_12052240.jpg

このパークトレインはレール無しの連結バスであり
石炭で走っているような擬音で遊園地内を
一気に日本庭園までめぐって行った。


e0228147_12052751.jpg

その途中の風景は、コスモス祭りを控えて
丘陵地にはポチポチコスモスが色どりを添えていた。

e0228147_12053478.jpg

日本庭園の見事に静寂な池を眺めて、盆栽苑へ。

e0228147_12054475.jpg

幹が立派な100年から500年くらいの歴史を抱えた
作品が目を奪った。

e0228147_12054035.jpg
このピンクの花も盆栽仕立てで
ミセバヤというサボテン系の葉をもったもの。
宮様楓とかの命名の盆栽もあった。

その後またパークトレインに乗って西立川口より出て
JR西立川駅から帰路へ。


ここでハプニング。
お一人がちょうど駅に滑り込んだ列車に乗り遅れ、
あっという間にドアは閉まってしまった。

とっさに役員のSatou (K)さんが乗り遅れた方の
横に付添えたことが分かったのだが、
乗り遅れた方と同じ方向にお住いの方も含めて
次の駅で降りて次の列車を待ち合わせた。

西立川駅はローカルな駅で特別快速や快速は止まらない。
次の駅で2,3の列車を見送ったが携帯での連絡も取れずで、
合流を諦めてまず東京駅まで進んだ。

東京駅でも姿が見えなかったが
奇跡的に発車間際で合流できた。

たまたま昼食のテーブルを囲んだメンバーだった。
そんな縁もあったからということも言えたが
この一部始終を新入りの私も付き合って見守り
行動をともにしていた。

もし乗り遅れた人が私だったら…と思うと
付き合ってくれたSatou氏をとても有難く思ったろう。
その乗り遅れた方への思いやり、そして乗れた人が列車を降りて
合流を思って待つという気持ちに打たれた。

なんという連携、なんという優しさ
なんという仲間意識…。

素晴らしい会の一面を垣間見て感激し、
素直に評価して心がまた豊かに膨らんでいった。
そして早く降りる私は皆さんと握手をして、この日を閉じた。

こちら一群のお仲間になれたこと、
そのきっかけを作って下さったHosakaさんに対しても
感謝していることを記しておこう。








☆pageTop☆







今日の誕生花は「萩」だとNHKラジオは告げていた。
花言葉は、「想い」「清楚」だそうだ。
e0228147_06455007.png
e0228147_07084301.png
https://happamisaki.jp-o.net/flower/birthday/09Sept/09_27.htm




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-27 06:55 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26073302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-27 09:49
昭和記念公園、
私はまだ一度も行ってないので、行きたい所の一つです。
お花が綺麗で有名ですね。
今はコスモスが満開でしょうか?
外に出て元気に活躍、
色んな事を楽しんでいるそよぎさん、
爽やかです!
Commented by koneko3y at 2017-09-27 11:56
私も昨日は近くまで出かけていました。
昭和記念公園と掛け持ちする予定でしたが、
時間的に無理だったので、早めに帰宅しました。

花の丘のコスモスの状況がわかり良かったです。
蕎麦の花も見ごろになっているようなので、
来週にでも一度出かけてみようと思います。
ハプニングもあったようですが、楽しいお出かけ良かったですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-28 00:52
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
昭和記念公園に興味をお持ちですか。
今回は、コスモスは早い目で、咲いてはいましたが、三分咲きと言うところでしょうか。
この丘陵地をお花いっぱいに咲き乱れたら、それは見事なことでしょうね。
↓のコメントのkoneko3yさんが、ちょうど頃合いにお出かけになられるようですから、あと1週間後くらいにお出かけになられると良いように思われますね。
どうぞお出かけくださいませ。ただ、どこの入り口から入るかで、かなり歩かないと疲れますね。広いのでパークトレインを利用することお勧めです。
でも、雪うさぎさんは、山も心配しながらも挑戦なさるくらいですから、私たち世代よりは軽い程度のものかも知れませんね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-28 01:03
♣koneko3yさん、ごきげんよう。
此処は、たびたび子猫さんのblogでお見掛けする公園でしたか。
そのことをコメント頂くまで、結び付かなかったです。
子猫さんのチューリップとか、お花いっぱいの丘陵地に展開する風景は見事でしたもの。また、そんな時に出かけられたら私も幸せ気分でしたでしょうね。
今回はまだコスモスも、蕎麦畑もお花は見時ではありませんでした。ここにお寄りにならなかったのは、正解でしたよ。
花盛りの子猫さんのページを楽しみにしています。
はい、たまには電車に乗ってお出かけも良いですね。私はどちらかと言うと、みんなでワイワイと賑やか傾向がいいのです。グループで気持ちを共にしながら楽しむことが、第一目的かな。
そこに満開のお花時なら、なお最高となることでしょう。
お花時の子猫さんのページを楽しみにしております。よろしくね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧