敬老の日と、誕生日祝いと

9月は何かと忙しい。
私の誕生日、敬老の日、秋分の日と気になる日が
目白押し。

e0228147_06040402.jpg
この度は敬老の日と私の誕生日祝いに集まってくれた。
尤も私の誕生日は月末だが、みんなが顔をそろえる日は限られる。
今はとにかく娘たち夫婦にとって一番の活躍期なのだ。

M夫婦は海外出張の多い義理の息子と、
天性のものかと感じつつスクールカウンセラーとして
信頼も厚く心が充実している様子の娘、M家族。

それまでは夫婦二人が教員としての頑張りに対して、
協力し何かと手伝ってくれたお姑さんも年老いて80代半ば…か。
家族の役割分担も変化して、職場では期待されるなか、
まさに手一杯の状況、真っ只中の娘、C家族。

それぞれが自分の持ち味の満足度?によって動く子どもたち、
頼もしく頑張りが効いていると私たち老夫婦は
目を細めているのだ。

敬老の日のというより、子どもや孫に感謝する日とも言える。

e0228147_06214797.jpg

そして長女は家族の絆をしっかりと結ぶ役目をしてくれていると
いまさらながら感謝しているのである。

呼びかけやその準備を、何も言わずに着々としてくれている。
孫たちの交流もこんな機会があってこそ。
20歳の大学生を筆頭に、14歳の中学生までその差は6歳。

私の姉妹関係も上から下まで6歳の開きがあった。
下の子を赤ちゃんだ、幼いんだと扱っていたことが思い出されるが
もうこうしてみているとその差も縮まって
みんな話が合っているように思える。
本人たちはあと少し…と思っているのか。

久しぶりに14歳の子Kのピアノ演奏も聴かせてもらった。
暗譜で見事に弾いたのには驚いた。
上の子20歳の子は友達仲間とハワイに行って帰ったばかり…と。
もう卒業旅行や休暇、お祝いだと何回も海外旅行を楽しんでいる。

e0228147_06283925.jpg

昼間から夜まで十分にくつろいで
お喋りにそして何かを口に運びつつ楽しんで…。

そうそう、先日1カ月間のフランス滞在から帰って来た
妹家族からのお土産、フォアグラの缶詰を開けた。
手作りフランスパンにフォアグラを載せて
みんなで舌鼓を打ちながらまたまた話題が広がって行く。


e0228147_06221762.jpg
そして間をおいて、次は私の誕生前祝いの展開だ。
誕生祝いのケーキにろうそく…、大好きな孫はS.の
この一人で悦に入っている笑顔…、これだけで嬉しくなってしまう。
なんとも言えないのだが、この笑顔を見て思い出すエピソードがある。

お姉ちゃんRは2月生まれで妹のSは11月生まれ。
まだ幼稚園にも行っていない頃、自分の誕生日にろうそくを
吹き消すことを覚えたてだったころ…。
お姉ちゃんの誕生日祝いがすぐ3カ月後に来て、ろうそくに火をつけて
誕生日のお祝い…。
電気を消して「さぁ、お姉ちゃんろうそくを…」と言う時に、
(私が…)と、お姉ちゃんより先に可愛い口元でSが
身を乗り出して消したのだ。
それを娘から動画を見せてもらって思わず笑ったこと、
Rのあっけにとられた顔もあわせて思い出した(笑)。
大好きな誕生日祝いのろうそくを観ると、この笑顔になるのだろう…。


e0228147_06293488.jpg

そんなことがあったりして、楽しい敬老の日と
誕生日の前祝いのお集りが終わったのである。











e0228147_08451465.jpg




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-22 07:43 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26062828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-22 08:12
おめでとうございます。
いつにもまして、nagotu様、お幸せそう!!!
Commented by nagotu3819 at 2017-09-22 08:42
♣oshibanayoshimiさん、ごきげんよう。
ありがとうございます。
そして、早速の一番乗り!おめでとうございます。
後にお控えなさってのoshibanayoshimiさま、ますますお元気のご様子で、楽しみです。
元気を分けて頂いています。これからもよろしくお願いします。
Commented by weloveai at 2017-09-22 08:49
おめでとうございます。
お写真を拝見して、美人揃いでお孫さんだかお嬢さんだか何方とご姉妹なのか区別がつきません。
幸せ家族の集合写真で幸せのお裾分けをして頂きました。
ありがう~~~。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-22 09:14
♣ weloveai さん、ごきげんよう。
早速にありがとうございます。
褒め過ぎよ、ゆすらうめさん。写真はいいですよね。小じわやシミが見えませんもの。
頑張りはせめて体型が変わりませんようにと、願っていてもそれが一番悩みです。ゆすらうめさんは好いですね。理想体型を保っておられます。羨ましい~~~。
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 18:27
お誕生日おめでとうございます。
素敵なご家族ということは今までも分かっておりましたが
改めてそう思わされます。
お幸せですね~~。

お孫さんたちの成長もまた楽しみになりますし元気を貰えますね。ますますお元気で・・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-22 23:55
♣ yasukon20 さん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございます。
40代、50代に移る頃は誕生日はあまり嬉しくなかったのです。
yasukon20 さんは、そんなことありませんでしたか。
何だか年代が上ると、急に年寄り扱いになるんだと観念したりしてね。やはり年寄りはますます年寄りになるんだけれど、覚悟が出来たのですね。しかたがないということと帰って年を重ねると長く健康で生きたという感じで…。いろいろ、自分を慰めながら生きていくのですね。長く健康で生きなければと思うようになりました。アンチエイジングで、頑張って若くなりたいと思う気持ちも大事ですけれどね。
コメントをとても有難いと思っています。
Commented by rabbitjump at 2017-09-23 09:51
ステキな皆様、素敵なご家族に乾杯です!!!
nagotuさんのいつまでも変わらない可愛らしい、
素敵な笑顔の理由がよくわかる集合お写真ですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-23 11:25
♣ rabbitjump さん、ごきげんよう。
いつも私の笑顔を褒めて頂いて恐縮です。そしてその心に感謝と励ましを頂いたと思えて、とても嬉しいです。
「笑うということ」は、病を持っていたり心配事があったりでは心からの笑いは浮かばないものですよね。
でもそういう状態であっても、あえて笑おうとすれば、精神衛生上良い効果をもたらすらしいですよ。rabbitさんに励まされてこれからもニコッと生きたいと思います。よろしくね。
出来るだけ笑おうと心がけて過ごそうと思います。
Commented by shizuo7f at 2017-09-23 17:01
佳かったですね~♪。
素敵なお祝いおそろいで。
「この幸せに感謝し…」、益々幸せが。
読ませて頂いてるわたしまでも、何だか幸せに。
あっ、遅ればせながら、そよぎさんハッピ~☆バース・デ~♪
お寿司、そして手作りフランスパンにフォアグラを載せて、
んん~、手が出そうです(^^♪。
Commented by chie_1952 at 2017-09-23 17:36
わぁ~ぉ、お幸せですね。 こんな時に家族写真を撮っておくのは何よりの記念です。
そよぎさん。お誕生日が月末だと 天秤座さんなのでは?
光栄なことに私も同じです。
娘さん達がとても頼りになるなんて羨ましい限りです。
素晴らしい一日に感謝ですね。


Commented by rabbitjump at 2017-09-23 18:14
とってもステキな可愛い笑顔に、すっかりお祝いを
忘れてしまいました~、どうしても申し上げたい^^
nagotuさ~ん!
お誕生日おめでとうございます。
Commented by 長沼 at 2017-09-23 20:37 x
そよぎさん、おめでとうございます!
また集まりましたね~^^
幸せいっぱいの集合写真~*
幸せのおすそわけ、ありがとうございます^^
こちらまで幸せ気分ですよ。
何か、どんどん若返ってないですか?!d^^♪
Commented by nagotu3819 at 2017-09-23 23:43
♣shizuo7fさん、ごきげんよう。
一族のつながり…、取り立ててどうっていうことも無いですが、そのつながりに目を細めてしまいます。
こんなことがありましたと言う記録ですが、離れ住んでいたりその場に居合わせていなかった家族に私はこう感じたのと、報告の意味と記録の意味とでブログアップしております。
shizuo7fさんも、気持ちの良い楽しいことをアップされていることが多く、心やすらぎホッとな気持になりますね。
お互いに元気に生きましょうよ、ね。

Commented by nagotu3819 at 2017-09-24 00:00
♣chie_1952さん、ごきげんよう。
天秤座です。娘Mも天秤座。
バランスよく、支柱になっている感じです。
そのような役目を知らず知らずのうちにしているのでしょうか。
そんなことを考えも、思いもしなかった時、天秤座の知人が「あたりさわりのない人間関係が好きなのよ、人を結びつけるバランス感覚が良いのね」と。そんな傾向もあるのか?
そう言えばそうかなぁと思いつつ、自然に流れて行っています。
chie_1952も思い当たりますか。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-24 00:06
♣ rabbitjump さん、嬉しいです。
またお目にかかれましたね(淀川長治調)、ごきげんよう。
ありがと~うございます。一つ年を重ね、これからは特に「おめでたい」んだと喜ばねばと思います。
rabbitjump さ~ん、ありがとうございます。
貴女の柔和な声が私の耳に届きました。嬉しいです。
この年齢も良いことが沢山ありますようにと、励むことにいたします…。よろしくね!
Commented by nagotu3819 at 2017-09-24 00:14
♣ 長沼さん、ごきげんよう。
初孫さんも9月生まれですか。1歳ですって!?
いつも見ていない訳ですから、心が 長沼さんに馳せますと、なんて早いことだろうと、驚きます。
ふにゃふにゃの頼りなげな赤ちゃんが、たくましく太くなり歩きだしているのかも知れませんもの。1年はやはり長い時間ですよね。
赤ちゃんだった(笑)私も、はや、後期高齢者の仲間入りよ。
この1年を、充実あるものに出来るよう心がけていこうと思います。応援をありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-24 08:55
♣chie_1952さん、ごきげんよう。
あら!とても失礼な表現をしてしまっていたのね。ごめんなさい。
上の私のコメント返しに、敬称落としがあったことに気づきました。申し訳ありません。
>chie_1952も思い当たりますか。
改めて言い直します。
chie_1952「さん」も思い当たりますか。
何を慌てていたのでしょうね。
お許しくださいね。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-25 10:00
そよぎさん
お誕生日おめでとう御座います。
同じ乙女座生まれでしたね!
美人の娘さん・お孫さん達に囲まれ、
楽しい誕生日のお祝いをして貰い、
最高のお日和になりました。
私も、誕生祝に、満天の星空輝く温泉で、
夜空を仰ぎながら、祝杯を挙げました。
アットホ-ムな、そよぎさんのお誕生会、
素晴らしいな~と、拝見しました。
元気を皆さんに頂きましたね!
Commented by nagotu3819 at 2017-09-25 11:50
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
雪うさぎさんも9月生まれよね。お誕生日おめでとうございます。
良かったですね、ご夫婦そろってお祝いの記念登山でしたのね。
羨ましい~~!
私は、山と言う言葉にはもう尻込みしています。結構いい歳になってから山の同好会に仲間に入れて貰ってたのですが、下山で足が言うことを聞かず一歩一歩の歩み、痛くて思うように足が動かなかったのです。トラウマになりました。
今は足を鍛えてはおりますが、傾斜のある場所ではかなり用心してしまいます。平地は結構あるけるんですよ。
歩くこと、大切に思っています。雪うさぎさんも膝でしたか、気にしつつ歩いているんでしたよね。
頑張りましょう…。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧