人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日と、誕生日祝いと

9月は何かと忙しい。
私の誕生日、敬老の日、秋分の日と気になる日が
目白押し。

敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_06040402.jpg
この度は敬老の日と私の誕生日祝いに集まってくれた。
尤も私の誕生日は月末だが、みんなが顔をそろえる日は限られる。
今はとにかく娘たち夫婦にとって一番の活躍期なのだ。

M夫婦は海外出張の多い義理の息子と、
天性のものかと感じつつスクールカウンセラーとして
信頼も厚く心が充実している様子の娘、M家族。

それまでは夫婦二人が教員としての頑張りに対して、
協力し何かと手伝ってくれたお姑さんも年老いて80代半ば…か。
家族の役割分担も変化して、職場では期待されるなか、
まさに手一杯の状況、真っ只中の娘、C家族。

それぞれが自分の持ち味の満足度?によって動く子どもたち、
頼もしく頑張りが効いていると私たち老夫婦は
目を細めているのだ。

敬老の日のというより、子どもや孫に感謝する日とも言える。

敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_06214797.jpg

そして長女は家族の絆をしっかりと結ぶ役目をしてくれていると
いまさらながら感謝しているのである。

呼びかけやその準備を、何も言わずに着々としてくれている。
孫たちの交流もこんな機会があってこそ。
20歳の大学生を筆頭に、14歳の中学生までその差は6歳。

私の姉妹関係も上から下まで6歳の開きがあった。
下の子を赤ちゃんだ、幼いんだと扱っていたことが思い出されるが
もうこうしてみているとその差も縮まって
みんな話が合っているように思える。
本人たちはあと少し…と思っているのか。

久しぶりに14歳の子Kのピアノ演奏も聴かせてもらった。
暗譜で見事に弾いたのには驚いた。
上の子20歳の子は友達仲間とハワイに行って帰ったばかり…と。
もう卒業旅行や休暇、お祝いだと何回も海外旅行を楽しんでいる。

敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_06283925.jpg

昼間から夜まで十分にくつろいで
お喋りにそして何かを口に運びつつ楽しんで…。

そうそう、先日1カ月間のフランス滞在から帰って来た
妹家族からのお土産、フォアグラの缶詰を開けた。
手作りフランスパンにフォアグラを載せて
みんなで舌鼓を打ちながらまたまた話題が広がって行く。


敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_06221762.jpg
そして間をおいて、次は私の誕生前祝いの展開だ。
誕生祝いのケーキにろうそく…、大好きな孫はS.の
この一人で悦に入っている笑顔…、これだけで嬉しくなってしまう。
なんとも言えないのだが、この笑顔を見て思い出すエピソードがある。

お姉ちゃんRは2月生まれで妹のSは11月生まれ。
まだ幼稚園にも行っていない頃、自分の誕生日にろうそくを
吹き消すことを覚えたてだったころ…。
お姉ちゃんの誕生日祝いがすぐ3カ月後に来て、ろうそくに火をつけて
誕生日のお祝い…。
電気を消して「さぁ、お姉ちゃんろうそくを…」と言う時に、
(私が…)と、お姉ちゃんより先に可愛い口元でSが
身を乗り出して消したのだ。
それを娘から動画を見せてもらって思わず笑ったこと、
Rのあっけにとられた顔もあわせて思い出した(笑)。
大好きな誕生日祝いのろうそくを観ると、この笑顔になるのだろう…。


敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_06293488.jpg

そんなことがあったりして、楽しい敬老の日と
誕生日の前祝いのお集りが終わったのである。











敬老の日と、誕生日祝いと_e0228147_08451465.jpg




by nagotu3819 | 2017-09-22 07:43 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧