空を見る

e0228147_00302227.jpg

空を見る
時の流れがゆっくり行くのか
早いと言えるのか

ある時はのんびりと
空を見上げると
雲は全く動いていない
時は止まっているが如くに

e0228147_00294787.jpg
黒く広がった雲のそばを
カラスが素早く飛んで過ぎて行く
慌ててねぐらに帰っていくのか

飛行機雲が
夕方の黒い雲の向こうに
一筋真っ直ぐに白い線を引いて行く

黒い雲の塊の向こうには
真っ白な雲が優雅に浮かんでいる

e0228147_00292399.jpg
そのまた向こうに
青い高い空が見えている

この混沌とした思いを
青い空の向こうに飛ばしてみたい



人は老いて行く
諦めて老いて行く


e0228147_00343607.jpg

自然に逆らっていられる時は
まだゆとりがあるのだ
もう逆らえないと思う時が
あるのかも知れない


神に近い時がくるのか
神がいるのか
一番諦めているのは
私…だ

諦めていないのは大きな青空
高く広い広い空がここにある

こうして誰かが救いの手を
延ばして
伸ばして
いるのだと分かる

e0228147_00295410.jpg

今日は言いたくはないけれど
負の座標にある
私だけの静かな部屋での独り言

昼間は大きな声で笑っているのに
釣瓶落としの夕暮れに
ちょっとメランコリックに


こんな時もあって良いのよ
こんな時がなくっちゃ生きては居られないのよ
心配しないでね
この時を楽しんでいるのだから
この秋を楽しんでいる
私なんだもの





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-15 00:40 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26047623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miqu_7cd at 2017-09-15 06:07
お天気が落ち込ませるときもありますよね。
晴れるとユーウツな気持ちが嘘みたいに消えている。

そんなことがわかるのが老いなのかな~?と思うときも
ありますよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-15 09:35
そよぎさんお早う御座います。
ニコニコ笑顔の印象のそよぎさんにも、
物思う一時がある。
秋と言うセンチメンタルシ-ズンの到来の勢でしょうか。
私など、季節を問わず、
物思いにふけっている時の方が多いような気がする。
そう言う時、出かけます。
草花・今まで見た事も無い風景、
市井の人々、色んなものを見ながら自分の心に癒しを。
楽しくなる事見つけましょ! 
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-15 10:58
オンネトーの写真、懐かしい!
雨に降られたのですが、雨が一瞬止んだ時大きな虹が
大きな湖の左岸から右岸にかけて刻一刻と延びていくのを
見ました。何か神秘的なものを見て感動しました。

秋かな?
気分も、緩急あって普通じゃないですか?
いつもニコニコでいられるわけがない。
すぐに元気になりますよ。
そう期待しています。

(好きな)絵の教室で描いている時でさえ、誰かの言葉に
腹立たしく感じ(喋った本人は全く気づいていない)、
帰りに本屋さんに立ち寄って気分転換をし帰ってくる。
くよくよしたってしょうがない、なるようにしかならない
と最近思うようになりました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-15 15:10
こんにちは!
美しい空を拝見しながら美しい言葉を眺め読ませていただきました。
一遍の詩 素敵です。書いてみたいな~って思うだけ。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-15 23:50
♣miqu_7cd さん、ごきげんよう。
明るさ、気温、風、色々なことの周囲の変化に、敏感に受け取ってしまうことってあります。
幼い子は寒いから上着を一枚着重ねなさいと親から言われないと、気づかないらしく、注意されて仕方なく着るような感じでしたね。
だんだん年を重ねると周りの影響を敏感に感じてしまって、季節の移りかわりなどそれ程感じなかったのに体調が悪くなるとか、明日雨が降るんじゃないかなどを感じでしまって腕の節々が痛いとか…。
微妙な変化を察知するのも年の所為なんですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-16 00:04
♣ yukiusagi_syakuna さん、ごきげんよう。
少し大人になって、秋の物憂さを感じてしまうとか、秋の清々しさ、秋って良いなぁと感じ取れて、季節の変化を体で感じ、心で感じていけるようになったなんて、嬉しくも思ったものでした。
今までの単純さではなく、想いが深く感じられるようになったと…。
鬱々としたりできるのは、物事に集中したり、深く思い、考えることが出来るからなんでしょうね。
単純に考えてしまう癖のある私は、あまり鬱っぽいことは少ないのですが、周りを観ると先輩方々が病を抱えていたりして、どうしてもそれを知ったりすると、人生の冬の訪れを受け取ってしまい、ご本人はそれ程感じていなくても、離れた立場にいると鬱っぽく感じる傾向にあるんですよね。
yukiusagi_syakuna さんは、その解決の仕方を上手に昇華させられるのね。
参考にします。気を紛らすことが楽しい方面に向けられること、素晴らしいわ。マネしたいです。

Commented by nagotu3819 at 2017-09-16 00:22
♣ PochiPochi-2-sさん、ごきげんよう。
タイトル写真のオンネトー風景は、今回のものではなくてう、3年前の楽しい秋の思い出に、蔵から引っ張り出してみました。
北海道の風景は何か見慣れない雰囲気を醸して、好いですね。
私は比較的何人か集まったグループで楽しさを共有するのが好きです。この時は摩周湖で雨に降られました。
秋は旅としては好機ですのに、秋晴ればかりではなく秋雨にもやられますよね。
いつもはあまり気にしない時でも、思うようにはいかないような、自分が弱気になっていることから、些細なことでも気になってしまうのですね。
そうよね、普段はあまり気にしないのに、同じ言葉でも傷ついたりするんですよね。そう、弱気ですね。
弱気と強気、バイオリズムと一概には言えないけれど、お天気さえ心に影響されたりするのですね。
解っているのに、独りくよくよしたり、ノックアウトされたように心に響くことがあります。
これが、今回は自分のことではなくて親しくした方が、弱っていて自然の流れかと受け止めざるを得ないような…。しかし、これも自分の心のありようで…。前向き志向であったらそれ程も館j無い時もあります、スケールで数字に表れるのならそれなりに改善しやすいのにね。

Commented by nagotu3819 at 2017-09-16 00:32
♣ yasukon20 さん、ごきげんよう。
気持ちを言葉に載せて、表現しているだけです。
思うままに、ただ浮かんでくるものに流されつつ放出しているので、ここにアップするのも恥ずかしい限り。
でもこうして気持ちをぶっつけていると、場所を変えると笑い声も出せるような心の切り替えが出来ているの。
今日もお話しながら、大声で笑い肩を叩きながら、親しく明るい気持ちに切り替えが出来ていました。
今の気持ちを、表現してしまうと、何者かに救われるような、気持ちが軽くなるんですよ。
そうしたいから、言いたくはない事柄も昇華させられるんですね。そして声を寄せて頂くと更にお力添えを頂いたような気になります。
やはり、私は軽い人間ですね。単純に考えていることが好きなんですね。その場での人間関係は悪くはしたくないから、気落ちよく笑っているんですよ。
実は傷ついたとしても、こうして皆さんが同じ気持ちになってくださるのだと思うと助かります。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 08:55
♣ 長沼さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:14
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 00:06
♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 00:00
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 23:43
そよぎさん、おめでとうご..
by 長沼 at 20:37
とってもステキな可愛い笑..
by rabbitjump at 18:14
わぁ~ぉ、お幸せですね。..
by chie_1952 at 17:36
佳かったですね~♪。 ..
by shizuo7f at 17:01
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 11:25

最新の記事

敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35
盛夏を歌で惜しみつつ
at 2017-09-03 07:45
回復:ご心配をおかけしました
at 2017-08-31 02:10
虫刺され?じゃなかった、大変だ!
at 2017-08-26 22:22
お約束でしたね
at 2017-08-24 12:06
花の名前(感謝) *認知機能..
at 2017-08-23 05:51
お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧