若い人と若いとは言えない人と

元気そうに見えます。
実際、元気になりました。
今回友だちが誘って下さいました。
喜んで誘われ、お話に食事に打ち興じます。
e0228147_22325155.jpg

最近は私より年齢のお若い方が仲良しになってくださいます。
ブログを楽しむ趣味の方は、お若い方が多いのです。

年齢が高い人はパソコンは面倒だとか機械に弱いからとか、
インターネットやメールはどうも苦手だとか言われてしまい、
少々物足りないと、正直言って思ってしまいます。

これまでは年上の方に惹かれていました。
私が興味を抱く面に理解を示されたり、教えても下さるし、
経験を生かしたお話を自然の中で受け入れたくなるような
態度で安心して聞かせて頂けて、
懐も深い場合が多いし良いなぁと思っていました。
特に単純な話題であっても深い意味合いの知識などに
滲み出る渋さや深さを感じさせてくれて、
本当に流石と思います。


しかし世の中はどんどん進んでいきます。
昔取った杵柄などと、のんきなことを
言っていられなくなることもあります。
若い人の感覚について行くことも大切だと思っています。

「老いては子に従え」などと昔からの言葉にありますが、
現に孫から、スマホの細かい設定など教えて欲しいこと沢山あります。

新しいことを知りたい、大きく広がりを持たせた思考が出来たら、と
チャレンジしたいという欲求を満たして
上昇気流に遅れずに乗っていきたいという希望もあります。

人と話すことは精神構造に何らかの刺激をもたらします。
何かを書き記すこと、自分の考えをまとめようとすることは
生きていることの喜びにも通じる活動にも思えます。

しかしいつまで、まともにそういうことができるのでしょうか。
死ぬ時まできちんとされている方もおいでになります。
でも、そういう方は、年齢がそれほど高くなくて
逝ってしまう場合があるのです。

途轍もなく残念な気持ちにさせられます。



この二、三日の間に四人の方に出逢いました。
コミュニケーションを楽しみました。
備忘録として頂いたものを画像に納めてみました。
e0228147_21341936.jpg

最近、しばらくぶりにお会いした方が居りました。
”久しぶり”の間は1カ月くらい空いていたでしょうか。

その方は昔から持病があったこともあるのですが、
お目にかかれなかった期間に驚くほどに年老いてしまって
尊敬していた方が如何にも”お爺さん・お婆さん”に
代わってしまったように思えたのでした。


こういう年齢の時期は様子が変わりやすいと
言えるのかも知れません。
気を付けなければと思いますけれど、
時が経てば老いていくことは自然の出来事です。

実年齢よりも若いように感じられましたのに…。

眠られない日々が続いているのだそうです。
昼寝はしたことがないと言われていました。
”寝ること”は大事なことで、効果的な睡眠の摂り方が
あるようです。

反省事項に、
私は睡眠の摂り方が上手ではありません。

どんなことでも、規則正しく過ごすよう、
習慣化に心がけて、時間など気にして過ごすということが
大事ですが、それを思い通りにいかないという点に
ストレスを感じてしまってはいけません。

習慣になることも大事なんですが
これもほどほどにと心に刻む…が、
大切なだと言えるんですね。







☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-11 06:26 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26038230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2017-09-11 09:02
おはようございます。
投稿は今朝でしたか?早起きなさてるではありませんか?
ブログ友の中で夜更かしの方の大方の方はお勉強をよくされた方に多いと思います。
学生の時からの週間で寝られないと仰ってます。
私などベットに入ると5分で寝付きます、その代わり朝は早起きです。眠りは栄養と一緒で大事です(笑)

Commented by komiti15 at 2017-09-11 09:55
久しぶりに見せて頂いたブログの内容のすべてが
私の思う気持ちそのものでした。 素晴らしい表現に
一気に読みました
老いる事、老化現象は仕方が無いにしても、挑戦する意欲が
無くなる事は寂しいと日頃感じるこの頃です、私の世代の周りの方々と努力を一緒に楽しみたい思いが、私の本音ですが何か
理由をつけて避けられることが多くなりました
老化は静かに進行・・・ でも私流の限界を知って逆らって
みたいです
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-11 10:05
おはようございます。
確かに睡眠は大切ですね。
私は、一晩のうちに二回くらいは目が覚めます。
熟睡と言う言葉に縁が薄くなって来ているようです。
そのせいか、最近ほうれい線の皺がくっきりと・・・
運動・睡眠、これは健康の為には必須です。
我が夫、若い頃から運動習慣があり(今もずっと続いています)、
睡眠もたっぷり、夜9時~朝4時半、
私より4歳半年上ですが、
私の方が年上に見られます、皺もない!
今頃、その効果を感じています。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 10:43
♣ weloveaiさん、ごきげんよう。
ゆすらうめさんには隠せませんね。これは深夜に作っていましたが、3時4時ではどうもこの話題には似つかわしくないので、あたかも早起きのように公開時間を予約して寝ました。
「ひよっこ」でアラームして朝ご飯、けだるさと安堵感でごろりとしますと、早速昼寝よ。
これは今日のことですが、大体は夕飯食べてアルコールが入るとすぐに寝たくなります。そして夜更けに目覚めて、ご多聞に漏れずお手洗い。その後は寝ることを自分に強いない。
すぐには眠れないのでパソコンを開きます。写真など組んでみたり昔のものを掘り起こしたりしていると、眠るどころではなくなり没頭してしまいます。敢えて寝なくてはとは思いません。自然の流れを大事にして、眠くなりゃ眠る、目が冴えてしまえば、頭が疲れるまで何かして起きているという成すがまま。眠れないとストレス抱えないし、寝ようと努力もしない。人偏は寝なくては生きていられないんだし、必ず眠くなるから眠るための薬も要らないの。そんな生活パターンです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-11 10:43
おはようございます♪
元気回復ですね。
誰かと会い、おしゃべりを楽しむそよぎさんが一番かな。

ブログの皆さんがすごい早起きなので、私もと真似を
しようとしましたが無理でした。
早く寝れば寝るほど何度も目がさめるので、眠くなる
ギリギリ(11時過ぎ)まで起きていることに。
そうすれば6時過ぎまでぐっすり眠れ、一度も目が覚め
ません。これが私には一番なのだと思いました。
ただ夏場、お隣の職業婦人(同年齢・看護婦)が仕事
だからと、早朝5時前から庭に水遣りをするので、
その水の音、玄関出入りの度に鳴るチャイムの音で
寝不足になり少々困ったものだと…
まあいろいろありますが、心地よいおつきあいを
心がけたいと。

そよぎさんを見習って、私もできるだけ努力して
若々しく過ごしたいものだと思っています。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 16:45
♣ komiti15 さん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございます。とても感じ入ってしまいましたので、ここにアップしたく思いました。
実際の方には失礼になってはいけませんし、自己中心の考え方であろうかと内省しながら、架空の物語にもあることだし…と、かき乱れながらつぶやいた部分もあります。
ご家族の方も、困っておいででした。私のところで留め置いて好いのだろうかとも思いました。気にかけておいでの方々にも情報を流すべきかとも思いつつ、それはなんともはや…、出来ることではありません。 komiti15 さんなら、どうしますか。お聞きしたいと思います。難しいことです。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 17:00
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。
私よりお若い yukiusagiさんですもの、まだ余裕かと思います。
睡眠は大事ですよね。
私自身、不眠という意識がないので、いくら眠れないひと時があっても、いつかは眠ることに導かれるしかないと心配はしていません。睡眠導入剤など医師から頂きたいと全く思ったことがありません。
子供の頃に今日は夜更かしして…、例えば大晦日の除夜の鐘を今年は聴こうと目標にしているのに、いつの間にか寝てしまって聞くことが出来なかったと悔しい気持ちが残ったこと思い出しました。どんなに眠くないと言っても自然に寝ることになってしまう体験があります。
ただ、睡眠が細切れとなってしまうのは理想的な睡眠ではないと思っています。しかしそんな時でも、トータルすれば、老人としては寝すぎくらいの8時間以上も寝ていることがあるんですよね。
必ずしも夜寝ることに拘らなかったら良いのかと思っています。寝ることに意識しすぎも良くないと、どちらかと言うとおっとりのんびりと考えているこの頃です。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 17:18
♣ PochiPochiさん、ごきげんよう。
沢山泳いでいますか。最近は帯状疱疹罹患のため、医師がストップしておいでなので、プールには入っておりません。
今週からプールに行こうかと思いますが、泳ぐとかなりの疲れが発生するので、初めは歩くだけにしたいと思っています。
でも、先日疲れない程度に自転車マシーンを試みてみました。
マシーンのモニターにTV画面を見ることが出来ます。今まではTV番組を退屈しないで運動ができるよう観ていましたが、サイクリングを楽しむ画面もあることに気が付いたのです。
この日にフランスのプロバンス地方のサイクリングコースを選んでみました。快適に楽しみながらペタルを漕ぐことができました。対向車が音を立ててすれ違ったり、坂道になったり道沿いに海辺が見えたり、小鳥のさえずりが聞こえてきたり…。
楽しく10KMもサイクリングしてしまいました。筋肉が落ちてきているので疲労感は多少感じましたが、お風呂で軽くなって快適に終わりました。良かったですよ。
Commented by chie_1952 at 2017-09-11 20:59
今晩は (#^.^#)
今回の記事は特に興味深く読ませて頂きました。
共感する部分も多々あり、やはり、皆さん、そう感じておられるのだと・・・・・。
年上の友、や 同級生にも、どこか物足りなさを感じて近頃は
寂しく思えてなりません。
かと思えば、一体この人は、この深いインテリジェンスをどう維持しているの?  と思わせる人もいて人其々、その人の過ごし方でこうも違うのかしら?  と痛感させられています。

Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 23:57
♣ chie_1952 さん、ごきげんよう。
chie_1952 さんも、結局そういうジレンマと言いますか、なかなか満足が行くようなそういう反応が、周囲の方々に無くてこれでは寂しすぎという感じをもっていらっしゃるんですね。
そして開き直って自分が変わる、要望しているんじゃなくてそれを認めていれば、何も周りが変わっても好いじゃないかと覚悟をしている…、ちょっと無謀な言い方ではありますけれど、そういうことで生きて行けばいいじゃないのと言うことですよね。
自分自身も変わっていくのですから、周囲が変わることは当たり前化も知れませんね。
的外れかなって思いつつ、コメント返しです。すみません。
おやすみなさい…(^o^)ノ ZZZ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧