九月の声

9月になると【秋なんだ】と思う。

子どものころからの習性で夏休みが終わって
新学期が始まる9月からが、秋なんだと身に染みて自覚する。


e0228147_02423482.jpg


楽しくのんびりと自由な夏休みを満喫しているころ
高校野球が終わり、ふと、そわそわとしてきたことを、
未だにその感覚を覚えている。

宿題はやり切っているか、新学期となって慌てないだろうかなど
身辺を見回して、そろそろ自由な気持でいられる時間は
終止符を打たなければ…と、落ち着かなくなったものだ。


e0228147_05452526.jpg


秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
(藤原敏行)


実際は初秋の頃の歌。
もっとわかりやすく言えば「立秋」とカレンダーに
記されている八月初めの立秋の頃。

まだ夏真っ盛りで、ここからが残暑だなんてと、
納得しがたく思ったものだ。



e0228147_05134157.jpg



イヤリング満足感と共に酔う

指が踊る 解き放たれてイヤリング

酔い心地 気怠く指の先へ向く

何なりと自然に任せよ ケセラセラ

プレゼント嬉しくはある ハイヒール

思い出を手繰って夫婦 赤ワイン


e0228147_02423482.jpg



中島みゆきの歌に
「船を出すのなら九月」という歌があったわ。


e0228147_05543294.png


発想が面白い”みゆき”の歌は私の興味の的だ。

あれ!? そうなの?! 真髄だね!!
思い切って言ったわね!!

沢山の詩を発表するには自分を飾ってばかりは居られない。
人を意識し人に媚びるなんていうことをすることはない。

センセーショナルなことを言い切ってみたり、
優しく愛を語ったと思うや皮肉って見せたり、
ぼんやりと和んで安らいでみたり、
心の裏側を見せたり、自虐的に傷をえぐってみたり…

みゆき劇場は大変目まぐるしく変化する。

が、
多分みんな本物を言っていると
みゆきの歌を面白がって鑑賞している。








☆pageTop☆






[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-04 05:35 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26024226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2017-09-04 11:03
そうですね、“9月”と聞くだけで 。
さぁ!始まったばかりの秋、そよぎさん、先ずは!
栗ごはん、秋茄子、秋刀魚…、
思い浮かべたものは、ハハハハ~、食い物ばかり(^^♪。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-04 11:23
♣shizuo7fさん、ごきげんよう。アハハ…、そうよねぇ。
これからは、食欲の秋ですね。
センチメンタルな秋にはshizuo7fさんは、味わったことないよね。多分…と想像しています。いつも幸せな風を皆さんに贈っておられるものね。いいなぁ~~!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 10:09
おはようございます。
9月は、私にとってちょっと複雑な月ですね。
と言うのも、私の誕生日がある月です。
若い時は嬉しかったのですが、
最近はまた歳が増えてしまう!
とちょっと複雑です。
なんてったって、月日が経つのが早すぎる!!
どんどん月日が経ってしまう。
トップ画像、皆さん一斉に笑顔、
これは何の会合ですか?楽しそうですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-05 12:13
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。
9月は私も誕生月です。Mrs.sapphireですよ。
昔はリボンの騎士のサファイア王子(王女)ですと、可愛いつもりでもいましたよ(ウフフ)。そんな時もあったんでしたよね。
早く時は過ぎていきますね。
楽しい集いの写真は、↓の記事。
「盛夏を歌で惜しみつつ」というテーマで取り扱っております。興味がありましたら、どうぞご覧くださいね。
若さ一杯の年よりの会です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-05 21:45
こんばんは!

帯状疱疹 よくなられて良かったですね。

秋 9月 ほっとしながら(何にほっとしている?・・笑)次へ進む準備を始めなくてはと思う私です。
目的など有りませんのに・。
しみじみそんなことを考えてしまうのも9月ですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-06 01:21
♣yasukonさん、ごきげんよう。
帯状疱疹は、私自身は治ったように感じていますのに、先生はまだプールは駄目、歩くのも一日900歩くらいに止めておきなさいって。とても大事に診て下さっております。
プールは知らなかった時には入ってしまいましたが、今はきちんと守っています。もう痒くもないしましてや痛くもないのでつい、油断してしまいますが、予後は何の病気でも大事にしなくてはね。
九月は私の誕生月。十月初めに、私は長女を産みましたが、夏は大きなお腹で人一倍暑かったことを思い出します。
私の時も母はきっと私をお腹に抱えて暑くて参ったのだろうなって、感謝しています。
暑さから心地よさの気候と移ってホッとしますよね。
でも“綴れ刺せ”って、コオロギが鳴くんですって?
冬の支度にとりかかりなさいって…。せわしいことですよね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧