盛夏を歌で惜しみつつ

今年の夏は暑さも涼しさも駆け足でやって来ては、
とっとと去って行くような潔さを感じる。

9月になってから今日にかけてかなり涼しく凌ぎやすい。

8月は藪入りとかお盆の行事で
それぞれ散ってしまった親族が集まって絆を大事に思う月。
まず、8月15日夕方にご先祖様をお迎えし早くも16日夕方には
送り火を焚いてお送りするのが一般的な行事と思う。

我が家のお盆の行事は「絆」なのだという気持ちの重さが勝っていて
姉妹の都合を聞きながら集まる日時を決めている。
特に今年は、私の勝手の部分が大きいので
妹たちには早く集まりたかった、待ち遠しかった…に、違いない。
8月下旬にお盆の集まりを持った。



e0228147_05215549.jpg

我が姉妹全員が揃ってのお迎えをしたいと思っているので
皆の都合を伺って8月のお盆の日を周辺にして
集まる日を毎年決めている。

今年はフランスに親族が居る妹は、長逗留から帰国して
その頃は都合がついたのだが、
私の免許証書き換えのための「認知機能検査日」と
娘一家の帰郷なども重なって集まりの時期が大幅にずれてしまった。
結局8月下旬になって、亡き父母を思う日とした。

8月の気候や、こんなことやらあんなことやらで私の体調も崩れて、
帯状疱疹に見舞われたりしたのは多忙のなかの集まりのことも
一因となったのかも知れない。

この時、父母の思い出話に花が咲き、良い時間が過ごせた。
孫代表に娘(初孫でもある)M.が参加したのだが、
おばあちゃんの思い出が一杯で、M.は格別に祖父母いにつながる
法事には万障繰り合わせて参加したいと思ってくれている。

こんな時に孫世代が祖父母の知らなかった部分を、私たち子供世代から
聞き自然に家風や亡き父母の教えなど継承されていくのだろう。

基本は子供世代の姉妹全員が揃うようにしているのだが、
やはり孫世代は働き盛り、子育ての重要な頃なので
集まりたくても来られないということで、
集まれないことをすまながっていることが伝わってくる。

跡を守る私はその心を感じて、とても嬉しく思っている。



***

8月の最後の日にスポーツクラブ仲間の集まりがあった。
Sohmaさんの親しみのある人柄から、いつの間にか彼を中心に
良いお仲間の広がっていきこのような楽しいひと時を
年に2,3回は持てるようになった。

今回は17人のところ、2人は欠席であった。

e0228147_04295979.jpg

こうして集まったことが何回目になるのだろう。
始まりは、文学散歩の会長だったItohさんを中心に
集まったのだが、今は少し体調を崩されて参加不可能状態…。

R.天狗から、カラオケ店に移って楽しんだのは確か3回を重ねた。
そして始めからカラオケ店にしようとメニュー計画を変えてから
2回目となる。だから計5回目の集まりか…。

初回世話役の私と代わって3回目あたりから、
まとめ役がSohmaさんになり、Sohmaさんの親しみやすいお人柄で、
にこやかな人がプール仲間として増えていった。
今回は15人出席という多さになった。

e0228147_04304645.jpg
今回特筆すべき新人を記録しておこう。
それは私が水着をふとした調子にリュックにセットできなかった時、
親切に水着を貸してくださったMithuhashiさんである。

私はこの日、水着を借りてプールに来たことをSohmaさんに話した。
その逸話はいつの間にかプール仲間に知れ渡ってしまった。
男性はつまらない話はしないものかと思ったが
親しみやすいSohmaさんにはそのお喋りの手段で仲間が広がり、
Mithuhashiさんも好い印象の人と想像できたようで良かった。
(伝えることも、区別しておくことが肝要だと心得ている)

e0228147_04311580.jpg
スポーツクラブで知り合った仲間はそれぞれ、自分のメニューで
励んでいるが、時間帯でお顔なじみとなるので何気なく
目礼する友だちは沢山いる。

私の出た中学の先生だった人、よく浅蜊を採って来て仲間に下さる人、
韓国に行ったからとお土産を下さる人、すれ違いざまに飴を下さる人、
仲間で旅をしたからと談話室で甘いものを分け合ったりするなど、など。
仲良しの「好い年をした仲間」である。

TVドラマの「やすらぎの郷」を地で行っているようなもの。
勿論これは老人の集い、敬老会のようなものか!!

決して本人たちは老人とは思っていないようで、
若い時如何に過ごして来られたかなど自分も含めて想像できる態度や、
そんな歴史観をもって、吹聴することなく身に備わっている方々が
大勢いらっしゃって自然の態度で付き合えている。

しかし、生きてきた尻尾の大切さ、仇やおろそかには出来ないものと
思いつつの楽しいお付き合いをしている。

面白いね、生きて来たこと、生きていること…は!



☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-09-03 07:45 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26022062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 18:45
スポ-ツクラブのお仲間の集まりだったんですね。
皆さん楽しそうです。
そよぎさん、イキイキしてらっしゃる。
そよぎさん、やっぱり笑顔の似合う方ですね。
カラオケはどんなジャンルに挑戦してるのかな?
Commented by nagotu3819 at 2017-09-05 21:08
♣yukiusagiさん、ごきげんよう。
ありがとうございます。お忙しいのに、ご訪問下さって恐れ入ります。
楽しかったですよ。会計はYさん、総まとめはSさん、少し途切れて今回久しぶりの参加はHさん、会社のお給料の担当Iさん、ご主人に夕飯を食べさせて(と本人は言われて…)来たAさん、建築関係のお仕事をしてこられたI.O.・・・さん、あれ!みんな分かっているはずなのに、私っていい加減です。先生だった方や昔その学校でPTAの役員だった人…偶然のここでの再会など、和気あいあい。やはり楽しいのが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさん、こんにちは~..
by shizuo7f at 16:41
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:50
習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧