虫刺され?じゃなかった、大変だ!

14日辺りにチクっと小さな点をさすような痛み…、
まさか、火蟻??
まさかね…、と疑いすぎだと否定した。


その夜に痛痒いので、パジャマのズボンを脱いで
患部を観察したら、
虫が沢山固まって食いついたかと思われるような
沢山の赤いポツポツになっていた。
もしや、毒蛾の鱗粉か…。

2.5X5.5㎝くらいの範囲である。
太腿が椅子にあたる位置にピチッというか、チクチク、ピリピリ、
チクンチクンというか結構痛点を突いているような痛みとかゆみ。

昼間、パンツ(←今はこう言うがスラックスのことよ。)の上から
痒みを感じるところを掻きつつ、虫刺され以外の
他の原因などを疑うことなどはなかった。



ご注意:ネットから借りた画像です。
虫刺され画像ですから気持ち悪いかも知れません。
e0228147_22001756.jpg
私の痛みの原因に近いネット画像です。

今はネット画像から自分で何の虫刺されかわかってくる。
娘はすでに、帯状疱疹かもしれないから病院に行ってきちんと治療をと
勧めていた。

私はただ、特殊な絆創膏を購入し、
傷口に侵入しないような工夫をしていつものプールで泳いだ。

この暑い時に、額からポタリポタリと汗を落としながら
なるべく歩いてスポーツクラブに行き、気持ちよく泳げだ。
プールはこの時期「旬」、なんと気持ちよいものであったか。

でも、あまりにもそのポツポツ赤くなった所が消えないのだった。
気が付いてから既に10日も経っていた。
痛みの熱っぽさも痒みもまだしつこく残っているのだ。

だんだん、刺されたような傷が皮膚の
下の方に沈んでいくような、赤黒くなって、綺麗に治るか心配になった。

娘は「素人判断ではダメ、皮膚科に行ってください…」と強く勧め、
「きっとそれは虫刺されではなくて、帯状疱疹だわ。
予後も考えると絶対お医者で正しい治療を受けて下さい。
手遅れで怖いことになったら大変…」と。

その心配も分かるけれど、ずいぶん楽になっているのだ。
しかしきれいに治るかが心配で、やっと約2週間後
皮膚科に行ってきた。帯状疱疹らしいので…と診断を仰いだ。

疑いもなく帯状疱疹で、看護士さんは、
赤い光線をそのポツポツに当ててくれだした。
それは、何のためでしょうか…と尋ねたら、
この光で痛さを軽減するように処置しています…と。
そして、お薬を6日間きちんと飲んでください。
これ以上広がらないようにですと。

幼い時に罹った水疱瘡の菌が一応治って
菌が神経節に潜んでいるが、今弱った体に出て
悪さをしているのだという。
高齢者、免疫力が弱くなった人、疲労など体力的に弱まった人
などに、症状が現れるんだと、ネットにも書かれていた。

まあ、一応治療を施してもらってホッとしたところである。
ちなみにWebからの記事が端的にあるので
下にコピーして置くこととする。


* 帯状疱疹とは、水ぼうそうを起こすウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが原因で起こる、痛みをともなう皮膚湿疹です。 ... しかし、加齢やストレス、過労、病気などによってウイルスに対する免疫力が低下したときに再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し帯状疱疹として発症します。

☆pageTop☆







e0228147_02423903.jpg
すみません。お見苦しい画像です。
上は特殊な絆創膏、下は今の私の状態です。



[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-26 22:22 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26006297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2017-08-27 05:45
おはようございます。
それで先生の診断は帯状疱疹でしたか?
お写真は私の腕と同じ状態です、私は小さな蟻にさされ掻いたところがトビヒの状態んいなってます。
痛痒みも収まって赤いブツブツは今もってありますが結局病院にはいきませんでした。
帯状疱疹ですともっと厄介でしたでしょう。
まだ虫にも好かれる年頃だと・・・笑
お大事になさってください。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-27 08:31
♣ weloveai さん、ごきげんよう。
トビヒかもしれませんが…??
似たようで、痛痒い?
そして、その痛さがヒリヒリ、チクチク?
としたら、帯状疱疹ですよ。実は娘の連れ合いが昨晩、同じような虫刺され画像をLINEで送ってきました。働き盛りで大変疲れて、でも頑張っているというのです。まったく私の初期の状態でした。
ひどい人はそれだけじゃなく、水泡ができてやがて膿さえも出ます。予後に、高齢者は脳卒中を引き起こす場合もあるんですって。(クワバラ、くわばら。)
ゆすらうめさんは高齢者じゃないからその点は心配ない!と、名医は言いますよ(笑)。
治りかけということね。念のため……、どうでしょうか。
それこそ、今年の夏は健康を奪っていくような感じです。
どうぞお大事に、ネ。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-27 12:02
nagotu様
こんにちは。
帯状疱疹、しっかり治してください。
再発しやすいですよ。(経験者です。)
おだいじになさいませ、。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-27 20:49
♣ oshibanayoshimi さん、ごきげんよう。
凄いことですね。帯状疱疹は。
一応、一度罹れば二度は罹らないとネットにありましたが、さらに読んで見ると、100人に一人くらいは再発するとありました。
気を付けましょう。私など、健康に恵まれていると思っているので、病気を軽んじる傾向です。これこそ、ひどい目に遭ってしまうのかも知れませんね。
たまたま疲れとか、免疫力が落ちていた時だったとか色々の条件で、帯状疱疹になるらしいですね。その上再発なんて大変です。教えて下さってありがとうございました。
安静に…と言われているのに、今日は我が家に姉妹が集まって、法要をしました。そして楽しく話をして過ごしていました。
やはり血のつながった親しい姉妹でも、帰ってしまうと疲れが出ますね。今日は早く寝るしかないでしょうね。覚悟して寝ます。
いつもありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2017-08-27 21:47
写真を見て、最初は虫刺されかと思いました。
昨年、チャドクガの鱗粉が風に漂っていたのに触れて
大変な目に遭いました。チャドクガの場合はその後
じくじくとしてきました。1カ月くらい皮膚科に通い
今は痕もなく綺麗に治りました。

私は兄弟が多いのですが、母が私だけハシカにかかったかどうか
わからないと言っていたので、大人になってから罹ったら
どうしようとビクビクしていました。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-27 23:44
♣konekoさん、ごきげんよう。
やはり、チャドクガか何か、毒蛾のしわざかなと思っていました。それで、虫刺されの薬を塗っていたのよ。
実は黒いパンツを穿いて何かしていたら、チクッとしたので、庭に干したパンツの中に虫が潜んでいたのじゃないかと思ってしまったの。かなりのチクチクしました。
その後、治りが悪いので不思議だとも思いはじめたのよ。皮膚の噛み跡が酷すぎたものですから医師の門を叩くのが遅くなりました。早ければもっと軽く済んだのかと思います。
妹は三人いるんですが、既に二人が十何年か前にかかっていたんですって。ちっとも知らなかったわ!
明日は2回目の治療日です。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-27 23:56
追伸※麻疹は多分かかっていらっしゃるわ。いつの間にか…。大人になってからかかるとしたら、子どもが麻疹にかかるよりはるかに重症になるようですよ。
妹が丈夫な質で小六にかかったし、我が娘は大人になってから子どもにうつされて、水疱瘡にかかったの。二人ともみんなが流行った頃を逸してかかったので、大変重い症状だったの。こねこさんは、きっと子どもの頃、かかっていると思われます。
大丈夫だと、私は思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-28 09:23
そよぎさん、
帯状疱疹大変な病気です。
私も6年前の夏罹りました。当時、忙しくて疲れてたんです。
やはり今頃の時期で、凄く痛い思いをしました。
私の場合はとても酷く痛みで眠れない日が一週間続きました。
最初は、ピリピリと電気が通った様な痛みで、
3日後位に、湿疹が出て来て(その時帯状疱疹を疑い皮膚科に行きました)、
もう二度と経験したくない痛さでした。
直るまでに結構時間が掛かりました。
再発します、私の姉も今年再発して酷い目にあってます。
帯状疱疹の予防注射があるらしいです。
まだ保険が利かないので、高額(一万円位)になるらしいですが、
もうあの痛い思いはしたくないので考え中です。
私はその後、同じ場所が二回ほど痛くなり、
またかとおもって皮膚科に行きましたが、
神経が痛みを覚えていて、痛むと先生から言われました。
そよぎさんは、軽かったのかしらね?
どうぞお大事にして下さい。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-28 09:34
追伸、
そよぎさんの湿疹の写真、
私の帯状疱疹も全く同じ様相でした。
私はお腹だったんですよ。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-29 00:10
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
帯状疱疹…、イメージは大変な病気という知識はあったのよ。でも、私のは全く大変ではなくて小さな2.5X5.5cmくらいの小さなもので、ピリピリ感はちょっと針が刺さったような時折するだけのものでしたので、帯状疱疹とは思いませんでした。
着ている物に触れても寝返りなどとんでもなく辛いとか、点滴を受けて治したとか、そういう話を聞いていたからです。
その知識には全く適合しないような、単に毒蛾の鱗粉の影響か…、そのようなものだろうと軽く思っていたのです。ところが、虫刺されの薬を何度塗ってもかゆみや痛みは軽くはなるけれど、赤く腫れてきて回復されたという実感がありません。
結局帯状疱疹とわかって、医師の門を叩き、抗生物質など服用する本格的治療が始まって、かなり良くなりました。驚きでしたね。
雪うさぎさんも罹患していたのね。珍しい病気じゃないようですね。ピッ、ピッという痛みが不思議でした。蟻に噛まれたこともあってそれに似ていました。赤味もすぐに来て、虫刺されだと疑いませんでした。
本当に驚きね。これが範囲が広かったら居てもたっても居られなくて、家で治せるなんて断然思わなかったでしょうね。
これからは安静を心がけます。再発はほとんど無いとかネットにはありますが、安静と栄養を心がけて完全に水疱瘡菌に静かにしてもらうようにします。
ご親切にありがとうございます。身に染みて嬉しく思います。活動的に過ごしていた毎日だったので、つい動きだしたくなりますの。自重ですね。
Commented by rabbitjump at 2017-08-29 21:24 x
そよぎさん、帯状疱疹だったのですか。
それは私の方が先輩^^
痛かったでしょう、、。私はおでこの右側にぷつぷつと出ていたのですが、それには眼科へ行くまで気が付かなくて、
目の周りが痛くて痛くて目がつぶれるかと思うほどの痛みで
眼科へ行ったら先生が
‘これは帯状疱疹、すぐに皮膚科へ行きなさい、と。
お薬1か月ほど飲みました。
体が疲れているときになりやすいと言いますから
どうかお体大事になさって下さい。
お大事に。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-29 23:47
♣rabbitjumpさん、ごきげんよう。
まあ、目のまわりでは大変だったでしょうね。あの経験は二度と嫌だとおっしゃっておられる方も。そうですよね。皮膚の弱いところに出てくるんでしょう?
ましてや一番の敏感な目のまわりだなんてね!!!
凄いことだったんでしょうね。今のところ私は通院を始めて四日目。また明日診てもらって二日分の薬を頂いて、多分これを飲み終わったらプールに行って良いですと許可が下りるんではないかと期待しているんです。
今日、ちょっと動いたら、もう足の筋肉が衰えているみたい。かなり疲れました。早々と就寝してしまいましたもの。
でも、いつものように睡眠の中休みで、目が覚めてしまうの。
おかげさまで、rabbitさんにお目にかかったような喜びよ。
ありがとうございます。体験談をお聞かせくださって…。
そうなんですって。「疲れないようにしてください、いくらお元気でもね」と、医師から言われてしまいました。診て頂いた日に「プールへ行きたいのだけれど…」とお尋ねしたのよ。
勿論お風呂で温めるのはいいけれど、シャワーだけとか「プールはもってのほかですよ。許可するまで止めて下さい」と。
脳の方にもできる人が居るんですって。三叉神経とか神経節のところに水疱の菌が隠れているんですってね。脳に出来たらと思うとゾッとします。目のまわりもですよ。大変でしたね。
再発に気を付けるようにしましょう…。規則正しく、栄養に気を付け疲労を残さないように健康的に暮らさないとと、生活改善の目で、反省しています。
これからの生活…、高齢後期になるのですから、それを自覚して生活します。
「私は若くない」と、ことのほか自分に言い聞かせますわ(笑)。どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧