お約束でしたね

いつも可愛い奥様、Mrs.M.。
にこやかに話しかけては、話しかけられている。

今日彼女と約束していたことを、失念していた。
彼女からのメールの問い合わせがあり、慌てた。
e0228147_03203593.jpg
もうすっかり秋の気配の空模様である。


Mrs.M.からのメールは、
今日お約束の日ですが、プールには見えませんでしたね、
プールで逢えたら連絡をと思っていたんですが…。
お疲れでしょうか。次の機会に延期しましょうか。

あら、すっかり日にちがその翌日かと勘違いしてました。
ではこれから支度して参ります。徒歩で行かれるお店にしましょう。
ビールで暑気払いということね、了解です。

e0228147_03205577.jpg
彼女からのお誘いは、ご主人の予定によって立てられる。
今日はご主人のサークルの暑気払いだとのこと。
私はそれにかけてMさんから何度か
誘われているのに、何度か見送っている。

結局、その予定を逃すともっともっと
後になることが分かって来ていた。
だから、ちょっと無理してでも今日が吉日ということなのだ。

それで徒歩で行かれる地区のお店にしようとその時に決めた。
歩いて20分くらいのところでたびたび利用しているお店にした。

e0228147_03211926.jpg
e0228147_03211251.jpg
彼女は10分くらいでお店に来ることが出来るという。

スポーツクラブではそれぞれのスケジュールで励んでいた。
プールや更衣室でMさんとよくご挨拶は
するんだけれど、纏まったお話はしていない。

以前、誘われても私の方に都合があってそのお誘いに乗れなかったり
したので実際は、過去1,2回程度だった。

ご主人の予定の裏に私たち女同士の食事会があった。
お昼はランチデイト、夜はディナーデイトね。
今日は暑気払いだからディナーアルコールデイト。

でも今日初めてのアルコールは可愛いもの~というべきか。
彼女は東北出身だから、きっと強いに違いないけれど
一口目はグッと飲まれたが、中ジョッキ一杯だけ。
勿論私はアルコールは好きだけれど弱いのだ。
同じく一杯でおしゃべりに…、舌鼓を打つ。

あっという間に二時間を過ぎてしまっていた。
帰り道は同じ道なので肩を並べて帰る。

e0228147_03212626.jpg
来る途中、烏瓜の花を見つけておいた。
ちょうど帰る辺りに咲いてくれているに違いないと
そちらの道を通って帰った。

スマホで真っ暗闇の中の花を写すことには慣れていない。
こんなにブレてしまったが、M.さんに花を支えてもらって
ようやく見られるような?花が写せたので、
ここに証拠として載せて置こう。




*

その翌日に偶然昔からの知り合いに会った。
自転車に乗っていたのだが、ひと頃はちょっと元気がないと
思えたのだったが、今は顔色も優れてお元気そうで何よりだ。

道を横切ろうとした私に、自転車に乗った彼女が声かけをして下さった。
すぐに分かったなんて嬉しいこと。
旧知人に偶然会えるのはとっても嬉しかった。
またね、近いうちに会いましょう…と、手を振って別れた。
それぞれに目的地に向かうひと時の寸時の出来事。
















パソコンの調子が悪いので、失礼しています。
例えば、下書き保存をするとします。
それが、途中でポンと白紙状態になってしまうのです。
以前は、途中でも経過保存でしたがまったく失われてしまい、一から出直しです。
記事をまた書き直して…。
先ほども全部失ってしまったかと思いきや、下の方の部分が中途半端にのこって居ました。
本当に失礼しました。
しばらくこのままで頑張ってみますが、そろそろ買い替え時かもと思います。
            (そよぎ)

[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-24 12:06 | 交友録 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/26000566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 8misuzu8 at 2017-08-24 20:52
そよぎさんのパソコンは「ウインドーズ10」ですか?」
私も10ですが、ブログの記事を書いている途中で、いきなり
消えてしまいました。そこで、ちょっと書いては保存しました。
今は、あまり消えることなくなりなしたが、油断をしていると
記事が、消えてしまいます。
Commented by koneko3y at 2017-08-24 21:43
彼女は東北出身だから、きっと強いに違いないと、思われるのですね。
でも弱い人もたくさんいます。お付き合いで一口飲んでも
美味しいとは思えず、中身が全然減りません。
我家では夫もまったく飲まないので食事はすぐに終わります。
少しは飲めたら楽しいのでしょうね。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-25 06:54
♣8misuzu8さん、ごきげんよう。
私もウィンドーズ10です。でも、ずっと前から便利に使い、たとえ途中で何かの原因で画面が消えたとしても、下書きの記事を開けると、先ほどまで編集していた途中記事が残っていたんです。けれど、今週の初めからまったく消えてしまって、不便になりました。壊れだしたのかと思いましたが、8misuzu8さんも同じ体験をなさっておられるの?
作り手側は便利にしたつもりが、反って使いにくくなったということもあるんですね。ほんとに何度も初めからとなると、だんだんニュアンスが変わってきたりして…。良くなって行くんなら歓迎ですが、何度も初めから作り直すのでは、参ってしまいます。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-25 07:15
♣ koneko3y さん、ごきげんよう。
何かそう思ってしまいがちです。で、ご本人は人との交流を避けているような感じです。なぜなの?と聞きますと私は東北出身で、話すのが苦手なんです、それでどうしても中にこもってしまいがちなんですとおっしゃいます。
何も心配することもなく、言われなかったら訛りも気づかないし個性として見て受け取っているだけなのに、ね。
koneko3y さんもちょっとその傾向?
郷里を離れてその土地にすっかり馴染んでも、根強く東北出身ということで自己を狭めているんですね。まったく心配がないのに口が重いのですって。お酒も強いということは寒い土地からくる冬の過ごし方に依るんでしょうね。もうその呪縛から離れて自由に飛び立てばいいのに…と思います。
Commented by shizuo7f at 2017-08-25 16:52
「ご主人の予定の裏に私たち女同士の…」。
そよぎさんよかったですね、タイミングがあってこの日の約束、
楽しいひと時、あっという間の2時間を。
月下美人のように、夜間だけ開く花なんですね、
“烏瓜の花”ちゃんと見えますよ~。
人との出会い…、
人生80年として、一生で出会う人の数は3万人強だそうです(^^♪。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-25 19:44
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。
好いでしょう。つましい遠慮があってお互いに楽しめるのよね。
そんなにいつも誘われるようなことは無くて、一年に一度くらいの頻度よ、M.さんとの約束はね。
兎に角楽しむ時間があって良かったわ。
烏瓜の花には真っ暗闇の中で、昼間にこれが咲きそうだと見星を立てて置かないと会えないのよ。
でもキカラスウリの花は、夕方まだ明るいうちに咲いていてくれるので見ることが出来ます。そう、過去ページにきれいに撮れたのがありますので見て下さい。
記事に、リンクのページを付けておきますね。
既に観ておいでかと思いますけれどね…(蛇足かな?)。
Commented by yasukon20 at 2017-08-26 06:44
おはようございます。

厳しい暑さの毎日 ご無沙汰していますがお元気でお過ごしのご様子。今暫くご自愛ください。
ご無沙汰していてごめんなさい。
お友達とのお約束 お会いになられて良かったですね。
会いたいと言ってくださる方となかなかお会いできないでいる私ですがどうにかして時間を調整しないといけないわ!!ってそよぎさんの文章を拝見しながら思いました。
お酒 私弱くなりました~~(笑)でも好きです♪

パソコン そうなのですよね、急に消えて身も心もがっくりすることがたびたびです。どうしたのでしょうね。
こまめに下書き保存で何とかしていますが時間がかかりますよね。パソコンのせいでしょうか?
Commented by nagotu3819 at 2017-08-26 09:42
♣yasukon20さん、ごきげんよう。
いつも、楽しい旅を詳しく教えて下さってありがとうございます。ご夫婦そろってのご趣味のようで羨ましい限りです。
どちらかと言うとうちは家大好きで出かけたがらない夫で、妻の“家内”という言葉に反している外向きの私なのです。
友だちも絶対に夫と言う立場の方を、“主人”と思っておいでの傾向のようですので、それも立派と認めている私です。
ところで、最近の記事作りの不備を私のPCの所為と思っていましたが、私も、私もという声がありますね。
ちょっと前なら、途中で文字変換などキーの押し間違えで立ち止まると、たとえ画面が思いがけなく変わってしまっても、記事が飛んでしまった場合でも、途中までを自動的に保存されていました。いま現在は、あ~~っと思う間に白紙に戻ってしまっているのですね。
今作ったばかりの記事は、思い出しながら再現させますが、がっかりの気分で作り直しますが、多少ニュアンスが違うような内容となっています。それも私ですから仕方ないと、とにかく二重、三重の手間をかけざるを得ない現状なのよ。
本当にこの暑苦しい時に、また同じ作業はその気をなくしますよね。こちらの所為じゃなかったら直してほしいですね。
その時に、一応excite側にアンケートで知らせてはいますが、まだ直っていないのです。(敢えて再挑戦していません。)
やる気が失せることですよね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさん、こんにちは~..
by shizuo7f at 16:41
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:50
習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧