お変わりありませんか

何年ぶりかしら?
Kさんと三人で会いましたね、その後今回のお店にも。
そして区役所の付近でも会いましたよ…。
それから思うと、かれこれ6年ぶりくらいですね。
年賀状ではご夫婦お揃いの旅行写真でもお会いして
いるけれど、こうしてお話しするのは久しぶりですよね。
e0228147_13341923.jpg
お若いわ、お元気そうで以前とちっとも変わらない…。

でもね、先生…。
あら、もう教職から離れて20年以上も経っているし
先生なんて呼ばないでください。
そう言いながらも口癖というかそう呼んでいないと
落ち着かない気持ちも…、分かるわ。

長い経過のお話に時間はどんどん経っていきます。
とってもお元気そうな F.Y.先生は大病なさったというのです。
その間にもお母さまの事、お父さまの事、大変な事いろいろ…。

二回の手術もしたけれど、まだ気を抜けない…とか。
大変だったのね、それを乗り越えてきた強さも
備わっていらっしゃるのね…、素晴らしいですよ。

退職なさってからは、面倒だった地域の役員(町内会長)にも
推されて2年間の任期中に、いろいろと改革も手掛けたとか。
うん、F.先生ならその点もお手のものでしたしょうね。
当学区に関係のあるノーベル賞学者の
天野浩氏にお願いして成人の日に講演をして頂いたとか…。

e0228147_13232008.jpg

お料理もじっくり味わいたいと思いつつ、
どんどんと…テーブルに載ってきた。
いいえ、お給仕の方は終わったかな~と様子を見計らって
運んでくれるのだけれど、お話に夢中でお味も上の空。
そして私は悲しいかな、人の名前や地名、いつのころなど
ポンポンとは出て来ません。
返し針のごとく、確かめながらきちんと話を
しなければと思いつつの二人です。

久しぶりにF.Y.先生にお会いして の緊張か、
興奮しているのかも、知れませんから、
スムーズに話が運ばないときもあります。
けれど、それなりに楽しんで確認し合っています。

年齢の所為にしましょうか。
または、私に合わせてくださるのでしょうか。
恥ずかしがらないような配慮?なのかも。

え~っ! F.Y.先生とは一回りも離れていたの?
全然年齢を考えてお付き合いしていなかったわよ。
まだまだ現役と言っても通用するピチピチさんで…と
感じていながら、まだF.先生といくつも違わない気分で。
気が若いままの暢気さがあるから救われているのか、
とにかく料理に舌鼓打ちながら、話にも夢中。

同じ干支だなんて想像も記憶もしていなかったわ。
だからまだ若いという気分なの…ね。
こうして一生を過ごすかも。

出来るときにやりましょう。
行けるときに行きましょう。
動けるときに動きましょう。
やっぱり一生は限られていますものね。
だんだん…ですよね、と
自分に言い聞かせても、います。

会う約束の時にお願いした家族の歴史みたいな
簡易アルバムをお互いにご披露しあいましょう。

お嬢さんの韓国の方との国際結婚は、韓国の大学院を
出た関係であり、習慣の違う儀式のこともお写真で。
やがて可愛いお孫さんも大きくなったことも
一目瞭然ですわね。
そして我が家のことでは、大きな一つの出来事だった
記録写真も持参して観てもらって…。
女子って好いよね。
長い時間を凝縮させながら、ちっとも話題が尽きないわ。

話しながら、お互い離れていた期間の思い出や記録も
見せあい、そしてご馳走に箸をつけて…。
2時間余りの時をアッという間に過ごしたのでした。

また会いましょうと手を振りながら!!




☆pageTop☆









この間、娘たち一家とも楽しい時を過ごしました。

若い人もそれほどは若くない人も年老いた段階に居る人も、
それぞれに目標に向かって頑張っています。

いつも同じ所に留まって居たくても居られないのですものね。


高校野球のゲームセットのサイレンが鳴りました。
負けたチームは悔し涙を流しています。
勢ぞろいに並んで勝ったチームは校歌を歌っています。

やはり青春を燃焼した素晴らしい汗と涙です。
(8月20日 15:55)
感激します。

e0228147_23521660.jpg

e0228147_23392171.jpg


[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-21 01:01 | 交友録 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25992987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-21 16:04
nagotu様
こんにちは。
↓の話を蒸し返しますが・・・
例えば、おたくの3mの木に、ノウゼンカズラ科の薄いピンクか、クリーム色のツルが絡んで、一番上で、咲いた可能性はありませんか?
ツンベルギア、ローレルヤハズカズラ、アラマンダ等を検索して、花の形を比べてみてくださいませ。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-21 16:48
♣押し花さん、ごきげんよう!
心配をお掛けしますことお許しくださいね。ちょうど今外出先なので、ありがとうございますが、夜にパソコンから拝見して見ますね。
なんか、楽しみです。はて、さて??
Commented by rabbitjump at 2017-08-21 20:31
久しぶりのステキな方とのお話、弾んだことでしょう。
私など、いろいろ言いたいけれど言葉が出てこない^^
お二人ともとっても素敵なお顔ですね。
いろいろなこと乗り越えてきた人生はすべてが
糧となっているのでしょうね。

nagotuさんご夫妻も輝くお顏がとってもステキです。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-21 22:46
♣ oshibanayoshimi さん、ごきげんよう。
観て見ましたが、どれも……?
違うみたい。ノウゼンカズラは木などに小さな根のようなものを持っていてしがみついて上まで登っていくのよね。自分だけで大きな太い幹を持たせるように仕立てることもできるし…。
お花は確かにノウゼンカズラに大きさも、花丈もそれに近いですが、下からも横からもそれらしい蔓がなくて、上の方で蔓化しているように見えます。
もう少し下で観たいから、枝を切って木の丈を小さくしてと夫に頼んでしまいました。今年は無理だけど…。
もっと観察して分かりやすい画像をつかまないと、正しくコレ!とは言えないの。本当に残念でせっかく見つけて下さったoshibanaさんや、misaさんに、申し訳ない思いです。
ごめんなさいね。やはり、ちょっと違うのです。すみません。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-21 22:57
♣ rabbitjump さん、ごきげんよう。
そうなんですよぉ。会いたいときに会わなければ、次の機会には何らかの事情が出来ないとも限らない…。だからと、ちょっと無理して会ってくださったの。時間がもったいないくらいの充実感がありました。焦ってお話した感もありました。
そうねぇ、それで必要な語彙が出てこなかったりしたんですね。
別れてからぽつぽつとあの人の名前はこれだったわよ、あちらという地名でしたよ、なんて出てくるんですもの。嫌になってしまったわ。何かのスイッチが入らなかっただけなのね…と、後からメールでありました。
それから夫婦って不思議というか面白いですね。お互いに雰囲気がすっかりなじんでやはり、それぞれが半分こ、ベターハーフと言われることを納得しています。なんだか雰囲気が似ているでしょ?ここには画像はありませんが、F.先生のご夫妻も似ている雰囲気というかいかにもお二人は夫婦という感じでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-22 15:33
お暑うございます。
↓のmisa様が仰る様に、パンドレアレディーと言う、ノウゼンカズラの花の種類ではと思います。
葉っぱの様子も、よく似ています。
これで、しばらく、夜眠れませんね(笑)。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-23 03:28
♣ misaさん、oshibanaさん、ごきげんよう。
夜は早々と寝てしまいました(笑)。
そして真夜中目覚めて、いつものようにPCのキーを押してしまいました。
これで、ピタリと思いました。
パンドラレディー!!! ばんざ~~い\(^_-)-☆/
お二人に感謝申し上げます。
ここにお立ち寄りの皆さまも気になさっておいででしょうか?
次ページにWeb画像を載せようと準備しましたので、どうぞ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧