教えて! 押し花さんお願いします

ー押し花さんへー
いつか以前に何か分からないけれどいい匂いの
白い花が落ちていたので不思議でした。
樹の様子で「マダガスカルジャスミン」では?
と教えて下さったのですが、
もっと以前に娘からマダガスカルジャスミンの
鉢植えのプレゼントを受けて親しんでいましたが、
それとは様子が違うのです。


下のリンク記事の「more」のところに加えてみたものに、
押し花さんが親切にコメントを下さったのです。



e0228147_13220854.jpg
もう少しわかる画像をと思いつつ今日に至りました。

樹の高さは3mくらいで葉の厚みが鉢植えのそれとは
比べ物にならないほど薄く、さらに花も柔な薄さでした。
それが樹のてっぺんに花をつけていたので、その下を通っても
花が咲いていることすら気づかなかったのです。

朝咲ききった花が下に落ちていました。
花はどこから落ちてくるのかさえ分かりませんでしたが、
そうかと思って見上げてみて、ようやくこの樹からだと知りました。
バカに背高に育ってしまったのです。
e0228147_14505388.jpg
Webからの画像です(↑)
鉢植えのジャスミンも蔓性でした。


芳香性もありジャスミン系だとは納得しましたが、
どうなんでしょうか?
うちの花は葉よりも2~3倍大きいのです。

日本に来て気候に適合してこうなってしまったとも
言えるのでしょうか。

まだ判断には甘い画像でしょうか…。

申し訳ありません。いつか分かりましたら
その情報を教えてください。
願いします。






☆pageTop☆






怪しい曲線はもしかして蔓?
でも下から見れば蔓のような絡まったものは
見当たりません。スッキリしています。
不思議ですが何しろ高い所ですのでよく分かりません。
e0228147_18455984.jpg
e0228147_18492498.jpg


[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-20 14:18 | カメラの目 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25992765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-20 16:10
nagotu様
こんにちは。
白旗! 降参します。
継続して、調べてはみます。
例えば・・・
お宅の3mほどの木に蔓が絡んで、てっぺんの方で、花が咲いたという事はありませんか? その木の花では無くて・・・
Commented by nagotu3819 at 2017-08-20 17:49
♣押し花さんごきげんよう。
大変なことをお願いしてしまったのかなあ…。白旗なんて上げないでください。そんなに真剣に応えられると途方にくれます。
どうぞ…ね。ところで、目の付け所が違うわ!流石押し花さんですね。
今外へ行ってみてみましたが、花のような突起が見えました。
観ようと思うと観られるんですね。蔓のようにも見えるものが見えましたが、下には何にもです。moreに新しい画像を加えます。見てね。

Commented by misa12155604 at 2017-08-20 22:13
もしかして「パンドレア」の白花ではありませんか?
ソケイノウゼン(素馨凌霄花)とか、ナンテンソケイ(南天素馨)とも言います。
下記リンクの写真が見やすいかと思います。
違っていたらごめんなさい。

https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sokeinouzen_large.html
Commented by nagotu3819 at 2017-08-20 23:24
♣ misa12155604 さん、ごきげんよう。ご親切なお言葉、ありがとうございます。
葉っぱが南天のように並んでいます。
ご近所の方が引っ越すのでと小さな木を下さったのです。
何気なく地植えにして放っておいたらいつの間にか大きくなって、花が咲かない木だとずっと思ってきました。もう25年くらいになります。何の木なのか聞いていたかもしれないのに、忘れていて今頃になって気にしています。
手掛かりを頂いて本当にありがとうございました。
お花に詳しい人がたくさんいらっしゃるので、また分からなかったら、ブログ上で教えて頂きましょう。
本当にコメントをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧