「わたげ」を拾い読み ③1992年2月 No.140

断捨離の気持ちから”そよぎ”作品と講師"和尾"作品を拾ってみて
捨てる前にもう一度読んでみようと思う。
懐かしく、またその時の心や、姿、若さを感じる。





1992年2月 140号掲載
東山教室 課題「雪」
白い朝はあなたとコーヒー飲んでいる そよぎ
白雪に埋めておいた思い出の二つ そよぎ
・紅葉がきれいと雪にダイヤルし そよぎ

足元の傷みな雪のせいにする 和尾
闇の夜に雪降りしきる軽い鬱 和尾
e0228147_03524907.jpg
矢田教室 課題「雪」
頂きに雪 過去と未来に化粧して そよぎ
夜半より偲ぶ 細かい雪が降る そよぎ
・絵本には何と嬉しい雪でしょう そよぎ

つぎに見ると霞んでしまう雪の峰 和尾
初雪にコーヒーカップあたためて 和尾
 

東山教室 席題「水曜日」
水色の煙の中で水曜日 そよぎ
・体調が順に整い水曜日 そよぎ

お休みをとるなら水曜日あたり 和尾
幻の世界を覗く水曜日 和尾 

矢田教室 席題「木曜日」
胃薬をニ服も飲んで木曜日 和尾
・階段を踏み外したり木曜日 和尾

三教室合同 嵯峨野へ吟行会
京都にてもみじを散らしつれづれに そよぎ
陽があたり柿の実三つ枯れ枝に そよぎ
京の秋 雲けちらして銀杏散る そよぎ
もみじの赤と南天の粒とわたくしと そよぎ
この秋に光るものあり嵐山 そよぎ

紅葉の全山を焼くわが眸 和尾
逃避行京都は眉を塗らすことも 和尾
竹林胸に千本竹刺さる 和尾
e0228147_03582038.jpg
1992年2月 141号掲載
新春合同勉強会 課題「言葉」
直線を引いて言葉は触覚に そよぎ
青い実のまなざし色は言葉から そよぎ
・青春記 炎の言葉散っている そよぎ

勇気あることばでひとを焦がすなり 和尾
大空にことばを溶かしはるのうた 和尾

雑詠
虫の音が聞こえてやめる落葉焚き そよぎ
・夢ばかり食べて窓辺のさくら草 そよぎ

快晴の真下だきみの声響く 和尾
ともだちの顔を観にゆく寒い朝 和尾

1992年3月 142号掲載
東山教室 課題「椅子」
あたためて居心地のよい措定席 そよぎ
食堂の木の椅子天気を予見する そよぎ
・富士山を眺める椅子を磨いている そよぎ

雪山光りそれはただただわが椅子より 和尾
流れ尽きぬ河をこの椅子と流れ 和尾
e0228147_04115837.jpg
東山教室 席題「北」
北からの鬼の顔は赤く染まり そよぎ
・北の空オーロラ恋し 涯の夢 そよぎ

旅人は北へ わたしも北へ向く 和尾
北から晴れて冬のいちにち身構える 和尾


雑詠
どっちみち軽く生きてる雲が浮く そよぎ

追い越してゆく風ありてそれも春 和尾


1992年4月 143号掲載
東山教室 課題「線」
人生に路線は引けぬと言いながら そよぎ
白線の内側で待ち続けるあなた そよぎ
・ママが書く細線上をお通りよ そよぎ

延々と線路は続きぼくの不安 和尾
本日快晴 われもジェットも線となりて 和尾

矢田教室 課題「線」
向こうっ気が強くて線の外が好き そよぎ
なんとまあ結び目きれいコンパスの線 そよぎ
・白線がだんだん褪せてオバタリアン そよぎ

わたくしをいじめにかかる針の先 和尾
間違いというには細い針の穴 和尾
e0228147_03525776.jpg
東山教室 席題「雛」
ご馳走は雛のおちょぼの口になる そよぎ
・お雛祭りの夢に埋もれる静かな夜 そよぎ

雛鳥の母を求めて転ぶなり 和尾
雛の瞳のいずこ見つめているのやら 和尾



人は生きてきた。
色々思い感じて、何か行動し右往左往してきた。
もう捨てても好いのだけれど、まだ生きているのだから
すっかり捨ててしまうことは勿体ないと思ったりする。




☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-12 04:20 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25975522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2017-08-12 12:22
もう一度読まれたんですね。
懐かしく、そして感じられたんですね、その時の心、姿、若さを。
んん…、「もう捨てても好い」と思いつつ…。
断捨離しなくてもいいのでは、そよぎさん(^^♪。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-12 19:29
♣shizuo7fさん、ごきげんよう。
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。
捨てられるものが判断しにくくて、結局整理するのが下手だということなんです。
まったく忘れれば何でもないのですが、まだ、決断が鈍ります。でもね、徐々に捨てなければダメなんです。分かっているのですぅ~、本当に~ね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧