Nkym‐summitと新参加の会ー暑気払い

Nkym‐summitは比較的定期的な間隔で集合の声が上がる。
今日は稲荷寿司がT.さんと、K.さんが偶然作られ、集まった皆さんで賞味。
それぞれのお味でそれぞれに美味しい。
それに蒸しお野菜の玉ねぎが甘くて美味しかった。
即席漬けの人参・大根・玉ねぎ・ピーマンなどもお酢入りで
歯ごたえが楽しく美味しかったのはM.さんの作。
じゃがいもは月明りという名で肉じゃがにすると崩れやすいというので
今日は蒸しじゃがでバターや酢味噌で自分好みに味をつけて頂く。
九十九里付近にお住いのC.さんは小いわしのゴマ入り酢の物、
みんな持ち寄りでその場で作ったり調合したりもする。
などなどご馳走。
e0228147_02574944.jpg
私が持参したものは、デザート。
栗入りどら焼きなど。
前回の三陸方面の記念写真の印刷と、他に特別注文の写真を
皆さんにお渡しする。
そして勝手なおしゃべりで楽しく笑い合ったりできる。
こうして集まったりメンバーで旅を楽しみだしてから既に20有余年。
旅の思い出なども共通場面が浮かぶので、その思い出話も
展開し、楽しさが沸き上がる。
みんな同級生で、当時私がこちらに滞在するのもわずかだと思い、
このチャンスに久しぶりに同級会をしようと
声掛け、今楽しんでいる幹事が集まった。
その幹事が同級会に向けて準備会を何度か重ねて
1~6年までの小学校時代の恩師の消息やメンバーの
連絡先を協力して探し当てなるべく全員を目指してお招きした。
あの頃に開いてよかった。
もう会いたくても会えない先生方や友だちも何人かが
居られることになってしまっている。

62歳(小学校卒業50周年記念)、65歳、古希と同級会をしてきた。
その世話役(幹事)結成のご縁で今はN.Summit のメンバーがいつの間にか
M.さんのところに集まるようになり、楽しむことになったのだ。
M.さんは地域のまとめ役もなさっており、
とても良い”首脳陣”として手応えもあり楽しい仲間だ。

偶然だが
この集まりの前日に我が家の近くにお住いのS.夫さんから
電話があった。彼の仲良しが車椅子を使うようになってしまったから、
この75歳になることを記念にまた集まろうとの提案だった。
同級生の男子は、ポツリポツリとお亡くなりになっている率が高く
さみしいことだ。

しかしN.Summit のメンバーは、男子は集まるノリが悪いと
男子を交えての同級会の集まりに消極的だ。
この日には同級会として集まる提案は却下という結論だった。

私が最初にS.夫さんの提案を聴いてしまったことで
この日の帰り道に同乗のC.ちゃんとS.夫さんの家に立ち寄り
話し合いの結果報告をすることにした。

夕方になっていて、独りビールを飲んでいるところへのお邪魔だったが
すぐ近くのお寿司屋さんに招かれてご馳走になってしまった。
「美味しいものを握ってよ」と彼の行きつけの
お寿司屋さんに行きご馳走になってしまった。

私たち二人は午後から5時間のおしゃべりでお腹いっぱいだったけれど、
子持昆布やこはだの子ども…などなどとても美味しかった。

やだわ、今日は特別美味しいものづくめだった。
お店の人と近い個人的な感じのお店なので、
カメラを出してblog用の記録写真は撮りづらく、画像は無いのだけれど…。



そして翌日は8月1日。
前からHUKUJU会の暑気払いとなっていたので参加させて頂いた。

e0228147_02575353.jpg
私はここでは新参者。
くじ引きで決まった席のお隣の方も初めての参加とのことだった。
こちらは結成6年の歴史がある。
だから皆さんの今より、6歳の若さだった方たちの仲間入り。
みんな良いお年寄りという感じだと皆さんを眺め
私も例外なくお仲間だと確認した。

でもこの年齢で新しい友だちが増えたことは感謝である。
大友先生の「芭蕉を読み解く会」に参加させて頂いたあのメンバーが
居られて仲間入りも嬉しく思っているのだ。
そして、古河庭園から王子の紙の博物館までの散策に参加したりして、
徐々に親しみを感じて来ていることが今日の参加のきっかけとなった。
この会の入会はFo.さんとの関わりからの
おかげに拠ることが大きいのだと感謝している。

e0228147_02575603.jpg
でも知らない方の方が私にとってはほとんどなので、
皆さんとも早く親しく知り合いとなりたいものと思いつつ
過去の文学散歩の12年間の仲間のようにはなかなか成れないだろうと
目下あの時の若さのおかげがあった仲間づくりとは
ハードルの高さが違いそうだと感じていた。

皆さんはシニアの学ぶ仲間として集まった同級生、
その6年の経過の色々を知った上でのお付き合いをなさっている
お話の内容があったり、そう早くは馴染めないかも…と。
昔中学生時代に転校生の経験があったが、それと同様に努力を要するなぁと
覚悟(大袈裟?構えてしまいすぎ?)していた方が良いかも…と。

しかし皆さんの人生観が前向きの姿勢や生活の展開を
なさっているらしいと受け取れている辺りに、
意外に早く親しめるかもと期待している。






☆pageTop☆







[PR]
by nagotu3819 | 2017-08-05 05:50 | 交友録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25960172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chie_1952 at 2017-08-05 10:18
持ち寄り で集まりだなんてスゴク楽しそうですね。
何より 活力 が感じられます。     パワフルな皆さんなのだと思います。
私達も最近、集まりを持ったのですが、親の介護や孫の世話、などで集まりが悪かったです。
そういう年代なのかもしれない・・・・と残念に思ったものです。     そよぎさん のお仲間は皆、お元気そうで羨ましいです。     
Commented by nagotu3819 at 2017-08-06 06:12
♣ chie_1952 さん、ごきげんよう。おはようございます。
そうなんですよ。皆さん何をとの約束もなく、その日の事情でご馳走が集まるの。そうでない日もありますが、私たちは子どものころからを知っていますし、今日は蒲焼きにしようなど、店屋物を頼むこともあります。気分は本当に自由。
過去は色々の事情も抱え込んでいましたが、それでもメンバーで海外にも行きましたし…。 chie_1952 さんの頃が一番落ち着かない、自分だけのことでは動けないですよね。
そのうちまた落ち着く時期が来ますよ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧