1年ぶりね、G.ナイン

地下鉄を降りると目の前に
明るい外の光が差し込んでくる上りエスカレーター。

ひところ工事中だった松坂屋とホテルが
また様変わりをしていた。

福岡市は記録的豪雨で想像しにくいような被害を被っている。
それに反して中部地方は今は明るく日が射している。

この天気の差は同じ国でもネ…と、空を見上げる。
そして2日3日も大きな低気圧の真下であった九州北部地方。
思いがけない大きな被害の模様が報じられている。
ご当地の皆さま、お見舞い申し上げます。


e0228147_02514598.jpg

ところでこの日は7月7日。七夕様の日だ。
私たち大学時代の専攻科が同じで4年間一緒に学んだ13人は、
この日に同じ場所で同じ時間帯で、
特にそれぞれには連絡しないけれど、
毎年都合の付く人たちが集まることに決まっていた。

年に一度の逢瀬だ。
こうして集まるようになってから何年になるだろうか。
うまく決めたよね、七夕というこの日に。
スケジュールも決まった日だから、年間計画…大袈裟かな?
年間のメモ帳に特別な日として待機していられる。

待ち合わせ場所も
私鉄もJRも、いくつかの方向の路線が集まり、
新幹線も利用できる、そのコンコースで
時間は幅を持たせて各地から集まる
同級生をおしゃべりしながら待っているのだ。
毎年同じ風景だった。


e0228147_05420247.jpg



昨年は『G8』
(Girls‐eight すなわちGは女性で、数字は集まった人数)であった。
今年は『G9』だねと、納得である。

この命名も集まる日にちも発案者はTukikoさん。
校長先生もなさった経験の持ち主なのに、
にこやかに何気ない風にアイディアを出され
それがヒットしている。

私が密かに七夕の日だし女性ばかりの集まりだからと
『おりひめ会』と呼んでいたけれど
『G-X』の方がセンスあると呼び名を切り替えた。

最もおりひめ会としたら男性はオミットだしね…。
G-Xなら男性も受け入れるしXは人数だから
記憶にも値するしね。




e0228147_02524530.jpg
(↑は二次会。お一人は事情で先に帰路につかれたけれど…。)


Kobayashiさんからは、過去に「認知症にならないために」とか
どうぶつ絵合わせで、紙を谷折り山折りくぐらせ折りなど
工夫して頭を使って遊べるものとか
何らかの刺激を下さる。
今年は笑ってしまった。
まだ私たちには早いけれどねと一言話されてから
コピープリントを頂く。

『18歳と81歳の違い』だって。
面白いところを抜粋してみる。
・道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳
・心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳
・偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳
・恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
・まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えてないのが81歳
・東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
・自分探しに出るのが18歳、徘徊してみんなが探しているのが81歳
・恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉を詰まらせるのが81歳
・早く「二十歳」になりたいと思うのが18歳、出来ることなら「二十歳」に戻りたいと思うのが81歳

まだ続くがこの辺で。




Araiさんからはいつも明治村の記念品を持参なさって下さる。
今年は明治村の金属製のしおり。
そして心に留め置くようなお話や
親友のお二人はそれぞれ寡婦となられて…、
Y.Yoshikoさんはもう戒名を頂いたとか。
そして位牌の話に発展して
遺影用写真を撮ってきたとか…。

それなり、年なりの話に花が咲き陽気に笑って
時間があっと言う間であった。

e0228147_04013386.jpg







☆pageTop☆










朝起きるとどこかで咲いたと思われる花が落ちている。
心当たりが無いが、他から飛んできたとも思われない。
玄関の周辺にはちょっと高い樹がある。
長年花など見たこともない樹があるがまさかこの樹の花だとは
思いもよらなかった。
マンションに住まう友だちから観葉植物だけど…と頂いたものが
花をつけるなんて…。
道に降りて真向いのガレージのところから見て
初めてその樹の花だと分かったが、
果たして何て言う名前の樹の花なのか…、わからない。
e0228147_03042676.jpg
e0228147_03041587.jpg
晴れ渡ったこの日、福岡市上空ではまだ大雨が降っていた。
日本は広いんだね。
被災者の皆さま、お見舞い申し上げます。






[PR]
by nagotu3819 | 2017-07-11 05:31 | 交友録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25906358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-11 13:23
18歳と81歳の違い、納得です!!!(笑)
moreの白い花ですが・・・咲いているところの画像や、葉っぱと花の大きさの比較画像が無いので・・・・・
多分、マダガスカルジャスミンでは無いかと思います。
調べてくださいませ。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-11 20:31
押し花さん、こんばんは!
81歳…、まだ私たちには早いけれどいずれ81歳まで行かれると好いと思いつつ。実は、笑えますね。
咲いているところの画像を撮りたかったけれど、ずう~~っと上の方なの。花は15~20cmくらいあって、比較的薄いの。
でも流石押し花さんの頭の中の植物百科事典は凄いですね。
確かに芳香性のある花です。そのように一言も言わなかったのに、いい香りがしました。
樹の葉っぱはツルッと輝くようですが、これも薄手の葉です。
まだマダガスカルジャスミンを検索していませんので、その言葉を手掛かりに見てみますね。
ありがとうございます。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 22:38
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-15 12:58
パソコンお助けマンさん、ごきげんよう。
いつも見守ってくださって安心です。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
最近のところ、新たに挑戦もしないで静かにしているというところが実際ですが、また何かありましたらどうぞよろしくと、期待しております。お願いしますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 08:55
♣ 長沼さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:14
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 00:06
♣chie_1952さん..
by nagotu3819 at 00:00
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 23:43
そよぎさん、おめでとうご..
by 長沼 at 20:37
とってもステキな可愛い笑..
by rabbitjump at 18:14
わぁ~ぉ、お幸せですね。..
by chie_1952 at 17:36
佳かったですね~♪。 ..
by shizuo7f at 17:01
♣ rabbitjump..
by nagotu3819 at 11:25

最新の記事

敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35
盛夏を歌で惜しみつつ
at 2017-09-03 07:45
回復:ご心配をおかけしました
at 2017-08-31 02:10
虫刺され?じゃなかった、大変だ!
at 2017-08-26 22:22
お約束でしたね
at 2017-08-24 12:06
花の名前(感謝) *認知機能..
at 2017-08-23 05:51
お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧