旧クラスメイトと

アマリリスが咲いた。
花言葉は何だろうと検索してみた。


あら!
「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」
…ですって。

e0228147_11070706.jpg

最近、少しばかり梅雨らしく
ジメジメして、少し歩くと汗がポタリ、ポタリ…。

汗が流れ落ちるという体質ではなかったのに
今や体質が変わったのか…。

滴り落ちるのだ。
でも、そういう汗の出方は
かなり気持ちいいものだ。




そしてある日
中学時代の、この街周辺に住んでおられる友だちに
連絡して、おしゃべりタイムを持った。

ランチタイムのひと時を…と
思ったのだが、結構話に乗ってしまって
4時間くらいの時が経っていた。

女性ばかりならそんなことは珍しくはないが
男性も最近はおしゃべりに付き合ってくれるのだ。

視点が女性ばかりでは狭いかも知れないが。

いやいやシビアに視ていると最近の女性脳も色々と
視野の広い手ごたえのある所を突いた
おしゃべりが多くなっている。

でも当たり障りのない賢さは兼ね備えているけれど。

e0228147_11085017.jpg

しかし、今回は同性ばかりの集まりの時の話とは
やや趣きが異なって、
結構奥が深いだけでなく広がりを感じていること、
掘り下げて話しているので、男性脳には流石と感心する。


黒一点の彼は、仕事のお客様との対話に慣れて
いらっしゃるから、まったく自然の馴染みのある雰囲気だ…。
やはり世の中は男性も女性も揃っていた方が
盛り上がりを見せているようだ。


いや、小さい時から私は女きょうだいで周囲は女ばかりの中で育ち、
大きくなっても女性が多いところで学んだりしていたから
その辺が私自身の意識がちょっと他の方とは違っているかも知れないが。

自動車免許の更新の時の、初めて認知症のテストを受けた話を、
丁寧に体験談を語り、大筋の内容と、試験官の会話なども
混ぜて同級生放談となった。
このテストも未経験者が二人、経験者が二人なので
その質問もお応えも補い合って内容が濃い。

亡くなった友だちの話から最近のお葬式事情、お墓や仏壇、戒名などの
話題にまで及んで、かなり微に入り細に入りと
深い話にまで発展もした。

でも最近の私の頭は認知症になりつつあるのか…。
自然の成り行きに甘んじているのか…。

その場のお話には乗っているのに後で細かいことを話そうとしたり
ここに記したりするときには、頭から飛んでいるのではないかと
空になっている。
まあ、その方が平和のこともある。
私の脳裏から消そうとしている作用もあるかも知れない。

集まった皆さんはこのおしゃべりが勉強になったとか、
さらなる感想を述べて居られたが、さてどれを抜粋しておこうかと
自問自答しながらも、これといった「為になった話」は無くて…。

あ~、私の資質に拠ることであるのだ。
盛りだくさんな手ごたえは素敵な時間つぶしでもあったことを感じて
解散となった。

こういう時間が私にとっては一番なのである。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-29 11:50 | 交友録 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25880347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chie_1952 at 2017-06-29 19:13
中学時代の同級生の皆さんとのランチで四時間にものぼるお喋り、きっとスゴく楽しく過ごされたのですね。
後で、星屑を拾うように色んな話題を思い出しては心の中で内容を咀嚼したりしちゃいますね。
男性も一人参加しておられたのですね。
それは女性とは、また違う感性で語られたでしょう。
女性脳、と男性脳、どちらも必要、バランスがとれて良いと思います。
そういう お集まり 良いですね ♪
Commented by nagotu3819 at 2017-06-29 22:06
♣chie_1952 さん、ごきげんよう。
11時集合で、15時解散でした。時計を見て驚きました。
こんなに時間が経過していたなんて…、すっかり乗ってお話していたのですね。
今回集まったけれど、中学生時代にはそんなに仲良しとかの意識はありませんでしたのに、話が始まるとどこで何をしていたのかが、分かり合えていて面白かったですよ。
やはり同級生・同窓生というだけで通じることってあるんですね。
>星屑を拾うように色んな話題を…
chieさん、ありがとうございます。星屑のようなきらめきが(?)あったかどうかはわかりませんが、いい表現ですね。嬉しいです。
これというテーマがあったわけでもなく、その時の雑談を思い出しては散ってしまって…、纏まった思いは残りません。
けれど良い時間を過ごせたという思いがありました。
同級生の身軽さで、良い時間でした。
Commented by 長沼 at 2017-06-29 23:48 x
アマリリス、素敵ですね~
花ことばもそよぎさんと重なる気がします^^

男性脳と女性脳とでは、やはりかなり違いが出るのでしょうか。

最近のお葬式事情、お墓や仏壇、戒名などの話題・・・
私の方も こういう話題になるとみんな、力が入ります^m^
若い頃はこんな話題、全然出てもこなかったのに(笑)
でも経験者や知識人の情報は良く仕入れておくべきですね。
まぁ、為になってもならなくても わいわいと楽しい時間を過ごす事こそが貴重なことなのでしょうd^^
Commented by nagotu3819 at 2017-06-30 01:34
♣長沼さん、ごきげんよう。
今ね、睡眠と成長ホルモンを検索中でした。
私の睡眠は習慣としては良くないけれど、睡眠の質が高ければ何とか補えそうだと安心して寝ようと思いつつ、最後に自分のblog点検と帰ってきましたら、長沼さんからのコメントでした。
ありがとうございます。
アマリリスの花言葉は、中学時代の集まったその日のこと皆さんとのおしゃべりを思いニヤニヤしました。私と重なるなんて…、違う、違う!!
家族葬が増える傾向だったり、マンションみたいなお墓だったり永代供養で心配ないそうだったり…。
傾向としてとか流行になってるとか…などね。たまにはこういう話も良いよね。刺激になったりね。少し勉強しました。
Commented by rabbitjump at 2017-06-30 09:15
男性が入られると会話も沢山弾んで、
刺激も受けてよいことです。
広い知識も得られますしね。
何でも知っていると後々^^役に立ちますね。
良い時を皆様沢山持たれたのですね。
nagotu さんのステキな笑顔も
皆様に幸せな時を差し上げたことでしょう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-30 09:17
そよぎさんおはようございます。
ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
毎日お元気で活躍、
そよぎさんの笑顔が、心穏やかにしてくれます。
アマリリスの花、
久し振りに見ました、懐かしいです。
小学校時代、音楽の笛の時間で、
アマリリスと言う題の曲を吹いた記憶があります。
あまり上手には吹けなかったのですが、一生懸命に。
あの頃は良い時代でした。
自分がいつかはおばあちゃんになるなんて、
考えもしなかった様な気がします。
光陰矢のごとしですね。
いろんな事に興味を持つ心、持続して、
元気に生きて行きましょうね!
Commented by nagotu3819 at 2017-06-30 11:40
♣rabbitさん、ごきげんよう。
たまたま、以前の文学散歩の会で掛け捨ての保険をかけていました。その時に定期的にお世話になっていましたNクンです。
役を受け持っていたので雑用が多かったのですが、散歩開催の前にいつもNクンにお願いしていました。ですから私に連絡しやすかったのですね。その会を閉じてしまったけれど、お仕事の隙間にどうですかぁとお誘いがかかりますので、比較的近くで車で気楽に集まれる方に声をかけます。ミニクラス会というと大げさですが、ややその傾向です。
だから皆さんは喜んで集まって来られて、嬉しく懐かしいひと時を過ごします。彼は営業所をもっているので、時間を調節しやすいのかしら…。でもいつも忙しそうですよ。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-30 11:51
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
ご無沙汰しています…と言ってしまっていいかしらとおもいます、時々、読み逃げさせて頂いていますもの。
ただコメントを入れる時間も惜しいくらいの訪問です。何かせかせかするような、用事が控えてはいるけれど、彼女はどうなさっているかな~?と。いつも興味深く活動なさって、安心しています。
ところでアマリリス。赤い花を想像しますがこれは白花。
歌いました。あのメロディーが頭に自然に浮かんできます。そのくらいアマリリスの旋律は小学生だったころの情景が浮かび単純だけれど好い歌だと思います。
それと赤と言えば赤いサラファンも頭にこびりついて(!?)います。良い歌だと言えるのでしょうか。忘れない懐かしい歌は…。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

♣ミセス・サファイアさん..
by nagotu3819 at 12:02
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 07:01
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 22:31
そよぎさんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 13:01
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:55
♣banban0501さ..
by nagotu3819 at 22:13
写真と俳句で 気持ち表現..
by banban0501 at 21:46
♣rabitさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 23:10
向上心いっぱいのnago..
by rabbitjump at 15:25

最新の記事

寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16
娘と食事会(時の流れと沈思黙考)
at 2017-07-16 01:00
1年ぶりね、G.ナイン
at 2017-07-11 05:31
台風と親しい元仕事仲間と
at 2017-07-07 23:32
恩師からの便りと謹呈画集と
at 2017-07-02 20:07
旧クラスメイトと
at 2017-06-29 11:50
六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧