六月の父母の日

家族のイベントとして
今年は少し趣向を変えて祝ってくれました。

e0228147_06241031.jpg

いつも「母の日」と「父の日」はそれぞれに
感謝しているし、気持ちの表れを盛花を用意したり
記念の品を贈ったりしていますが、
今年はちょっと趣向を変えてみましょうか…と。

言い出しっぺは長女家族です。
長子の特性でしょうか。
いつも家族のこと、一人一人のことを考えて、
自分はさておき色々家族思いであると思っています。
楽しませてくれること、有り難いと思います。

ただ今は次女家族は忙しさ真っ最中、
目前のことで手一杯、それどころではないだろうけれど
頑張って集まってくれようとしています。



e0228147_10021950.jpg


今回は残念ながら全員集合ではありません。
二人欠席でした。
でも此処には足を運べなかったけれど、
それぞれの気持ちが通じます。

痛いほどそれがわかります。
何とかしたいと思いつつやむを得ないのでしょう。

ありがとう! ありがとう!


e0228147_11070379.jpg


記念の贈り物は夫婦の飯碗と茶碗のお揃いセット
と夏の軽く羽織れるもの、向日葵を中心にした花束と
名古屋の海老煎餅や夏のマドレーヌなど。
きっと二人の女きょうだいが音頭をとって
三人きょうだいの心を盛り合わせて
くれたのだと察しています。

そして色紙のプレゼントです。


たっぷり野菜に気を入れて
お寿司をふるまってくれました。
お父さんの好きなそして過去に褒められた煮物もあります。
根菜や青物の料理、いわゆる家庭料理で埋められていますが、
いつも作りすぎです。

少食傾向の家族もあって、育ち盛りの子に喜んで
食べてもらうことを期待しています。

e0228147_06382186.jpg

色紙には私たちに向けてメッセージがいっぱいです。
心がぽあ~っと温まります。
頑張っていこうと感じさせ、また元気をくれています。

夫からの、私からのメッセージ交換も
胸が熱くなります。

日ごろ言葉に出さないようなことも
書き連ねることができるのが嬉しいです。
ちょっとこの場で披露しました。

そしてさらに子どもや孫のメッセージも
声に出して読みたくなりました。


嬉しさを表したかったのですが
お年頃の孫の「恥ずかしいから…」という
声が聞こえてきたので読むのをやめましたが、
「自慢」「大好き」「宝物」「笑顔の源」「活躍」「喜び」「元気の秘訣」
「応援」「最高の生き方」「長生き」「人生を楽しむ」などなどの
心がいっぱいの素晴らしい宝物でした。

私の宝物です。
家族の気持ちの結集で
何度も読み直し昔の色紙も並べて読んで
楽しみました。







☆pageTop☆







e0228147_15404846.jpg
ありがとう!
 大事にしますね。
あなた方の心、深く受け止めています。


[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-25 09:17 | 私の原風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25870811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-25 10:00
そよぎさん、きらめくようなメッセージいっぱいの色紙、想像させていただき、こちらまで胸が熱くなりました。
ご家族さまが それぞれに都合をつけて下さり 賑やかにお祝い、感謝の意を伝えていただいたのですね!
心温まる時間のプレゼント、かけがえのない素晴らしい時でしたね。お優しくて なんて素敵なご家族さまなんでしょう。感激です♡
Commented by nagotu3819 at 2017-06-25 10:18
♣サファイアさん、ごきげんよう。
早速にコメントをありがとうございました。
視力がそれなりに落ちてきていますので、まだアップロード仕立ての頃でしたでしょうか。
大きく表れた本番のページを見て手直しもしたくなるころ、お出かけ下さったようで…、全くごめんなさいね。
完了してからアップロードするのが常道ですのに、その後にまた写真を入れ替えたり文字も言い換えたり誤字も変換ミスがあったりもしています。それに気づくのが一歩も二歩も遅くなります。
ちょっと嬉しさを自己本位に表現していること、お許しくださいね。単純な日記です。
ご覧になってくださって嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-26 06:18
本当に良いご家族ですね!!!
nagotu様の笑顔の元ですね!!!
いつもここに伺うと、心が温かくなります。
nagotu様の笑顔をお手本にしたいと思います。
良い父の日、母の日、おめでとうございます!!!
Commented by nagotu3819 at 2017-06-26 09:47
♣押し花さん、ごきげんよう。
押し花さんのように良妻とは参りませんので、ただ笑顔を振りまくだけです。血液型がどうのということではないと思いますが、みんな自然と馴染んでありのままの自分で居られるのって、家族つながりというのでしょうか。
私の仲良しはどうしたわけかB型が多いし、O型も。あ、A型もAB型の方もいらっしゃるわね、やはり血液型ではありませんね。
Commented by rabbitjump at 2017-06-26 10:46
なんて素敵なご家族でしょう。
素敵なnagotu さんご夫妻あってこそですね。
皆様が本当にステキな宝だな~と感動しながら
拝読いたしました。
愛いっぱいのご家族に拍手です(^O^)/
Commented by nagotu3819 at 2017-06-26 20:42
♣rabbitさん、
そんな…、褒めすぎですよ。
恥ずかしいですが、うちの家族は寂しがりが多いと言えるかしらね。何となく寄り添っていたいと考えるんですね、きっと。
母の心をすっかり身に着けた長女が言っていました。「私、お祖母ちゃんからよく話相手をしていたので、お祖母ちゃんの気持ちがよくわかるの。」と。
母はとても寂しがりな気持ちを絶えず持っていて、こちらが頼られているような、何とかしてあげたいなどという気持ちが芽生えてしまったんですね。
私は聞きなれていて、時には自立してくださいと思ったものです。でも心底には私も寂しがりです。表面上はサバサバとさっぱりと考えているようにしていますが…。
人間の気持ちは「愛」に満たされていれば何とか独り立ちしているような気になるものですね。
rabbitさんに愛の投げキッスよ。励ましてくださってありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2017-06-27 16:57
「心がぽあ~っと温まります」。
よかったですね~そよぎさん、ご家族からの嬉しい“父母の日”。
ステキな色紙、ホント心温まるメーッセージです。
何度も読み直し…、昔の色紙も並べて読んで。
何だかわたし達が貰ったような、
素晴らしいブログです。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-27 19:45
♣shizuoさん、ごきげんよう。
いつも別々に祝い感謝されていましたが、今回は二人を並べてのイベントを企画してくれました。
別々に感謝されるのも良いですが、二人いっぺんも二倍の喜びとなるのね。
一つの記録の色紙も…、いいですね。
孫たちも少しずつ成長の跡を見せてくれて、写真は姿の成長がわかりますが、色紙に書き残された言葉や筆跡は、なかなか感慨深いものがありますね。
誕生日や祝い事がありますと、子供たちは色紙を用意して書いてねと、私たちにもお願いされます。
Commented by 長沼 at 2017-06-27 21:28 x
そよぎさん、素晴らしい時間を過ごされましたね!
寄せ書きの色紙まで用意してもらって!ステキすぎます^^
想像しただけでこちらまで心が温まりました。
お年頃のお孫さん達、カワイイですね~♪
ホント、理想の家族です(*^^*)
Commented by nagotu3819 at 2017-06-29 10:00
♣長沼さ~ん、ごきげんよう。
お返事コメントが遅くなってごめんなさい。
うちでは、何かの時には色紙を用意してくれて、何か一言を書き込みます。孫も小さい時から書いておりまして、その成長が見えますのでいい記念です。
更にコメントする言葉選びも面白いですね。色紙の狭いスペースで似たような言葉にはなりますが、それぞれ心に残るような趣旨の気持ちが伝わってきます。
それを後で読むとまた、力が湧き出てきて私にはなかなか効果的でいいものです。
本人を除いて、全員が揃えば10のコメントがあります。
それぞれの顔が見えてきます。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

♣ミセス・サファイアさん..
by nagotu3819 at 12:02
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 07:01
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 22:31
そよぎさんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 13:01
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:55
♣banban0501さ..
by nagotu3819 at 22:13
写真と俳句で 気持ち表現..
by banban0501 at 21:46
♣rabitさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 23:10
向上心いっぱいのnago..
by rabbitjump at 15:25

最新の記事

寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16
娘と食事会(時の流れと沈思黙考)
at 2017-07-16 01:00
1年ぶりね、G.ナイン
at 2017-07-11 05:31
台風と親しい元仕事仲間と
at 2017-07-07 23:32
恩師からの便りと謹呈画集と
at 2017-07-02 20:07
旧クラスメイトと
at 2017-06-29 11:50
六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧