映画「家族はつらいよ2」と友だち

"blog友だち訪問"していたら、映画を見たお話…、
が興味を惹いた。
たまには映画を観て来ようと思い立った。

以前近くの友だちを映画に誘ったら、申し訳なさそうに
「私ね、映画は最近独りで観るようにすることにしているの…」
と言われた言葉を思い出して、
私も独りで行くことにしてみた。
e0228147_02412152.jpg

なんだか面白そうで、そして泣き笑い…らしい、
山田洋二監督の『家族はつらいよ2』



e0228147_02411381.jpg

それは確かに面白くて、私の隣は空席だったが、
そのまた隣の席に多分老夫婦らしい二人連れが座られていた。

話の展開が笑わせる。
いわゆるペーソスとユーモア。

何と、人が死んだというのに大笑いをなさるその老夫婦。
多分初めての鑑賞じゃないに違いない。
期待していたように笑い声を二人で上げなさる。
お互いにくすぐり合いをしているように…だ。
死んだという話の展開に
もうおかしくてたまらない、何とかしてくれ…と
言いたげな笑い方をしていた。

こういう方々が周りに座しておいでになる映画鑑賞は嬉しい。
私の関わりのない人が隣に居るのだから気楽なのだ。
思うままにしんみりしていても良いし、
声を出して笑っても良い雰囲気に浸り始めていた…。





人の一生なんて、こういうものね、
笑って過ごしても、泣いて過ごしても、同じだけの時間の
流れにいるのよね…とサバサバして映画を観終わった。



そして一応、近くにお住いのOg.さんに連絡してみた。
「K.駅の近くに居るからお茶飲まない」と誘った。

いつもご自身の健康に気遣ってS.C.に日勤されているような彼女が
家にいると言う。

「いらっしゃいよ、今家に帰ったばかりなのよ。
もうそちらに出る気がしないもの、どうぞ良かったら来て…」と。

彼女の家には何回かお邪魔しているが
最近はとても久しぶりで、マンションのお部屋No.も
どういう風にお尋ねするかも忘れている。
最近の建物はお邪魔するにもセキュリティがしっかりしていて、
結構難しいし、忘れるくらい久しぶりだった。

電話して階下まで来ていることを告げて部屋No.を教えて頂き、
ドア・ゲートが開いて、手前ではなく奥の方のエレベーターを使ってという。
そして彼女のドア・フォーンを押して「こんにちは!」となる。

笑顔のOg.さんに迎えられると「かわいいお客様が居るのよ、どうぞ…」
と予期していないこととなった。

そこには美しくお若いお嬢さんみたいな
奥様が先客として居られたのだ。
その方はこちらに近く住んで居られてよくお邪魔しているらしかった。
黒髪が乙女のような彼女はなんと大学を卒業した
お子さんが居るというのだ。

私の娘もその方に近いかと思われて、生まれは昭和40年代ですかと
お尋ねすると言葉を濁されたので、意外に思った。
もっと上かもということらしい。
なので、その話題は遠くへ押しやって他の話とした。

Og.さんは若い方とお友達でも、ちっとも違和感がない。
そんなOg.さんの意識はとてもお若くて素晴らしいと感じた。
初めて御目文字のその彼女はしばらく談笑して後に
他に用事があったらしく腰を上げられた。
それを潮時に
私もおいとまするつもりでバッグを取り上げ帰ろうとしたが、
久しぶりだからと引き留められた。

私は他には用事もなく、二人だけの会話も懐かしく思い、
そのお言葉に甘えてもう少しの間、滞在することにさせて頂いた。
…と言っても、特別に話題があるわけじゃなくただ懐かしさで…。

昔、3~4年間、または5年にわたっていたかしら?
いつの間にか時を重ねて、二人は気が合ってともに学んだ頃のこととか、
あの時のT.先生が入院なさっていたことも知らずにいたとか、
先生のお住い街区に居られてもその後の消息を知らなかったとか、
またお教室を1カ月に1度というペースで
始めて下さったなど、色々近況をご披露された。

e0228147_09311936.jpg
積もる話で辺りが暗くなるほどの時間になってしまった。

生憎、車検で車がないので、バスを使って来たのだった。
この辺のバスはあまり使ったことがないし、
ちょうどバスが来る時間を外してしまった。

帰りは自転車で帰るからと私を最寄りの駅まで送ってくださると言われ、
遠慮したのだが散歩を兼ねて二人でぶらりと歩きながらの
おしゃべりタイムも与えられて、これもまたよい時間の展開となった。

M.総合高校辺りの
バス停まで遠回りしながら…。

明日は1泊の車検も終わって車を取りに行く予定。

車を受け取りに行く前に、明日は家族のイベントがあるのだ。
『家族はつらいよ…』なんて言わない良いことが…ね。








☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-06-22 04:41 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25863948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2017-06-23 22:22
こんばんは!

とても楽しいお話に入り込んでしまいました。
映画は私は一人ではダメなのです。あとでアレコレ話しをしたいためだけなのですが・・(笑)それもまた映画の一部として楽しいと思っています。
いつか一人映画を楽しんでみたいと思うこともあるのですが。。
久しぶりのご友人宅訪問。一戸建てのように玄関ガラガラが懐かしいですね(笑)マンションは本当に面倒ですがやはりそこまでしないと怖いですね。
ちょっと寄ってみようかしら?っていう友人がいません私、そよぎさんの普段のお友達とのお付き合いが素晴らしい証拠ですね。
Commented by minmona at 2017-06-24 12:32
私も近所の映画館に行くときは独りです
待ち合わせしたり その後のお茶とかが
めんどくちゃい年頃になりました^^
うちのマンションもオ-トロックなので
NHKの集金員以外は安心して暮らせます(笑)
(うちはテレビありませんと言えないのです)
Commented by nagotu3819 at 2017-06-25 05:31
♣ヤスコンさん、ごきげんよう。
おはようございます。早く寝てしまいましたので、早起きです。
(いつもと違って我ながら健康的!)
映画は今までは大抵誰か連れがいないと行きませんでした。やはり観た後の感想など共通話題が楽しくて、独りなんて考えていませんでした。
いいえ、私も簡単には友人宅へは参りませんのよ。近くの喫茶店などに呼び出して談笑するのが迷惑をおかけしないで逢えるかと一応は遠慮しています。
久しぶりで、車で行かなかったことを機にアルコールで乾杯して楽しく致しましたよ。たまには好いものよね。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-25 05:46
♣ミンモナさん、ごきげんよう。
映画観賞はお独りですか?
結構、独りで観るのはいいものですね。誰かと行こうとすると、観たいと思うが如何かとか、日程合わせなどの打ち合わせも面倒ですね。
独り観賞の味をしめたのでこれからは、誘わずに自分だけで行って来ようと思っています。
一戸建てでも、玄関を開けないで来訪者とお話しできるような工夫が必要ですね。最近は特に物騒です。お互いに気を付けなければと思っています。
近くで外装工事をしてご迷惑をかけますとか、瓦がずれているのが通りを歩いていて気づきましたから直したら如何ですかとか、親切なのか仕事を新しく取りたいのか…。応対も面倒ですよね。
Commented by shizuo7f at 2017-06-27 16:56
そよぎさん、笑える映画「家族はつらいよ2」、
よかったですね~(^^♪。
チョッとあの時を思い出しました。
http://shizuo7f.exblog.jp/27858618/
ドア・ゲート、エレベーター、ドア・フォーンで「こんにちは!」。
我が家の娘夫婦もこんな感じのマンションに。
元気に過ごしているようで、嬉しいです。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-27 19:36
♣shizuoさん、ごきげんよう。そうでした。shizuoさんのページにも『家族はつらいよ2』のお話がありましたので、その刺激を頂いて、私も映画館に参りました。
観に行って良かったです。
大変面白く、質の良い笑いを頂いたと思いました。
満足でした。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧