人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会

スポーツクラブに徒歩で行きます。
疲れたりすると、または時間的に遅くなってしまったときは
バスを使いますが、片道4000歩弱を
励んで参ります。
それも準備運動の一部になると
考えているので歩くようにしているのです。
その途中の小さな公園のあじさいたちが
梅雨空の下で梅雨だと知らしめるように静かに咲いています。
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会_e0228147_00244274.jpg


翌日もスポーツクラブに行きたいと思っていたのですが、
遠くからいらっしゃるChiekoさんのお知り合い、Todaさんが
私たちの中学時代の恩師の指導なさっている『絵画作品展』に行きたい、
直に観たいと思われて居られると聞いて、Todaさんのご希望に添って
その絵画作品展に参りました。

T.さんは趣味の広い方で絵画関係のみならず
文化面や、地域ボランティアのチーフなどリーダー的に
活動していらっしゃいます。お忙しい方です。

私自身は今、これといった活動はしていないし、
個人的な動きしかしていません。
この日しか空いていないというT.さんの気持ちに
私たち元生徒は先生を囲み、そのTさんの話にも
耳を傾けて楽しいひと時を過ごしました。

青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会_e0228147_00250905.jpg

青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会_e0228147_00524592.jpg

恩師は高瀬寛先生 水墨画「華」 御年92歳
絵画協会名誉会長も務めておられます。

先生は教室を4つお持ちで、自転車で移動するようです。
今回の会場「中央駅前地域交流館 2号館」 3F


青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会_e0228147_00252852.jpg
高瀬先生に連絡させて頂きましたところ
私たちの時間に合わせて会場まで駆けつけて下さいました。
私たちは高瀬先生のご活躍と、ご健康を
拝見するたびに嬉しく思い、教え子の私たちは
先生の後に続きたいものだと、何かに目標をもって
一途に頑張っていけますようにという
力を与えて下さるような気がします。




6月1日は母の命日です。
私は今回、大事な夫のことが気がかりでその命日には
お墓参りが出来ませんでした。

少し離れたお墓所に、姉妹揃って出かける日まで
妹たちは私を待っていてくれました。
結局10日遅れて、揃ってお参りが出来ましたこと
私は大変うれしく思いました。

私の事情で遅らせてしまった墓参だったので、
寂しがり屋だった亡き母に、墓前で言葉に出して詫びました。



青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会_e0228147_00262441.jpg

そして帰路は揃ってフランス料理店に行き、
コース料理に舌鼓を打って、ひと時を楽しむことが出来ました。

この墓参会がまた素敵な時間が過ごせた訳で、
私たち姉妹の気持ちと亡き母への想いを
しみじみと有り難く思ったのでした。









pageTop☆





by nagotu3819 | 2017-06-13 09:58 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧