独り言して学ぶ②

e0228147_22571555.jpg

追記:(①の語群の感想から始まっています↓)



非日常的で苦しい、想像もできないような
苦の極地という言葉の羅列というもので
どこかで救われたような感じです。

仏教での教義の言葉かもというような
そういう言葉に、私の「悶々」だなんて
大袈裟すぎたような…、
しかし反対に、これらの極端な語群に
救われているような…。

このような苦しみには到達していないと
思えて救われている自分…。
人間の心って勝手なものだと
思えました。



e0228147_23012646.jpg

では、『独り言して学ぶ①』の続きの語群を
並べてみましょう。

そしてもし私の心境に似ている方が
おられましたら少しでも軽くなられますように。

こんなにたくさんあるのと
読み進むのが嫌になってしまうのなら
ちょっぴり私と同じような心境になったのかもね。

良かったですね。


e0228147_01271158.jpg


●内顧=妻子のことを考える 頭を巡らして見る
●内攻=感情が内部にたまること
●投げ首=首を傾けて考え込むこと
●嬲(なぶ)り殺し=苦しめ悩まして殺すこと
●難行苦行=非常に辛く苦しい目にあうこと
●難路=困難な道
●肉芽=外傷で損なわれた組織を補うために新しくできた組織
●濁り=けがれ 汚れ 言葉の訛り だみ声
●荷厄介=負担になって持て余すこと
●忍苦=苦しみに堪え忍ぶこと
●忍従=じっと我慢して従うこと
●抜き差しならぬ=どうにも始末がつかない
●農業恐慌=農産物が生産過剰で価格が下がり農民が困窮すること
●のた打つ=苦しみもがく
●退(の)っ引き=避け退くこと
●配所=流刑などで流された場所
●配流(る)=流罪にすること
●破局=行き詰まってどうにもならなくなること 悲惨な結果
●薄命=不幸な運命、ふしあわせ
●箸にも棒にもかからぬ=もてあます
●八苦=生・老・病・死 の四苦に加え 愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦
●羽目=困った立場や境遇
●煩冤(はんえん)=もだえ苦しむ
●盤根錯節(ばんこんさくせつ)=乱れもつれて解決の難しい事柄(わだかまる根、入り組んだ節の意)
●万障=あらゆる障害
●万難=多くの困難
●煩(はん)悶=考え悩むこと
●煩憂=もだえうれえる
●煩労=煩わしい骨折り、煩わしさに疲れること


e0228147_23041825.jpg


●非運=運の悪いこと
●悲境=不運な身の上、悲しい境遇
●ひたぶるに=ひたすら、むやみに
●筆禍=公にした文章のために法律上・社会上受ける災難・制裁
●逼(ひっ)迫=差し迫ること、経済状況が苦しくなること
●人身御供=他人の欲望の犠牲となる人
●疲弊=困窮すること、疲れ弱ること
●非役=役をやめさせられること
●氷炭相容(ひょうたんあいい)れず=性質が反対で調和しない(氷と炭火は同じ所におけないの意)
●漂泊=あてもなくさまよい歩くこと 流れ漂うこと
●尾籠(びろう)=人前で口にするのがはばかられること
●風雪=世の中の苦難
●風波=もめごと、争い
●傅会(ふかい)=こじつける、付会
●腐心=ひどく心を悩ますこと、苦心
●不随=思うようにならないこと、不随意
●乏少=とぼしい、少ない
●乏絶=不足し尽きる
●這(ほう)々の体=散々に苦しめられてかろうじて逃げるようす
●亡羊の嘆(ぼうようのたん)=別れ道で逃げた羊を見失い途方に暮れる
●回り遠い=手っ取り早くない
●万鈞(きん)=非常に重いこと
●卍巴(まんじともえ)=互いに相手を追い掛けるように入り乱れること
●マンネリズム=独創性を失って型にはまった状態
●身につまされる=自分と比べて他人の不幸が思いやられる
●水物=状況によって変化しやすく予測しがたいもの
●味噌を付ける=失敗する、面目を失う
●禊(みそ)ぎ=身の罪や汚れを払うため川などで身を清めること・また自ら受ける罰や試練
●未必(みひつ)の故意=よくない結果を生むのを承知であえてその行為をする心理状態
●身悶え=身をもんで苦しんだりいら立ったりすること
●無意義=意味のないこと、役に立たないこと
●無間地獄=日夜絶え間なく熱火の苦しみを受けるという地獄、阿鼻(あび)地獄
●無告の民=苦しみを訴えて助けを求める当てのない哀れな民衆
●無体=無法。無理…
●無手=手段・方法を持っていないこと<!--;"-->
●胸苦しい=胸元を圧迫されるようで息苦しい
●無理算段=無理をなんとか都合をつけること
●明言=はっきりと言うこと、明答
●明察=はっきりと事態を見抜くこと
●名状=状態を言い表すこと
●滅茶=筋道の立たない、甚だしいこと
●盲目的=理性を失った様子

e0228147_23052509.jpg
●悶える=思い悩む、煩悶(はんもん)する
●悶死=苦しみ悶えながら死ぬこと
●悶絶=苦しみ悶えて気絶すること
●悶々=悩んで悶え苦しむさま
●痩せ腕=力量に乏しい手腕
●窶(やつ)す=痩せるほど思い悩む
●宿す=内に含み持つ
●遣り切れない=我慢できない
●遣る方無い=切なくて苦しい、思いを晴らす方法がない
●憂患=心配と悩み
●幽囚=捕らわれ牢に押し込められること
●行き悩む=進むのに困難を感ずる、物事が思うようにはかどらない
●由々しい=このままにはしておけない
●夜も日も明けない=それ無しには少しの間も過ごせない
●夜を日に継(つ)ぐ=昼も夜も休まず続けて物事をする
●よくせき=考え抜いたあげくやむなく、よくよく
●弱り目=困ったとき、不運な場合
●磊(らい)塊=心中が穏やかでないさま
●烙印を押される=ぬぐい去ることのできない汚名をきせられる
●ラストヘビー=競技などで最後の奮闘
●羅刹=悪鬼の一種で、人の血肉を食い地獄で罪人を責め苦しめるもの
●落果=果実が成熟前に落ちること
●乱世=乱れた世
●乱想=思いまどう、心のまどい
●乱麻=こんがらがった物事
●乱脈=乱れて筋道が立たないこと
●理が非でも=理屈に合わなくても、なにがなんでも
●罹(り)災=地震・火事・洪水などの被害に遭うこと
●流汗=恥じたり苦しんだりして汗をかくこと
●竜頭蛇尾(りゅうとうだび)=最初は非常に威勢が良いが、終わりの方がふるわなくなること
●粒々辛苦(りゅうりゅうしんく)=苦心を重ねて完成に努めること
●輪禍=自動車や電車などにはねられたりひかれたりするする災難
●縷(る)々=細く絶えないで続くさま、細々と説くさま
●冷汗=冷や汗
●隷(れい)従=家来として従うこと
●露悪=自分の悪いところをわざとさらけ出すこと
●労苦=骨折り、苦労、辛苦
●惑乱=心がまどい乱れること、心をまどい乱すこと
●煩う=悩み苦しむ
●侘びる=つらく思う、つらいほど思う
●理(わり)無い=筋道が通らない、分別がつかない、仕方がない








[PR]
by nagotu3819 | 2017-05-26 19:32 | memo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25801836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-26 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-27 08:25
♣ 鍵コメさん、ごきげんよう。
そしておはようございます。
同感の方がお見えになって、私も安心しました。
恥ずかしい次第ですけれど、いいのよネ!
その線で参りましょう。
Commented at 2017-05-27 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2017-05-27 18:33
勉強させて頂きます、そよぎさん。
時間はたっぷりあります。
内顧、内攻、投げ首、嬲り殺し、難行苦行、難路…。
でも理解力が…。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-27 19:07
♣10:55の鍵コメさん、ごきげんよう。
ご丁寧なコメントを頂いて、恐縮です。
ありがとうございます m(__)m。
そちらへ伺わせて頂きますね。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-27 19:17
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。
始めて知る言葉が並んでいますので、即-頭には入りません。
でも読んでみると、とても非日常的な気がしました。
そんなきつい怒りや嘆き、恨みや自戒の心があるんだわ…、すると私など、立ち止まって悶々としているなどは、柔いものだったわと、今の状態を冷静に且つ笑いを伴ってしまうほどの軽いものだと反省し、思い知った訳です。
世の中には大変な心を亡くしてしまうほどのものがあるんですね。
もっと強い気持ちを持って、正しい心を培うべきと反省しました。
Commented at 2017-05-28 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-28 05:05
♣0:55の鍵コメさん、ごきげんよう。
了解です。ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-28 08:07
あらららら…という感じ。
どうしちゃったのですか?

まぁ、長い人生、時間はたっぷり。
こんな時期も必要かもと。
一人で何かを調べ、じっくり考える。
意外と好きなんですよ。
外を歩き回っているより好きかもしれない。

暫くしたらまた元のそよぎさんに戻られるでしょう。
昨日やっとホウに絵ができました。
今日は台所の整理で〜す。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-28 09:10
♣ PochiPochi-2さん、ごきげんよう。
ちょっと不思議な雰囲気の私?
こういうように落ち込むときもアラ~~ナっていう感じよ。
困ったような表現を単に「悶々」では、つまらないしどんな表現が他にはあるんだろうと思って戯れに検索したら、あるわ、あるわ!
それも想像も出来ないほど酷いようなことで、その程度・重みがこれでもかと…。私の心のモヤモヤなんてあまりにもぼやっと靄いで焦点がボケているのよ。
何を思っているのと自省しながらね。
ここに酷いことを羅列して自分の心の悩みのようなものの軽さを感じ取ってしまったの。
しかし私はこのように内省的時間も好きなんです。嫌いじゃないのです。ちょっとその雰囲気に酔っている感じもありますね。ごめんなさいね。気を入れ替えてみるのは大事ですね。
Commented by 長沼 at 2017-05-28 22:48 x
こんばんは。
そよぎさん、何かあったのですか?
いつものそよぎさんの雰囲気ではないのでビックリ・・・
モヤモヤした気分とか、ボーっとしている時は私もしょっちゅうあるのですが、あまり難しい事は考えない方がいいですよ。
人に凄く気を使われる方なので、お疲れなのでは?
そういう時はゆっくり休むといいですよ。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-29 10:26
♣長沼さん、ごきげんよう。
ご心配には及びませんが、気分の高揚から低迷のこと、いつも一定ではないので、こんな日もあるのよ、という感じを出してみたのです。
そして”悪いようなときの表現”はどんなかしらと調べてみたくなったの。
なんと実際には知らない言葉、使ったことのない言葉がずらっと出て来て目を見張りました。こんなに凄い落ち込みとか人を抹殺してしっまうような、自分が意識を失ってしまうようなことさえあるんだとビックリ。この語群を見て、きっと皆さんは私と同じように知らないのだろうな、救いがあるだろうなと、アップしてみました。
こういう極端な気分まではならないだろうけれど、もやもやのすっきりしない気分がこのマイナス方向の語群をみたら、なんと私のマイナス方向の気分は軽くお粗末なことだろうと思ったのでした。要するに、救われたのよ。
これもこちらにご訪問の皆さまは、ほ~っ?!と驚き、そして救われたような感じにもなるのかなと思いました。
私は確かに自分のもやもやなんて普通の内で、なんということもないのだと思ったのよ。そうでしたでしょう?
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 16:48
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:04
♣ misa121556..
by nagotu3819 at 23:24
もしかして「パンドレア」..
by misa12155604 at 22:13
♣押し花さんごきげんよう..
by nagotu3819 at 17:49
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:10
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01

最新の記事

お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18
「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧