独り言して学ぶ①

e0228147_01265253.jpg


何だか、独り悶々…。
あら、悶々という字はかなり凄いわね。

この文字ほど独り閉じ籠ってはいないけど、
ちょっと単純に笑っては居られない気持ちになることもあります。

原因はひところはやった言葉「バイオリズム」の
不調なのかしら
…など、暢気なことを言う気もしませんけれど。

どういう風の吹き回し?
「わたくし」ってこんな時もあることを、
心の一隅を深く見つめていることも、
悪くはないものと思えてきます。

久しぶりです、こんな心境になったのは…!

ところで、「悶」は、どんなイメージかしらと
検索してみたくなりました。

悶絶(もんぜつ)の意味
●苦しみもだえて気絶すること~~ワ!気絶してしまうのね。

悶々(もんもん)の意味
●悩みくるしむさま~~なんだよね。

他にはどんな表現があるのかしら?どちらかというと、
そう言う心境ってボーっと考えているより
賢くなったような気がすることは
独りよがりですかしら…。

e0228147_01255121.jpg


Webで見てみました。
マイナス座標にある言葉群…、
むしろ黙考しているようなときに見てみると
なかなか面白いし、知らなかった~~と
思えまして興味津々となりました。

スゴイと思いました。

●一意攻苦(いちいこうく)=心を打ち込んで苦しみ考える
●一陽来復(いちようらいふく)=苦難が去って運が開き始める
●乙(いつ)々=良い考えが浮かばず苦しむさま
●一過=一つの過ち
●一敗塗地(いっぱいとち)=二度と立ち上がれないほどの敗北を喫する喫する(内蔵も脳も散り泥にまみれる)
●意馬心猿=人間の煩悩がどうにも抑えられないこと
●隠忍=じっと我慢すること
●憂き目=辛い体験
●慨然=憤り嘆く様 憂え嘆く様
●河清=望んでも実現しないこと
●角(かど)番=追いつめられた状態
●窮迫=行き詰まって困ること
●窮乏=貧しくて苦しむこと
●苦界=苦しみや悩みの多い人間界
●苦汁=くるしいこと
●苦渋=苦しみ悩むこと
●苦衷=苦しい心の中

e0228147_23375938.jpg
●業苦=前世の悪行のために現世で受ける苦しみ
●困(こう)じる=困る 苦しむ
●倥偬(こうそう)=苦しいさま 苦しむ
●呉越同舟(ごえつどうしゅう)=仲が悪いもの同士が一緒に同席・行動すること
●酷烈=厳しく激しい様子
●困却=こまりきること
●困窮=困り苦しむこと、非常に貧乏して苦しむこと
●混迷=混乱して見通しがつかないこと
●災厄=災難、わざわい
●蹉跌(さてつ)=障害や失敗で行き詰まること
●三火(さんか)=苦しみの盛んな三つの煩悩…貪(むさぼる)・瞋(いかる)・痴(情欲)
●三患(かん)=三つの苦しみ(無聞,聞いているが学べない,学んだが実行できない)(心配,仕事,恥辱)
●思案投首(しあんなげくび)=いくら思案しても名案が浮かばず困りきって首を傾ける様
●四苦=人が必ず受ける四つの苦しみ →生老病死
●雌伏(しふく)=時期が来るまで活動せずこらえていること
●執(しゅう)心=一つのことを深く思い込むこと
e0228147_22411269.jpg
●渋面(じゅうめん)=苦々しい顔、しかめっ面
●憔悴(しょうすい)=心痛のためやつれること
●シリアス=深刻な様子
●呻吟(しんぎん)=苦しんでうめくこと
●侵刻=犯し苦しめる
●辛(しん)勝=やっと勝つこと
●心神耗(こう)弱=精神が弱って識別力が弱ること(喪失より軽い)
●辛労=苦労
●酔生夢死(すいせいむし)=何をすることもなく無意味な一生を送ること
●数奇=不幸、不遇、不運
●寸善尺魔(すんぜんしゃくま)=世の中は良いことが少なく(寸)悪いことは多い(尺)
●積悪=長年積み重ねてきた悪行 ←積善
●舌禍=讒言(ざんげん)によって受ける災難、自分の言説で受ける災難
●責め苦=責めさいなまれる苦しみ
●千辛万苦(せんしんばんく)=さまざまの苦労・難儀
●前非(ぴ)=過去の過ち、先非
●前門の虎後門の狼=一難去ってまた一難
●俗塵=俗世間の煩わしさ
●側(そば)杖=近くにいたために受ける思いがけない災難
●耐乏=不自由をたえ忍ぶこと
●大厄=大きな災難、大過
●高手小手=後ろ手にして首から二の腕、手首まで厳しく縛ること
●蛸配当=会社が利益もないのに配当すること(蛸が自分の足を食べるの意)
●多情多恨=感じやすく悩みが多いこと
●他聞(ぶん)=他人の耳にはいること
●沈思=深く考え込むこと

e0228147_01261412.jpg


●蹲(つくば)う=うずくまる
●拙い=運がない
●罪科(つみとが)=罪と過ち、罪過(ざいか)
●低回=思いに沈みながらゆっくり歩き回る
●低迷=頭を垂れてさまようこと
●適者生存=(生存競争で)環境に適したものだけが生き残ること
●摘芯=植物の茎の先端の芽を摘むこと(根や花など他の育成を調節するため)
●手暗がり=光りが自分の手で遮られ手元が暗くなること
●デスペレート=絶望的、自暴自棄的
●鉄窓(そう)=ろうや、監獄
●鉄槌(つい)=厳しい制裁
●デッドロック=交渉や討論の行き詰まり
●輾転反則(てんてんはんそく)=心配事や痛みで眠れず何度も寝返りをうつこと
●当為=「そうあるべきである」として当然求められること
●倒懸(とうけん)=非常な苦しみ(手足を縛って逆さに吊す意)
●倒錯=正常の状態ではなくなること。精神…
●撞(どう)着=突き当たること、前後一致しないこと、矛盾
●唐丸篭(かご)=江戸時代に罪人を護送した竹製の篭
●徒刑=労役を科する刑
●屠(と)所の羊=不幸に直面して元気を失った者の例え
●塗炭(とたん)の苦しみ=泥にまみれ火に焼かれるようなひどい苦しみ
●土壇場=切羽詰まった場合









[PR]
by nagotu3819 | 2017-05-26 01:30 | memo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25800234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-26 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-26 10:16
♣9:16の鍵コメさん、ごきげんよう。
早速、この難しい語群を用いて表現されたこと、素晴らしいですね。恐れ入りました。
私などは通り一遍に文字を追ってしまい、これらの語群を活かして文を組んでみようとは思わずに…。参りました!m(__)m
凄いですよ、鍵コメさんの発展的能力は…。
私のものではない語群ですので、それらをまた意味を確かめつつ、読ませて頂きました。どうぞ前向きの姿勢で、楽しいことを彼方に見ようと心がけて毎日をお進みくださったらと思い応援しています。
浅はかなコメント返しでごめんなさいね。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-26 10:22
♣9:17の鍵コメさん、ごきげんよう。
承知しました。
きっと良いことが待っていてくれていると、私は思います。
でも透視や、占い師でもなく、むしろ別サイドに居る私が、まったく関係のないコメントだったりするのかも…と、変かもしれません。どうぞ…、ね!
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 16:48
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:04
♣ misa121556..
by nagotu3819 at 23:24
もしかして「パンドレア」..
by misa12155604 at 22:13
♣押し花さんごきげんよう..
by nagotu3819 at 17:49
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:10
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01

最新の記事

お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18
「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧