水彩画展に行く

何年前になるのでしょうか。
以前私は、exblogではなく別のサイトで
ブログをアップしていました。

その頃のブログで絵を描くのがお好きというお方が、
水彩画展を開くのを知りました。
その時T.A.さんとは連れ立って鑑賞の機会を持ち、
数えてみれば過去3回、古川さんの作品展に
お邪魔しております。

e0228147_11433141.jpg

喜寿記念の水彩画展 ⬇



とうの昔に私の別のブログは辞めてしまったのですけれど…。

T.A.さんとは、幼友達に紹介されて交流を持ちました。
彼女は人形作家です。
そして水彩画も本の装丁も手作りされて
立派な自作の本を作り上げてもいます。




最近ある病気とともに重大な病も分かったとか
色々お邪魔する時を探しながらも
逢うことに遠慮がちになり自然のうちに
ご無沙汰しておりました。

以前ご一緒して古川さんの作品展に出掛けたことを
きっかけにして、このたびまた彼の作品展を一緒に拝見する
のはどうかという案が浮かびました。

古川さんからご案内はがきを頂いたことだし、
”ご一緒にどうかしら”とお誘いして見ました。
彼女は「大丈夫よ…、参りましょう」とスッキリしたお返事でした。
双方この間のご無沙汰が気になっておりましたので、
再会できることになったことは、また、嬉しくもありました。



彼女は”アクタードール”というテーマでギャラリーも
開いておられます。
それで水彩画展をきっかけに、出会いがあった古川さんは
奥様をお連れしてT.A.さんのギャラリーにも出かけられ、
人形とも出会っておられました。
今回、私は古川さんの奥様とは初対面です。

私たちは、”友だちの友だちは友だちだ”を
地でいっている感じです。

e0228147_11555242.jpg

彼の絵は感性に流されて描くというだけではなく
計算された構図や彩色の技法など
そういう味付けを強く感じます。


e0228147_11562611.jpg


‘いい加減さ’が得意の私はとても真似のできない
印象を持ちまして、そういう点に関心を寄せております。
最近は流石、むかしの印象ばかりではなく
それに深み(生意気な感じ方ですが…)を加えられて
ますます作品に魅力を感じました。

e0228147_11564189.jpg

その絵の風景に実際行ってみたいと思えるような
描き方でもありました。

お昼はヘルシーなお料理の並ぶ
バイキング形式のお店に腰を下ろしました。
食べ過ぎを防げる…、いやいやつい食べてしまいます。
なかなか上品な味付けでした。
小さな四角い区切りでのお皿です。
お皿の装い方は上品ではありませんでしたね(笑)。
区切られた時間内で何回もお代わりが出来ますから
少しずつ、よそえば良いのに、
一品ずつが盛りすぎです。

e0228147_11560716.jpg

久し振りの二人です。
随分にリラックスした態度です。
やはり同級生のよしみであることは
間違いなく懐かしさも手伝って
その間の溜まる話題に花が咲きました。
彼女に良く似合っていたあの赤玉のイヤリングを
街で見つけた話まで出て
お揃いで買うことの話までおよんだのでした。
帰り道に忘れずに二組注文して家に
辿り着きました。
この日の記録はこんなところでしょうか…。






それから、別の日。
ご近所の方ですが、母が入院していたころに
お知り合いになった先輩のお宅に
お邪魔した時のものです。

e0228147_11572240.jpg

楽しく何気ない話のテーマにお食事を頂きながら
盛り上がったことでした。

何か似た者同士という感じです。
いつの間にか似た者同士と私が錯覚しているのでしょうか…。
分かりませんが、楽しいことは好いことです。
思いがけず独り暮らしの先輩の家で
お夕飯のお相伴に預かったのでした。











☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-04-30 21:26 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25738272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-02 12:30
お久しぶりです。
水彩画、きれいですね。
いつもこんな絵が描けたらなぁと思います。

トップの写真、ヒメオドリコソウですね。
今年はどういうわけか、庭ののあちこちで見かけます。
先月この花を描きました。
なかなか難しかったです。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-02 13:12
♣ PochiPochiさん、ごきげんよう。
ようこそ!ごめんなさいね、ヒメオドリコソウは、次のテーマで使おうと、先ほどアメリカハナミズキに取り換えたところでした。
そのヒメオドリコソウは禄剛埼(ろっこうさき)灯台まで行く途中にありました。この時は4月初旬。ちょっと時期がずれてしまっていますが、このたくさんの花に出会って良かったと思いました。地味な花ですがこうして見ますとそれぞれの美しさを誇っていますよね。
PochiPochiさんの作品展には行きたいと思いつつ叶いませんでしたが、いつの日か是非拝見したいと思っています。その時を期待しています。
Commented by yasukon20 at 2017-05-02 20:20
こんばんは!

集合写真を拝見しながら皆さんおじゃれ♪って思います。
見習いたいですね、気持ちだけでも(笑)
水彩画 沢山いいですね~~♪
細かく描かれていて 実際の作品を拝見したいぐらいです。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-02 20:50
♣yasukonさん、ごきげんよう!
皆さん、3、4年ぶりに会いましたが、その割にはちっともお変わりなく溌剌とされていました。
お近くでしたらお出かけくださいとお誘いしますものを…。思うままにはできないこと、少し残念に思います。
継続は力なりと言いますが、ずっと続けて描いておられるようですし、Aさんも人形作りから自宅開放のギャラリーでずっと続けて居られて素晴らしいです。
yasukonさんもブログはお休みなさらずに、続けて居られて素敵。あ~、私…?ダメですね。お休みばかりです。
熱が冷めているようです…。でも周囲を見回す興味深さはまだあるのよ。よろしくね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 22:39
こんばんは。
綺麗な、素敵な、水彩画ですね・・・
絵は、いいですね・・・
絵を上手にお描きになられる方が、羨ましいです。

そよぎ様の笑顔で、交流の輪がどんどん広がりますね!!!
Commented by nagotu3819 at 2017-05-03 10:12
♣oshibanayoshimiさん、ごきげんよう。
本当に有難いと思います。
ステキな雰囲気の絵とお人柄に出会えることは、嬉しく思います。
押し花の作品も目を見張らせてしまいます。oshibanayoshimiさんは、研修を重ねるために大きな荷物を抱え込み、あっという間に関門海峡を渡って行かれるのだわって思ったことがありました。
先生のoshibanayoshimiさんにとっても、生徒さんにとっても素晴らしいことです。お近くなら間違いなく私はoshibanayoshimiさんのサークルに入っていると思います。
Commented by chie_1952 at 2017-05-07 19:27
こんにちは。
TÀさんとおっしゃるのは以前、此方でよく拝見した お人形さん達の作者さんなのでしょうか?
近頃は、あまりお見掛けしないなぁ・・・と思っていました。
ノスタルジックなお人形達もいましたよね?
違うかな?

写真の絵画は、どの絵も素敵ですね。
絵が描ける方って良いなぁ。
気候も良いしスケッチブック片手にお散歩したくなりました。

Commented by nagotu3819 at 2017-05-09 05:13
♣chieさん、おはようございます。
そうなんです。T.A.さんは、私のブログでよく登場していましたし彼女の人形もお馴染みです。人形がテレビにも放送されたり、婦人雑誌に載ったりされていますことなどをこのブログで紹介いたしました。
ご病気の予後など気になりまして、お邪魔することなど控えましたので、人形も最近は登場していませんね。ありがとうございます。そう言って頂くと張り合いが出ます。
また元気になられましたので、近いうちにまた再登場してもらいたいナと思っています。
Furukawaさんも何度か過去にブログ登場しています。
ブログがきっかけで作品展に出掛けることにもなりました。
色々な方との交流・つながりが、独りの私だけではなく皆さんとも友だちになっているんだわって思いました。
会いたい方、再会したい方、いっぱいです。機会がありましたら、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧