人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラチナエイジの幕開け

月が改まり、節分を迎えそして立春だ。

文学散歩の旧メンバーの仲間の気持ちから
毎月第一週の木曜日に集まろうということになって
集まりだして、もう1年となった。

特別にお知らせしなくても第一木曜日に集まってね、
その日のお昼をご一緒していいひと時を送りましょうと…。

プラチナエイジの幕開け_e0228147_22162698.jpg

1月は風邪を引いてしまったので、私は欠席となった。

2月はお一人だけが駆けつけられて二人っきりの集まりとなった。
それも来月からは娘さんから頼りにされて…と
来られないからと言いながらも
自分の時間を持てることを楽しそうに話されたりした。

ご両親を看取られて身をもってのいろいろが
人生の先輩としての教えであり、とても重いものだったと
彼女はしみじみと話された。
それは私自身も有り難いことだと、先に生きているだけで
先生なんだと、いつも感謝しつつ
その教えを受けつつ介護していたことを思い出した。

そして意外な話の展開は以下のことだった。

川端康成が72歳になって自殺したということを
この年になって納得できると話されたことだった。
(彼女はまだその年にはなっていないが、
ご両親を看て学び取ったのだと思われた。)

彼の美学は老いた自分を、
世間に晒したくなかったのだろうと。
そればかりではなくもっと深いものもあるのだろうが、
確かに頷けるわ…と。
その彼女の話に深い感銘を受けた。
そこまで考えが深く丁寧に及んだことに。

うん!これだよね、
文学散歩の仲間の話って心の琴線を奮わすのよ…と
私は満足だった。
来月から、しばらくお見えにならないのかと寂しい。


そしてカフェに移って、青い鳥の絵が描かれた彼女持参の
チョコレートを頂いてちょっと幸せ気分。
青い鳥を追って幸せとはと探す童話にちなんだ命名か?

幸せは、遠くにあるものではなくて
この身近にあるものだと「青い鳥」は教えてくれている。

そうよね、身近な幸せを気づいて喜んで過ごそうね…、
また会いましょうね!と、お別れした。


プラチナエイジの幕開け_e0228147_22150444.jpg


1月が充実していたというか、
風邪をひいてしまい後の予定を、とにかくこなして
目まぐるしく日々を過ごしたため、
2月になってもカレンダーを捲ることを忘れてしまっていた。

2月2日に遅ればせながら、カレンダーを改めた。




そして翌々日は、私の大事な友だちOちゃんとの約束の日。

彼女とはどのように過ごすか特に決めていなかったが、
私の提案で、しばらくぶりで「宮崎邸」まで
お茶に出掛けることにした。


古民家「宮崎邸」では、節分から立春の声を聞いて
早速お雛様が飾られていた。

私の子ども時代には庄屋さんの家らしく
道路から奥まった立派な家の風情でいかめしくも
見えていた。

その庄屋さんの娘さんや、お孫さんが
古めかしい家を解体して、
向きを幾分南に向けてやや昔のままに建て直された。

その家をレストラン・カフェにリフォームなさったのだが、
たった週3日間の大名営業をしているのだった。


プラチナエイジの幕開け_e0228147_14062340.jpg

Oちゃんのセンスは私大好きで、いつも気取る訳でもなく
何気ないお洒落をなさっているので、
感心してそれとなく学びたいナと思っている。

今日のお洒落は、
黒のセーターの身頃と袖に繊細なビーズ刺繡を施して
ウールのロング巻きスカートが暖かそう…。

そして、とても健康志向で、実行なさっていること。
今日の午後のお約束になったのは
整体と気に入ったヨガの先生の指導タイムには
出たいからということで14時の待ち合わせ。

その予定をクリアして出かけるつもりだったが、
昨日の彼女は、突然友だちがいらして予定通りには
いかなかったとか…。

私もなのよと、今日の予定を二人で
帳尻を合わせるように、時間を埋め合わせていた。
比較的のんびりとした気持ちで
予定より早く出発できたのだった。

自由な時間を新しいルートで愉しいドライブ。

目的の場所まで回り道になったのか、
結構時間をかけてようやく着いた。


帰り道ではライトを点ける時間となってしまい、
暗いためやや迷いながら、そして楽しい彼女のおしゃべりに
耳を傾けて走った。
やや遅くなった時間も気にすることなく
共に過ごしたことは有意義な過ごし方だったと
ひとり満足していた。

プラチナエイジの幕開け_e0228147_14342787.jpg



帰宅後、早速メールで感想が寄せられた。

大感激056.gif 大満足!の時をいただき
感謝いたします。

楽しかった!
面白かった!
感謝です 016.gif

お疲れさま……

と。


道々のお話にもあった、
私たちは60歳の時にゴールデンエイジなの…と
言ったりしていたのよと話されたOちゃん。

では、75歳になると何なの…と訊ねたら
それはプラチナエイジよ…と。

同年齢の私たちはプラチナエイジの幕開けなのって。
これから数年ステキな時を刻めますように…
と、メールにあった。


そうねプラチナですね。

役所からの通知に憤慨していた従姉に
後期高齢者ではなく「光輝」と当て字して胸を張っていて
ということなどを励ましにもなるかと
手紙に書いたことを思い出した。

光り輝く発想は同じ、プラチナね。
プラチナエイジらしく重々しくて輝やかしくて
何にも負けないような精神と身体を望んでいることを
忘れずに過ごせますように…。

そのように実行するよう、心がけましょうネ!(笑)






☆pageTop☆



by nagotu3819 | 2017-02-04 23:40 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧