食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)

以前の食事記録のストックから
久し振りにブログアップしてみようかな~~。

これは俳句や川柳の時にも通ずる密かな楽しみである。
私的日記でもある。


最近は食事記録をブログアップしては
いないのだけれど、
長い間の習性で、つい献立をカメラに納めたくなる。


e0228147_20231719.jpg



どういうこと?
それはね…、明かしてしまうとなんてこともないが
この食事の時はどういう風景だったか、
情況だったか、ここには表せていないけれど、
その奥の方に座っていらっしゃる会食のメンバーとか、
食事を見れば過去の色々が思い出せるのである。




やや、たんぱく質がお粗末に考えられていた。
コレステロールが気になっていたのである。

結果、
髪の毛が細くなってきて
多分赤毛っぽくもなってしまったかも知れない。
そして髪の毛がブラシの間に
だんだん多く抜けるようになった。
e0228147_20313626.jpg

やはり献立には栄養のバランスが必須なのに、
それをいつも頭においているのに…。

分かり切っているのにバランスを第一にはしないで
コレステロールは要らないとばかりに
そのもとになるものを摂らないようにと心がけた。

もちろん、それが私の心に引っかかっているので
ときどき、肉料理をポッと取り入れるのだ。
身体は驚き、喜んで
この時とばかりに体内に取り込む。

いつもコンスタントに食事するのがいいと
思いつつも…であった。

e0228147_19424022.jpg

ただ血液の組成を改善したくて…、
3年くらい、いや、もっと長く続けている。
こんな考えのもとに食事をととのえることを
続けていたがその弊害が身体に現れている。

顕著なことと言えば、
目に見えて明らかに分かったことは
髪の毛の変化だった。

食べ物は体を作っている。
力を付けてくれるのに
好みのこともあったり、
どうしてもバランスは崩してしまう。



食物摂取にわがままをできるから
こうなると反省する。
そしてズラリこうして献立の実際に
やはり改善の要ありと実感しているのである。

***
e0228147_22011292.jpg
(↑webから)
先日、あら!と思うようなことを
あの黒柳徹子さんが喋っていた。

お母さんがかなり年老いた、確か96歳までの年齢まで
生きられたそうだが
90といくつかになられた時に
「私、充分に生きたので、大好きなお菓子だけの食事とする」
と宣言されたそうだ。

どのくらいの間、お菓子だけで我慢(?)できたのかは
言われなかったけれど、
流石、徹子さんのお母さんの発想だと
妙な感心をしてしまった。

私自身はお昼時にカロリーだけのことを
念頭に置いてお菓子で済ませてみたこともあった。

そのあと、プールで泳いだのだけれど
それも決して勧められたことではないと
頭ではわかっていたのにちょっと試みた。

体重の面で効果はあったが
もっと深部の細胞面でどのような変化があったのか
計り知れない部分で
何某かの変化を伴ったであろう。


それが結構重大な弊害をもたらすかも知れないのに
人体実験的なことで実行してみたりしたが
その影響が悪いものであるのかは、
まだ自覚症状もはっきり表れていないし、
大したことではないと
思っているからやってみたのである。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-31 22:10 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25264348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-02-01 14:55
そよぎさんこんにちは。
私もどちらかと言ったら、肉類は好きではありません。
でも夫が、
歳をとったら肉類摂らなければいけないと言うので、
なるべく食べるようにしています。
罹りつけの先生にも、体重減らす為に、栄養を摂らないと、
筋肉は直ぐに落ちてしまうので、気を付ける様にと助言されました。
難しいです。
最近、私も抜け毛が多いし、髪質も薄くなりました。
黒柳徹子さんのお母さん、
「私、充分に生きたので、大好きなお菓子だけの食事とする」
90歳になれば、それも良し!
ユニ-クなお母さんですね。
私は、大好きなお寿司を毎日食べたいです。
そして、温かいご飯と魚卵系(イクラ・明太子)のおかずをたっぷり!
Commented by nagotu3819 at 2017-02-01 21:49
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。長生きで有名な沖縄などや90歳以上の方に好きな食べ物を聴きますと、それぞれがお肉と言うことを言いますよね。
一番は栄養のバランスで、全体的に少なめにしたとしても(減量のための)、バランスを取るのが良いのよね。
母を看ていた時に、一緒に栄養に気を付けて食事を整えた時に、私もとっても体調がよくなって、体重もちょうどよくなりましたわ。
そのことをすっかり忘れていました。
母のためにと、大義名分があれば励みますのに、自分のためにとなりますと、いい加減となっていました。
忘れてはなりませんでした。
黒柳徹子のお母さんの願いも大変面白いですよね。
Commented by shizuo7f at 2017-02-02 15:35
そよぎさんやってはいけません、バランス無視の人体実験。
今食べたもので明日の自分が^^、
食事時の風景、情況、会食メンバー…、
食事ドキュメント、蘇りますよねあの日が。
似たようなことをわたしも初めて、もう1年半に。
気づかないことがわかったり、改めて「ありがとう」とひとり呟いたり…。
この習慣がついたのは、入院生活を体験してから。
http://shizuo7f.exblog.jp/24613809/
Commented by nagotu3819 at 2017-02-02 22:31
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。
ご親切なコメントを頂いて…。感激です。
そうですか…。ご自身が入院加療を必要となさったなんて、大変なことでしたね。
今、私は献立を考えるのがとても遠ざけたい気持ちで食事に対して、いい加減なことをしているという後ろめたさに感ずいています。これではいけないと思いつつ、こんな状況を公開してしまったのです。
なんとか今を脱却しなければと思いつつなんです。
確かに、我が身ながら”人体実験”なんて大きなこと、無責任なことを言ってしまっています。
自分に対することだから、多少我儘な気持でも、許されるよね…。
”天に唾吐けば自分にかえって来るだけ”だと知っていながら、やってしまっているんですよね。
私の身さえ承知なら良いだろうなんて…、勝手すぎることを考えているのよね。(反省です。)
しかし、それは自分の体だけじゃないのね。
shizuo7f さんのページを訪問しました。
ご家族の皆様全体に影響してしまいますものね。心配をかける結果と言うものですわね。
如何に自分のことでも手抜きはいけませんね。
わかりました…。うん。私、頑張るわ!!!
Commented by rabbitjump at 2017-02-04 09:26
確かに食は大事ですね~
いま私は骨粗鬆症にならないようにと心がけてはいます
けれど、シミしわ白髪で髪の毛も抜けてきましたね~
母は私より皮膚も若くシミも少なく髪もふさふさでした。
そういえばしっかり食事をして運動もしない私とは違って
テニスもしてよく歩いていました。
悲しいかな、母のこの遺伝子が全くないのです。
年を重ねるごとに、心身ともに健康でいなくてはと
考えるようになってはきました。
そよぎさ~ん、一緒に頑張りましょう~(*^_^*)

Commented by nagotu3819 at 2017-02-04 21:17
♣rabbitjumpさん、ごきげんよう。
rabbitjumpさんも、なんなりと心がけていらっしゃるのね。
身体の維持は食事よね~。分かってはいるけれど、年と共にだんだん不健康に感じられて崩れが見えてきたのよね。
rabbitjumpさんもお母様がそうあったと言われるようにきれいな皮膚で私は羨ましいと思っていましたよ。
考えようによっては、使って行けば発達するものも当然あるけれど、衰えてしまうものの方が多いのよね。
それを若いままで維持したいと思って欲張って何とかしたいのよね。それで血液組成に改善をしたくて誤った食事規制などしてしまったことに気が付いたのよ。
改善して特に栄養バランスは気を付けて行きたいと思った訳です。頑張るしかないわね。よろしくね。(^_-)/☆
Commented by マサル at 2017-02-09 22:35 x
お久しぶりです
食事記録 毎回うれしいです。
楽しく見させていただきました。
よそ様の食卓におじゃましてるみたいで
すごくうれしいですよ。
お肉ね スキヤキの日があって いいじゃないですか。
卵も なんどか登場していますね♪
ビーフシチューも美味しそうだし
今回は 黒糖パンかな たまに食べたくなるパンですよね。
お肉食べないと 髪に影響でるんですね。
髪もタンパク質だから体は正直なんですね。
また 食事写真 公開してくださいね。待ってます。
Commented by nagotu3819 at 2017-02-15 12:24
♣マサルさん、ごきげんよう。
久し振りに食事のアップをしましたが、何だかつまらないだろうなと思ってしまいます。
マサルさんにそうして励ましていただくと、そうかしら(^^;)…と、ちょっぴり反省しながらも嬉しいです。
いま、迷いばかり。
これと言って珍しいこともせず、食事だって何ら工夫をするでなし…で。
マサルさんの食事は工夫のあと、努力の跡が見えて、感心して拝見しています。
今回も、外ご飯を主に拾い出しています。
最近、食事面に気持ちが集中しません。楽しんでいないのです。マンネリになっています。
こうして外には出していない(ブログアップせずお蔵入り)食事一覧を眺めては反省しています。
食は健康の素です。大事なんですよね。
心を入れ替えないと、早くもさよならすることになってしまいますね。反省、反省!
どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧