乾燥し過ぎ?!

今月は風邪、咳、痰の症状が酷かったことによって
いつものサイクルが狂ってしまった。

そして殊に夜も更けて寂しいと感じたり
人恋しさが募ってきてこれは自分でも変だと思いつつ、
LINEでぼやいたりしていた。

ぼやきというか心の中の虚しさを
どうしようもなくて、何となくLINEすると
「変だよ、どうしたのよ」と
励ましてくれたりその掃け口になってくれたり
気持ちに共振したような反応だったり
「やっぱり貴女もか」と笑い飛ばしてあげようとしてくれたり
そんな人が居ることを大変ありがたいと思っている。

でもそんな時にはこちら側の気持ちだけであり、
それに応じるのは大変かと思い…。
e0228147_14084730.jpg
「You're my angel」
と絵入りのスタンプを送信しましたら

「やめて~、私はエンジェルではありませ~ん。
私は悪魔じゃ~。わかったかー003.gif

「うー! ハッハッハ!悪魔?
私にも住んでくれてるよ。悪魔も天使も、ね。044.gif

「だよねー。両方バランスとれてればいいかな?」

「少し気が晴れたわ。お喋り付き合ってくれてありがとう♪」

「好い夢を見ようね~」

こんな時もあら~~な
ですよ!


まあ、お互いに理解できる心の内を話せる友だちを
持っていることって幸せです。

あちらに行けばYさん、こちらに来ればOさん、Kさん…。

定期的に会いたくなって何となくくっついて話していると
安心したり心からくつろいだりしている。

今回も一番分かり合えるか、例のK&S-timeをもった。

e0228147_22011076.jpg


ここ何気なく会いたくなって、楽しくしゃべったり歌ったり
飲むこともご一緒することが共通の楽しみとしていた。

この日は歌っている時に空咳が出て
耐えられなかった。
空気が乾燥しすぎ?ドリンクを自由に頂いた。

半日くらいの時を通して、何となくここにアップ…。
でもお付き合いの都度ここにアップしていた訳でもなくて
他にも多々あったかもしれないと、遡って画像を見てみた。

特にこの1月は、2回も会っているのに
カメラを取ることもなく夢中で過ごしていたようだ。
長い習性で食べ物が並んだ時だけは一応
カメラを出して写してはいるのにね。

その1月初めに、Kちゃん特製のカレンダーを頂いていた。
カレンダーはこのPC器の上の鴨居にぶら下げた。↓
(以前、ブログ友さんにも頂いたことがあったわ)
e0228147_13331483.jpg

これは初秋の頃だったか…。
いつになく私、痩せているわ。
だからこんな時もあったな~と以前アップしているのに
痩せ姿を嬉しがって再登場させてみた。


(ウフフ、こんな時は痩せている画像は貴重です。
下段は比較的最近のもので太めです。)
e0228147_22401364.jpg

最近、
スポーツクラブで「InBody」のシステムを使って
筋肉と脂肪の割合を調べてみたら、標準的なものから
筋肉量が0.7㎏少なくて、体脂肪が6.3㎏減らしなさいとの
数字が出てきた。

あ~。
なんと脂肪の多いこと…。
体重を7㎏落とせばすっきりと解消すると言っているのだ。
風邪で家に閉じこもり、身体も動かさずにいたからね。

しかし、7㎏落とすのは容易なことではないぞ~~~。

(*訂正します*)
今の体重から6.3-0.7=5.6㎏でした。
筋肉を増やして脂肪を減らすのですから、
5.6㎏の減量です。
”50歩100歩”ですが、やっぱり辛い数字です。あ~ぁ!!


娘が今ヨガにはまっている。

私も下肢の筋肉が弱いと出たのでヨガを試みてみようとする。

ようやく散歩でスポーツクラブへ再び通い出さねばと
体調が良くなったので励みだしてみた。

ヨガはゆっくり体を動かすところで筋肉の無さを実感する。
細腕がぶるぶると震えて自分の体重が持ちこたえられない。
踏み出した片足が頼りなくつぶれる。

NHKの「みんなの体操で」も、かなりきついと感じたパートが
あったが、それは今はクリアしてきているから
また、何度も試みているうちに筋肉もついてくるのだろう。

無理しないで励もうか…。

e0228147_21592668.jpg


この日は春一番かと思われるような日ではあった。
風がそれ程冷たくないのに
嵐のような強く吹く風だった。
でもカメラにはやや暖かい状況がみてとれるのが
嬉しい…。
少しずつ、少しずつ春の向かっているとの実感なので…ね。



しかし、風の強いこの日、火事のニュースで
恐ろしいほどの黒煙を青い綺麗な空を覆い出していた。
風が強い日だけに恐ろしいことだ。


e0228147_21594060.jpg
その途中の宅地創成中の箇所、
少し歩かなかった間に随分、進んで宅地が広がってきていた。

この散歩道は夕方は人通りが全く見られなくなる。
急勾配の険しい上り坂を通って帰らねばならないので
この造成が進み家が建って人が住めば寂しくないだろうなと
期待している。

この辺は家が建てば瞬く間に人が住むので
寂しくて物騒な気配は薄らぐだろうと
待ち望んでいる…わ。







[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-29 13:25 | 交友録 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25253695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitjump at 2017-01-29 16:49
そよぎさ~ん、お元気になられたようでよかったですが、
どうかも無理なさらずに、お体ご自愛ください。
お痩せの時のお姿拝見、確かに^^
でも私は笑顔のすてきなハツラツそよぎさんがいいわ!(^^)!

宅地造成でどんな方がお住みになるのでしょうね。
町が活性化されて、よい方がいらっしゃるといいですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-29 17:54
♣ rabbitjump さん、ごきげんよう。
応援をありがとうございます。貴女の甘い言葉に、つい「これでいいか」なんて、自分の気の向く方に加勢してしまいますよ。
痩せるとかより、気持ちが溌剌と…!
そうですね。ポーカーファイスは苦手です。正直に気分が顔に出ますので、なるべく元気溌剌を目指しましょうか。
周りが明るくなるもの。
努めて、そのつもりで参りましょうね。
また何かありましたら、情報をください。
rabbitjump さんからも元気を頂きたいで~す。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-30 14:59
そよぎさんこんにちは。
ちょっとふっくらしたそよぎさんの方が、
私は好きですし、可愛いと思います。
でも、私も今より三キロ痩せていた昨年始めの方が
自分では好きなんですが(昨年太りました)、
やはり回りはちょっとふっくらの方が良いと言います。
健康診断の数値がどう響くかですね。
美味しく物が食べられるのは、幸せな事なんです。
健康に気を付け、いつまでも元気に過ごしましょうね!
Commented by yasukon20 at 2017-01-30 15:43
お元気になられてこうしてブログを更新されるまでになられて良かったです。まだ油断大敵です。ご用心下さい。

2キロ落とすにも大変な私です。競争いたしましょう(笑)
みんなの体操 毎朝しています。私も大分足の筋肉が付いたような気がしています。
ヨガも頑張って下さい!!!  私は出来ませんが・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-30 22:29
♣ yukiusagi_syakuna さん、ごきげんよう。
あら~、あのお会いした時も太り気味でした。
なかなか痩せません。昔お隣に住んでおられた奥様が、ふくよかな平安美人などと親しんでいましたが、痩せぎすとかよりもちょっとふっくらしていた方がゆとりとか、包容力とか大きなものを感じますよね。
でも、それだからと言って、娘は怒ります。
お母さん太りすぎよ、長生きしてくださいよって。
健康的に痩せられたら好いですが、歳を取ると急激な痩せ方は、やっぱり皺は寄るし如何にも老いぼれたりとかしがちです。気を付けないといけませんね。
長生きは少し太めなのよ、統計的に言うとね…、と娘には申しますが心配してくれて、それも有り難いと思います。
悔しいけれど努力してもなかなか理想的にはなりません。
お互いに頑張りましょうか…、ね!

Commented by nagotu3819 at 2017-01-30 22:41
♣ yasukon20 さん、ごきげんよう。
ありがとうございます。競争相手ができて励みになりますわ。
私も一時2㎏落とす時代…、うん、ほんの1か月くらい前なのよ。あっという間に太めになりました。
太くなるのはあっと言う間ですのに、減らすのには努力が要りますね。ジムで自転車のマシーンに乗って足を動かしていますが、4km当たり漕いで150kcal分消費してそのあとゆっくりと泳いで、一通りお風呂に入るともうクタクタ…!
動けなくて腰を下ろして甘いものを口にしてしまいます。
折角約300kcalくらいは消費したのに、すぐ補ってしまうから悪循環。あ~、適当にノンビリやるのがいいのね。
また、ノンビリと致しますと、その効果が目減りしてしまうのよ。思わず愚痴ってしまいました(笑)。
減量の競争ね、時々こっそりとその成果をお知らせください。
きっと、発奮することでしょう、 yasukon20 さん、頑張ってる~~と。好い刺激をくださいネ。

名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧