誕生日メッセージ

e0228147_00150629.jpg
我が家には1月生まれが二人
それも1週間だけの違い

私たち夫婦の元家族のメンバーが
それぞれメッセージを交わす
おめでとう!おめでとう!と…

いつも私のメッセージは、だらだらと書き連ねてしまって
まとまりがない。




まず息子Fu.へ e0228147_00441623.jpg
誕生日おめでとう
寒いね
こういう時期に生まれたんだよ
産まれる予定日は3月1日だったのだけれど
年をやや取りすぎたお母さんに同情したのか
早く世に出たかったのか
1カ月も早く産まれたんだよ

お陰で保育器のご厄介にはなったけれどね
お姉ちゃんたちやパパママと
初対面の時
皆が「ミニパパだ…」と驚いたのよ
余りにもパパにそっくりさんだったもの

末っ子長男の甘えから脱却しつつあるように思えるよ

手が届くところにある夢を目指して
それを着々と実現させつつあると
母は感じながら
ただ後ろ側から見守っていますよ


e0228147_02135146.jpg


今日はMa.さんの誕生日です
おめでとうございます
昔貴方のお母さんから聞きました
その日は大雪でとても寒い日だったと
大変強い風も吹いていたのよと

寒い時に産まれただけに
苦境と言われるような困難なことにも
負けない心と身体を持ち合わせて
この世に生まれてきたのね

ご先祖様に感謝するわ

私はじめ子供たちはパパに感謝です
特に子らは尊敬もしています
そして
お誕生日おめでとうと何度も言わせてもらいます

生まれ月は違うけれど
27日という日にちは同じ二人

何かこうして人生を共にすることが約束されて
いたのかも知れないなんて
因縁めいたことに思いを馳せてみる

重い病を持ってしまった彼が今こうして生きていることは
奇跡ではないかというような気持ちにもなります

頑張っていますよね

こうして共白髪となりましたけれど
これからも健康を願い
この健康に必死の思いで気を払って
お互い長生きを目指していきましょう








☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-27 23:57 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25248033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 08:42
おめでとうございます。
これからも、お体に十分気をつけられて、お元気にお過ごしなさいませ。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-28 09:01
♣ oshibanayoshimi さん、ごきげんよう。
どうもありがとうございます。
押し花さんのご主人と でしたか、…あれ?
違う方のご主人でしたか…。
私と同じ年の方がおられましたね。

誕生日でひとつづつ年を重ねて行きますが、その年だけ賢く生きられるようになったかと振り返りました。
しかし、これからは今を保つだけで精一杯。
私はどんどん壊れつつあることを自覚しています。
けれど、折角与えられた命です。
夫婦で、家族で、それぞれが、楽しく愉快に時を過ごしていきたいものです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-28 13:27
息子さんとご主人様のお誕生日おめでとうございます。
よく似てられますねぇ。
うふふと思いましたよ。
末っ子の醸し出す雰囲気ってみんなよく似ているのだなぁと。
顔は違えど、うちの次男も写真に写っている息子さんのような
雰囲気があります。
視線、口の閉じ方、姿勢…
「私ももう一人前なんだよ」と言いたいような、
なんとなく恥じらいのある(?)胸の張り方、
ほんとそっくりダァ〜と。(← 言いたいこと
言ってごめんなさい)
次男も1月2日生まれで今年33歳。東京で働いています。

お嬢さん方もみんな立派に育ってられていい家庭ですね。
この幸せをいつまでも続くようにお祈りしています。
いい写真を見せていただいてありがとうございました😊
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-28 18:39
お誕生日おめでとう御座います。
ご主人と息子さん、
本当に似ていますね。
優しい物腰の雰囲気が、感じられます。
だから、そよぎさんも優しい雰囲気が。
幸せ家族、見せて頂きました。
私の母親、私の姉2人、皆1月生まれです。
早生まれなので、同学年の人よりは年齢が若い!
自慢していた姉を思い出しました。
久し振りに、
姉に誕生日おめでとうの電話をしてみようと思います。
これから、皆仲良く暮らして生きたいですね!
Commented by koneko3y at 2017-01-28 20:49
おめでとうございます。
ご主人に特に口元がそっくりな息子さんですね。
我が家はみんな夏生まれ、冬生まれの人とは
性格にどんな違いが出ているのでしょうね。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-29 09:03
♣PochiPochi-2-sさん、ごきげんよう。コメントをありがとうございます。
確か、以前上の子と下の子は顔とか気持ちとかに依るだろうけれど、何か共通点があると言われていましたね。
PochiPochiさんの次男さん、末っ子さんとやはり似たような雰囲気を醸しておりましたか。
育った環境からよることで似るんでしょうね。上の子下の子末っ子など親と子供の大きさや、小さい自分に似た大きさの子がいるか居ないか、など諸々の環境が共通するんですね。
面白いよね。よく血液型での共通点なども頷くことも偶然かあるんですが、きょうだいの何番目かで選択肢で何を選ぶかなど自然のなかでなるほどと苦笑いか納得笑いかしますものね。
ちょっと面白いことですね。
本人の許可を得ずこうして隠さないで出しましたが、男性って変に隠されるのは嫌いですね。モザイク掛けたりは嫌だという声を他方から聞こえてきていましたので、それもそうかなと…。
これは上に子の判断です(笑)。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-29 09:17
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。
1月生まれの方がそんなにお揃いでしたか。
そう言えば、友だちにもいますね。実は同学年で私より後に産まれているのに、一年のはじめということか(笑)、率先していろいろなさっていましたね。私は長子ですが、彼女はお兄さんがいる長女で、そのせいもあるのかな。何だか言っていることやまたは体験によるものか、確かな重みがありましたね。それで、私は彼女と親友の仲となって喜んでいました。
判断が何か自分自身で頼りないことだと思っていましたから。
それは夫によると「自己像があいまい」だと。長子はそれが共通点だそうですよ。なぜそうなるか…、環境ですね。
結構年齢を重ねていてもなお、そのことを私は感じています(笑)。
ぐいぐいと旗振りをしたり、大きい人には従順か全く反対の威圧的だったりもあるようですが、長子にはそんな共通点もありそうですよ。
お姉さんも yukiusagiさんに似ていらっしゃる、きっと素晴らしい方なんでしょうね。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-29 09:28
♣ koneko3y さん、ごきげんよう。
koneko3y さんはお姉さんかお兄さんがいらっしゃる?
夏生まれは、本人も気温的にも冬よりは楽よね。
赤ちゃん時代のことですけれど、三つ子の魂とかいって三歳までに基本的な性格が出来るんでしょうから、季節ごとに何かしら違いとする影響があるでしょうね。
そして生まれたところによってもね。
寒い地方、温暖な地方、熱帯地方なども性格に影響するよね。 koneko3y さんはきっとyukiusagiさんとも何かしら理解し合える好いものがあるように思えるんですけれど、いかが。お生まれが寒い地方かなって思えるの。
♬人間ていいな…なんて歌がありますけれど、本当に好いことよね。こうして交流できること、素晴らしいです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧