古いものは捨てなければ…

これは1969年のアサヒグラフ。
大事にとっておいたけれど単に記念だ。

これは、アポロ11号の軌跡が載っている写真誌。

アメリカ合衆国のアポロ計画において、
歴史上初めて人類を月面に到着させた1969.7.20のこと。
宇宙飛行に関する写真が載っている。

もうあれも、これも要らないね、捨ててしまおうと
夫は懸命に片づけを始めている。

まあ、本など私に関係のないものは
私の領分ではないと夫にまかせっきりとしている。

e0228147_22094183.jpg

ところが書斎から夫の呼ぶ声がする。
こちらも何某かの用事をしているので少々面倒だなと
思いつつも、そちらに行ってみた。

これを見てごらんと、それだけ言って私に
「アサヒグラフ」を手渡した。

うん、懐かしいね、こんなことも有ったわね…。
そうそう、私はこの月面着陸を夜も寝ないで
月より送られてくる画像を胸をときめかして観ていた。

人類初の出来事だから見逃したくないと、
実は身重の身でテレビ画面を見ていたのだった。

実際に月面着陸の三日後に私は次女をこの世に
誕生させた記念の日、思い出も一入のことであった。

分かったわ、もうこれも捨てて良いわと
納得しながらも、なぜ私を呼び寄せたのか、私も忙しいの…、
と心で思いながら、面倒な夫へのお付き合いだわと
そこを立とうとした。

グラフじゃなくてもう少し見てごらん…。

なんなの?

少々気短に本から夫へ目を移した。

「ほらほら、お父さんが載っているじゃないか…、
なぜこれを大事に取って置いたか忘れていた…。
表紙を見ただけではそれに気づかず捨てるつもりの算段だったよ。」


あらま!
私もすっかり忘れていたわ…。

それから、片付けも二の次になって
懐かしんでしまった。
ときどき、こんなことばかりがあって、種々捨てることが
私たちには至難の業ということに
なってしまうのだ。





☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-25 22:42 | 私の原風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25238995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitjump at 2017-01-26 13:48
断捨離、私も少しずつ始めています。
といっても主人も長男ではないし、私も
家を引き継いではいないので、何もありませんけれど^^
二人で買ったものは大したものもなく。
それでもいろいろ思い出を奏でるものが見つかると、
懐かしくなりますね。

特にお父様が載っている素晴らしいアサヒブラフは
残しておきたいですね。
どうして とっていたか、私も忘れてしまうことが
沢山ありますが、
これは思い出して良かったですね。
お子様にとっても孫様にとっても大事な宝物ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-26 18:09
私も、色々捨てるつもりの物がたくさんあります。
実家で使っていた古い箪笥、
実家を壊す時に、自分の家に持って来たのですが、
処分しようと思っても、なかなか出来ないのです。
あれもこれも、たくさん要らない物の様に見えます。
三人も子供がいたのですから、
思い出の品はたくさんあります。
大分処分したつもりですが、
まだまだクロゼットの中には、子供達の物があります。
幼稚園頃までは、手編みのセ-タ-ばかり作ってました。
これも、どうしても捨てられません。
そよぎさんは、どうですか?
Commented by nagotu3819 at 2017-01-27 12:43
♣rabbitさん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございます。関係する自分たちにとっては大事なものでも、必要なものと思っていても、子どもや孫たちには何の愛着にもつながらないのね。
友だちと海外に行ったときに、お子達は男性二人。結局お嫁さんにとっては特別なものでもないと悟った彼女は、「お土産も何も要らない。ただ捨てられてしまうだけだもの。その時に楽しめばよいものだけが良い。」とつぶやいていました。
私はアクセサリー類が好きで、そんなものを選んでいる時にハッと考えさせられました。
私がいなくなれば、何も要らないのよね。
大事なものはその人にまつわる思い出のもの程度なの。
もう、買うのは止そう…。(という決心は何時間保つかしら《笑》ね!すぐ忘れて買いたくなるような予感です。)
Commented by nagotu3819 at 2017-01-27 12:50
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。
コメントをありがとうございます。
母世代は、ものを大事にした世代。その心を受け継いでいる私もなかなか捨てられません。
娘はものの見事に捨ててしまって、すっきりさっぱりと生活しています。娘からもお母さんが亡くなってしまったら、そこにあるもの全部を整理してあげるよ。さっぱりと捨ててしまうことぐらい簡単よ…、ですって。
そうだろうな、あとのことを考えて捨てられないこと、あってもその娘にとっては価値は私が思っているほどの利用価値もないのよね。
もう少し生きてみたいから、捨てられないということになるのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 10:37
やはり桜は美しいですね。..
by rabbitjump at 09:40
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 01:53
そよぎさん、綺麗に咲いて..
by shizuo7f at 16:53
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 13:30
↓お友達のお家もお部屋も..
by rabbitjump at 10:33
♣weloveaiさん、..
by nagotu3819 at 23:26
スキンが外房の一宮海岸に..
by weloveai at 15:42
♣oshibanaさん、..
by nagotu3819 at 11:44
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 05:54

最新の記事

桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40
今日の月(小寒)
at 2017-01-06 00:41
2017年あけました  【年..
at 2017-01-03 16:54
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:47
終わり好ければ…ですよね
at 2016-12-31 23:59

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..
nagotuさん 詩集より
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧