人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けて徐々に(私の啓蟄かしら)

ご無沙汰しました。
ようやく更新しました。

このころはまだ風邪ひきさんだった。
彼が分厚い掌で、長い時を割いて激しい咳で痛む背中を
懸命にさすってくれた有り難さを胸ににじませた。
申し訳ない気持ちと、あったかい気持ちに
浸ってしまったひととき…。
そのあと、
全快ではなかったが、ジパングの特権を使える
ちょうどその日に新幹線を使うことになった。

明けて徐々に(私の啓蟄かしら)_e0228147_18500474.jpg
車窓から見える富士山はいつになく澄んで
綺麗に見えた。
私は富士山側の座席ではなかったが
そちらの方の隣が空いていたので移動して
この滅多に見られなかった富士山を写した。

よく新幹線を利用するのに、
私の列車利用時は大抵午後なので、
どうしても雲が出て来てくる時間であった。
結局、雲が富士山を隠してしまうことが多かったから、
この日はとても幸せ気分に浸れた。

* * *

私の孫娘は、今年成人の日のお祝いを受ける。
晴着を着て、市役所開催のセレモニーに参加した。

その記念すべき日に近くに住むもう一人の娘家族も揃い
みんなでお祝いのため顔を合わせられたことは
さらに嬉しい。

明けて徐々に(私の啓蟄かしら)_e0228147_03123173.jpg


この孫娘は母親である娘が大事な仕事を抱えていたころ
生まれた。
私が母親代わりのようなこともさせてもらったが、
自分の娘を育てた時とは一味も二味も違った。
子育ての余裕というものだろうか、可愛さも一入。

こういう事情が生まれたのは偶然のめぐり合わせだと
思っているが、
とても味わえない体験が与えられたものだと思い、
そんな偶然に感謝している。

佳い娘に育ったと思っている。

このことを”年寄りっ子は三文安”というのか?
そう言われないように努めて孫と接してきたつもりだもの。
そして
よく巷で言っている”バババカ”の発想とも違うと
自負しているので祖母の私が子育ての手伝いをして
単純に年寄りが育てたとは言えないなぁ。

…というところが”○○バカ”というのかと自問する。



まあ、そんなことはどうでも良いのだけれど、
その後の両親の育て方も良かったのだろう、
いや、良かったのだ。
とにかく大きく立派に育ち、いい子と思えることも
私たち一族としては嬉しいことだ。


明けて徐々に(私の啓蟄かしら)_e0228147_03131385.jpg

そして父の命日。
睦月とはよくいったものよ、と一人笑いする。

命日で笑う?…もう一昨々年33回忌をしたのだもの…、
人を結びつけるこういう家族の行事で
いつも心地よく集まって談笑できる日時を持つこと
父も母も好きだった。
きっと、天上でにこやかに私たちを眺めて居ることだろう。
有難う、お父さんお母さん。

(今年は体調やそのほかの事情が出来て
いつもの年より10人近く少なかった。)



明けて徐々に(私の啓蟄かしら)_e0228147_03125805.jpg

しかし、今日この頃の寒さ…。北国では雪下ろしの際
誤って屋根から落ちて亡くなられたとの報道が
毎日のように流されている。

一年中で一番と言えるこのころの寒さ…。
センター試験も行われるこのころ、雪か雨かも心配の種。

こんな寒い日に、父は亡くなったのよねと
姉妹であの時を偲んだ。







☆pageTop☆



by nagotu3819 | 2017-01-22 04:40 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧