明けて徐々に(私の啓蟄かしら)

ご無沙汰しました。
ようやく更新しました。

このころはまだ風邪ひきさんだった。
彼が分厚い掌で、長い時を割いて激しい咳で痛む背中を
懸命にさすってくれた有り難さを胸ににじませた。
申し訳ない気持ちと、あったかい気持ちに
浸ってしまったひととき…。
そのあと、
全快ではなかったが、ジパングの特権を使える
ちょうどその日に新幹線を使うことになった。

e0228147_18500474.jpg
車窓から見える富士山はいつになく澄んで
綺麗に見えた。
私は富士山側の座席ではなかったが
そちらの方の隣が空いていたので移動して
この滅多に見られなかった富士山を写した。

よく新幹線を利用するのに、
私の列車利用時は大抵午後なので、
どうしても雲が出て来てくる時間であった。
結局、雲が富士山を隠してしまうことが多かったから、
この日はとても幸せ気分に浸れた。

* * *

私の孫娘は、今年成人の日のお祝いを受ける。
晴着を着て、市役所開催のセレモニーに参加した。

その記念すべき日に近くに住むもう一人の娘家族も揃い
みんなでお祝いのため顔を合わせられたことは
さらに嬉しい。

e0228147_03123173.jpg


この孫娘は母親である娘が大事な仕事を抱えていたころ
生まれた。
私が母親代わりのようなこともさせてもらったが、
自分の娘を育てた時とは一味も二味も違った。
子育ての余裕というものだろうか、可愛さも一入。

こういう事情が生まれたのは偶然のめぐり合わせだと
思っているが、
とても味わえない体験が与えられたものだと思い、
そんな偶然に感謝している。

佳い娘に育ったと思っている。

このことを”年寄りっ子は三文安”というのか?
そう言われないように努めて孫と接してきたつもりだもの。
そして
よく巷で言っている”バババカ”の発想とも違うと
自負しているので祖母の私が子育ての手伝いをして
単純に年寄りが育てたとは言えないなぁ。

…というところが”○○バカ”というのかと自問する。



まあ、そんなことはどうでも良いのだけれど、
その後の両親の育て方も良かったのだろう、
いや、良かったのだ。
とにかく大きく立派に育ち、いい子と思えることも
私たち一族としては嬉しいことだ。


e0228147_03131385.jpg

そして父の命日。
睦月とはよくいったものよ、と一人笑いする。

命日で笑う?…もう一昨々年33回忌をしたのだもの…、
人を結びつけるこういう家族の行事で
いつも心地よく集まって談笑できる日時を持つこと
父も母も好きだった。
きっと、天上でにこやかに私たちを眺めて居ることだろう。
有難う、お父さんお母さん。

(今年は体調やそのほかの事情が出来て
いつもの年より10人近く少なかった。)



e0228147_03125805.jpg

しかし、今日この頃の寒さ…。北国では雪下ろしの際
誤って屋根から落ちて亡くなられたとの報道が
毎日のように流されている。

一年中で一番と言えるこのころの寒さ…。
センター試験も行われるこのころ、雪か雨かも心配の種。

こんな寒い日に、父は亡くなったのよねと
姉妹であの時を偲んだ。







☆pageTop☆



[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-22 04:40 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25215824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitjump at 2017-01-22 09:20
お風邪、良くなられたのですね、よかった!
手厚い看護に感謝ですね。

富士山、みることができて良い年になりそうですね(*^_^*)

お孫さま、成人式なのですね、おめでとうございます。
nagotuさんはとっても素敵なおばあちゃま。
ご家族が心地よく談笑できるとき、、
天国のご両親は笑顔で見つめていらっしゃいますね。
貴重な時間を、本当に大事にしないと、と
教えて頂きました、ありがとう、nagotuさん、ニコッ!

寒い日々、どうかお体大切にお過ごしくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-22 10:35
おはようございます。
お咳が・・・お大変でしたね。
もうよろしいのですか?
咳は体力を消耗しますね。お大事に。
私も肺が弱く、喘息もあり、咳には難儀します。

親孫ちゃん、ご成人おめでとうございます。
可愛らしい新成人さんですね!!!
Commented by nagotu3819 at 2017-01-22 10:50
♣rabbitjumpさん、ごきげんよう。
長いこと風邪のような咳に悩まされましたが、歳と共に治りにくくなるんですね。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
年齢の負荷を自覚して免疫力を高めなくてはなりませんね。
友だちから、ただ歩いているだけでは筋肉はつきませんよ、筋肉と共に免疫力がつきますから、トレーニングを考えてみたらいかがでしょうと勧められたの。
体力がつけばねぇ~。スポーツクラブで体内の分析を行って上腕部よりも、脚力の筋肉が弱いと出ました。方針を替えて頑張ってみようかな?とにかく元気になって活動しだしました。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-22 10:58
♣ oshibanayoshimi さん、ごきげんよう。
すっかりお休みしてしまいました。blogを続けていた人が休むと、しばらく落ち着かなくなるんだそうですね。
何か忘れ物をしたような…。
確かに2,3日は気になりましたが、元の生活リズムに戻る方が優先されだんだんブログを忘れだしていました。
そのくらいに、全般にダメージを受けていたんですね。反省しながら、健康の大事さを思いブログの継続も私の生活にとっての大事さを感じるに至りました。
また細々と続けますので、よろしくお願いします。
Commented by koneko3y at 2017-01-22 21:20
今年の啓蟄は3月5日だそうですので、
nagotu3819 さんの方がずっと早くお目覚めで
復活できて良かったです。
かなり長いこと風が抜けなかったようでお辛かったと
思います。
夫も年末に風邪をひき、2週間以上も苦しみました。
気候も変動が激しいので、これからもどうぞお大事に。
お孫さんが成人式を迎えられ、おめでとうございます。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-23 00:01
♣koneko3yさん、ごきげんよう。
啓蟄と、言いたくなったのはまあ、風邪で土の中にもぐっていたけれど、眠ってないで起き出していつも通りの元気なそよぎになってみたいと…。
願い通りに行くように心がけるわ。
3月5日が今年の啓蟄ですのね。ちょっと早すぎの目覚めでしたわね。グズグズしてばかりではいけませんね。
子猫さんの散歩道を、ブログで楽しみたいと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-24 09:39
おはようございます。
元気が出て来ましたか、お体の方無理はしません様に。
ご主人の優しさ、身に染みますね。
お孫さん成人式、おめでとう御座います。
そよぎさんの一族は、結束が固いですね。
行事の度に、みんなが集まり祝う、
素晴らしい環境だと思います。
羨ましい位です。
もう直ぐ春、そよぎさんの始動が始りますね!
Commented by shizuo7f at 2017-01-25 19:04
そよぎさん、風邪もう大丈夫ですか~、
寒さが厳しい季節、特に今年は被害が出るほどの大雪も。
無理なされず、どうぞご自愛ください。
成人式おめでとうございます、
感慨深いですね、立派になられたお孫さん。

Commented by nagotu3819 at 2017-01-25 22:49
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
大分元気になって来ましたよ。友達からもいくら歩いても免疫力はなかなか上がらないと思うわ…、やはり筋肉をつけるのは大事だと思っているのと、進言されたのです。
筋肉?そうですね、沢山歩いてはいるけれど、筋肉は思いがけずついてはいない。測定したら、なんと下肢にとくに付いていないとの結果でした。
彼女はヨガに生を出しているとのことで、風邪もこの何年もひいたことがないと言われたので、今はヨガを少しずつ励んでいます。動きはそれほど大きくはないのに汗がぽたぽた…。本当に筋肉がついてないのです。足腰フラフラとしています。
頑張るわ。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-25 23:00
♣ shizuo7f さん、ごきげんよう。何とか風邪を向こうに回して元の生活に戻ろうとしています。
大寒も過ぎて寒さの底辺を通り越したようなことを、今日の天気予報の時間に言っていました。
だんだん冬を抜けようとしているらしいなと感じています。
夕暮れる時間もだんだんずれて長くなってきたわと、明るさを感じます。
それにしても雪で立ち往生で長い時間雪の中に動けないでいたというニュース。とても耐えられないような話です。
気持が大事とは言え、負けてしまいそうですね。
でも季節はだんだん移っていくようですね。
じっと耐えてはいますが、明るい気持ちになれて、助かります。こうして時は過行く…、孫は大きくなってくれて嬉しいけれど、シビアに自分に目を向けると、あ~、私の年を取ることは自然の成り行きだったわね。
アンチエイジングでいたいということも重要ね。
shizuo7f さんも、大事なお役目を降りられたこと、これからは純粋に楽しんでくださいネ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧