今日の月(小寒)

今日1月5日は小寒

テレビで言っていますので大よそのことくらいを
掴んでいるのみの私は、今年は少し
検索などして賢くなろうか(笑)と思います。

どうせ三日坊主よ!(自分でも認めているの…!?

寒の時季は
1月5日頃(2016年は1月6日、2017年は1月5日)
小寒から大寒までの期間。

太陽黄経285度
冬至 から数えて15日目頃、冬至と大寒の中間。

寒さが加わる頃という意味で、
いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を
「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、
寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季。

立春が「寒の明け」になります。

e0228147_00100136.jpg

ちなみに寒露とは…。

10月8日頃(2016年、2017年は10月8日)。
および寒露までの期間。


太陽黄径195度。
秋分から数えて15日目頃。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。


大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月も美しく輝いて見えます。


寒露の頃になったら、空を見上げましょう。

これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に

出会えるはずです。



…って。この日(10月8日)は私の娘の誕生日です。

でも年によって少し変わるんですよね。



☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-06 00:41 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25128494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miqu_7cd at 2017-01-06 05:39
おはようございます。
笹森恒子さんのこと、早速読ませて頂きました。

ふっくらして99歳に見えませんね。
コメントのお返事も少し書きました。
Commented by rabbitjump at 2017-01-06 20:04
小寒、まだしばらくは寒い日が続くのだな~と思いながら、、
お嬢様のお誕生日なのですね、おめでとうございます。
ここでまた私も少しお利口さんになりました^^
ありがとう、そよぎさん。

余談ですが、わ我が家のチビたちの最期の頃、用を足すため
寒さこらえて外へ連れて出たころ、
いつもキラキラと沢山の星が輝いていました。
東京の空だってこんなにもきれいなのだと思ったものです。
今思い出すと、チビ達は私に素晴らしい贈り物をくれたと
思っています。
「星が瞬くのは上空の大気がゆらいでいるから、
つまり風がふいているということらしい。
星のまたたきを見るのは地球を取り巻く風を見ること」と
どこかで読んだのよ(^_-)


Commented by nagotu3819 at 2017-01-06 23:18
♣miq 7cdさん、ごきげんよう。
また、コメントを頂いてありがとうございます。
あの写真家の笹森恒子さんのTV画面のお姿や、その方の生き方のご紹介が忘れられなくて…。そのことを書いた自分のページを探すのも、立ち止まるのも億劫な気がしてずっとそのままにしておりましたが、今回 miqu_7cdさんからのページから、何気なく思い出ページに立ち戻らせていただきました。この、http://nagotu3819.exblog.jp/21315373/にも戻って、振り返ることが出来ました。
ブログは写真もアップしているので好いですね。
またよろしくお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-06 23:34
♣ rabbitjumpさん、ごきげんよう。
本当に今の夜空は澄んでいて綺麗!
♪木枯らし途絶えて/ さゆる空より/ 地上に降りしく/ 奇(くす)しき光よ/ ものみないこえる/ しじまの中に/ きらめき揺れつつ/ 星座はめぐる
…ふと、私の好きな歌が自然に蘇るような、美しい夜空でした。
実は昨日、気象予報士の一言クイズみたいのがありました。「寒」の付く24節気があるが、それは、2つか、3つか、4つかという3択問題でした。
小寒と来れば大寒がすぐ浮かぶけれど、果たしてあとの「寒」がつくものがあるのかしらと、分かりませんでしたが、もう一つに寒露というのがあるということを聞き、そうだわ…そういうこともあったわ…くらいにしか頭に浮かばなかったのです。
なんといい加減な記憶だと、寒露をテーマにしようかと書いてみたのですが、私の記事の書き方は独りよがりで、伝達部分が欠けていましたわ。ごめんなさい。
誤解されたかも?と思い、ちょっと書き添えました。
Commented at 2017-01-08 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-10 14:08
鍵コメさま、ごきげんよう。
しばらくぶりの無理もあってか、少し大事をとっていました。
お返事が遅れて、まことに申し訳ありません。
don't mind!
今、元の生活に戻ろうと努力中です。
ゆとりを持って行きたいんですが、どちらかというと、寒さに負けているようです。よろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2017-01-11 17:22
♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろう~
綺麗ですよね、寒い季節のお月さま、
外へ出るのも何だか…、となりそうだけど^^;。
見上げた空に青い月、そしてロマンチックです。
アップテンポなこの歌、
リアルタイムにはわたしの時代じゃないけど、何だか好きです。
あっ、今日のそよぎのブログテーマから大きく反れちゃいましたね~。
10月はお嬢さまの誕生日なんですね、
長男、次女、初孫…、我が家もいます10月生まれ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-13 10:05
おはようございます。
風邪の方はどうですか?
元気を取り戻せたでしょうか。
寒中の事ですから、どうぞ無理をなさらないで
暖かくしてお過ごし下さい。
私は福島育ちなので、冬には雪が付き物、
関東地方は、冬でも雪が無く、暮らし易いですね。
もうこちらに来て40年以上、
暖かい冬に慣れてしまいました。
子供時代、「しもやけ」なんて経験しました。
懐かしい言葉です。
尤も今は暖房設備が北国こそ整っていますので、
子ども達も経験しないのでしょうね。
お正月になると、羽根突きしたのを思い出します。
凧揚げもしました。
妙に懐かしく感じられます。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-13 15:18
♣ shizuo7fさん、ごきげんよう。本年もどうぞよろしく!
お月様綺麗ですね。
澄み切っ夜た空にまん丸い気高さで光っていますね。
♬月がとっても青いから 遠回りして…
「遠回りして」の理由が尽きの綺麗だから…、というところが好きです。好いですよね。
10月生まれがお三人もですか。
私は9月の最後ですから、10月と言っても許されるのよ。
星座が同じですから、うちには二人ですね。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-13 15:27
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
しもやけ…、う~~ん。死語になっているくらい、しもやけの手を見ることもなくなりましたね。
霜柱は最近見ないなと思っています。
昔は、サクサクと踏んで学校へも行きましたし、関東でも結構雪が降りましたよ。地球がだんだん暖かくなるのね。
風邪ひきには悩まされました。急に冷たい空気を感ずると、治っていた咳が激しく出たりしますが、スイミングを再開して大分元気になりました。やはり頑張って行かねばと、自分に発破をかけています。水泳は風邪にもかかりにくい体質を作ってくれるようですね。
そう言えば子供時代の夏に皮膚を真っ赤に焼けさせ頑張った年は、風邪もひかずで、強い体質に改善されたことを思い出しますね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-19 07:07
そよぎさん

ご挨拶が遅くなりましたが 今年もよろしくお願いいたします。
相変わらず今年も初めからバタバタと過ごしております。
茶せんを買いたいと思って友人に話しましたら 昔は「茶せん売り」とうお商売のかたがおられたとかで節分まで売り歩いたとか・・。
だから私にも節分までに茶せんを買うといいよ・・と教えてくれました。
こういう一つ一つに季節の移り変わりを思いながら昔の方々は風流ですね。
寒明けまで 風邪にも気を付けられてお元気でお過ごしください。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-22 00:33
♣ yasukon20さん、ごきげんよう。
どうもどうも。
私こそ…、お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
ご心配かけております、私の暮れからの風邪ひきですが、なんとか快方に向かっておりますので、ご休心くださいませね。
咳もどうやらしなくなって、水泳にも通っております。

それにしても、少しパソコンから離れておりました。
ブログをお休みすると、何か忘れているような気分の落ち着かぬ日もあったのに、今やサボりマンと相成りました。
ブログを休んでいます時期が、だんだん長引きますとそんなに気にならないようになるのですね。自分だけじゃなくご訪問もしなくなりまして…。「ダメよ駄目、駄目…」です。
「継続は力なり」とは申すものの、(テヘへ)もう力もいい加減望むこともないか…なんて、考えが年老いてきますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 10:37
やはり桜は美しいですね。..
by rabbitjump at 09:40
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 01:53
そよぎさん、綺麗に咲いて..
by shizuo7f at 16:53
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 13:30
↓お友達のお家もお部屋も..
by rabbitjump at 10:33
♣weloveaiさん、..
by nagotu3819 at 23:26
スキンが外房の一宮海岸に..
by weloveai at 15:42
♣oshibanaさん、..
by nagotu3819 at 11:44
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 05:54

最新の記事

桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40
今日の月(小寒)
at 2017-01-06 00:41
2017年あけました  【年..
at 2017-01-03 16:54
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:47
終わり好ければ…ですよね
at 2016-12-31 23:59

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..
nagotuさん 詩集より
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧