2017年あけました  【年賀状】

歩こうよ 風を感じて新鮮に

どうやら今年の誕生日からは後期高齢者の仲間入りを
することになる。
高齢者なんだとまだ自覚しきってないのに、
「後期」だなんて…!!

もう後が無いと言われているようで嫌だと言った先輩に
「光輝」って自分だけでも思っていたら?
光り輝く好い年齢となったと誇らしく思いましょう…と
他人事だから言って逃けて澄ましていたが、
自分が成るとなるとやはり大したことでもないのに
引っかかるものなんだ…。

そして同い年の方からはもう年賀状を出すのを控えますと
昨年に宣告を受けた。
もう???

私も年賀状を出さないこと、書かないことを考え出した。
辞めようかな、どうしようかな…。


e0228147_02083947.jpg
1年に一度の交流でしかない人もあるのに
受けると楽しいものだ。
味わいのある凝った賀状をしみじみ手にして
どうしているのかと想いを馳せたりする。

お顔を思い浮かべる
エピソードを思い出す
指先を思い出す
プレゼントを思い出す
口調を思い出す
などなど…

いいものだね、例え一年に一度だって相手を感じる年賀はがき。
頑張って生きているという証を頂いたような気もしてくる。
頑張って生きる重さを感じ勇気づけも頂いた。

気持ちまでもこの風邪に落ち込まないようと、
喝!



番い鳥 南天の実を啄ばみぬ

紅白の歌合戦に 沿えず居る

マスクして何気なく観る正月番組

炬燵にみかん ひと頃の家族の輪

必死なり 箱根駅伝観ている身も

日差し穏やか 騙されて春コート

マフラーを巻かずの我に忍び込む



――暮れの街独り闊歩の時でした――

雑踏に二人が笑う枯葉舞う

凩に吹かれ さわさわ歩く声

寒風に押され枯葉は追い越しぬ

追えぬほど枯葉転がすこの寒風

―――

今は昔 寒太郎なら知りませぬ

風邪菌は除けて回ってくれたのに

マスクマフラー私をガードしてくれぬ






☆pageTop☆





[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-03 16:54 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25120547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-03 20:48
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お風邪ですか?
万病の元です。くれぐれも気をつけてくださいませ。
Commented by koneko3y at 2017-01-03 21:44
明けましておめでとうございます。
みなさんの年賀状、それぞれ趣がありますね。
年賀状、自分は出し忘れた人からもらっても嬉しいもの。
友達の一人から年賀状をやめますと言われた時に寂しく感じました。
続けられるうちは続けようと思います。
風邪が早くすっきりと治りますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-04 00:56
あけましておめでとうございます。
だから、年賀状やめられないのです ‼︎
今年もよろしくお願いします。

Commented by rabbitjump at 2017-01-04 09:57
まあステキ!
光輝なお年!(^^)!
そよぎさん、まさにそうですね(*´▽`*)
笑顔でまた素敵な風を、私にも下さいね。
ちゃんと治して元気な笑顔にな~れ!
そよぎさ~ん!(*^_^*)
Commented by nagotu3819 at 2017-01-04 18:25
♣押し花さん、ごきげんよう。
本年も相変わらずのお付き合いをお願いします。
風邪なんです。お正月早々から…。というより昨年暮れからですね。二年続いてしまいました。
風邪を引くこと自体珍しいのに、一年の計は元旦にありと言います。
そのような状態の私に、”家族の愛”を頂いた一日でしたので”風邪ひき万歳”ということにしておきましょうか。こんな状態の中でのことです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-04 18:38
♣コネコさん、ごきげんよう。
本年も相変わらずのお付き合いをお願いします。
コネコさんは大きく見ますと、いつも変わらずの観察眼で素晴らしいことですね。画像に惹きつけられます。
そして散歩道の素敵さも想像しています。
きっとお人柄も変わらない持続性のある辛抱強さというのかな(?)。
私は”ヘンシ~ン”したがりの、新しいものにも目をつぶらないで色々四方に目を向けている、どちらかといえば持続性のない部分を持っているのではないかと内省したりするのですが、コネコさんはジックリと見つめる性格をお持ちなのですね。
感心しながら見つめています。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-04 19:00
♣ポチポチさん、ごきげんよう。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますね。
>だから、年賀状やめられないのです ‼︎
もらって嬉しい花いちもんめ…なんですが、出すときは本当に考えてしまいますよ。
だんだんと、準備期間を取るようにしないとね。若いときはあっという間に苦とも思わずに出来ていたことが、時間を要するようになるのです。まだ同年齢の方から「貴女に元気を頂きたい」とか「活動的な…」とか「積極的に自己のポジションを構築する」とか言われていい気になりそうなところもあるのだけれど、実は草臥れているのよ。
年を自覚して長めに準備する時間を取らないといけませんね。
今年の目標にします。大目に見てくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-04 19:16
♣ラビットさん、ごきげんよう。
今年もどうぞよろしくね。先日お会いしたばかりなのに、玉手箱を開けた浦島太郎じゃないかと!!(うふふ)老け込みました。”あっという間に、お婆さん”なんですもの。
お正月から三が日、一度も身ぎれいに整えたりせずに臥せってばかり。食事など何から何まですっかり連れ合いに甘えてばかりです。かなり風邪が良くなって来たので、明日は口紅でも差して元気そうに振舞います。
せっかく、光輝な年齢に近づきつつあるんですものね。このままだらけていますと、光輝さが泣いてしまいます。
ラビットさんの励ましって物を言いますね。明日から元気出すわ。胸の苦しさから、咳込んでしまうことも今はほんのわずかになって来ましたから。
Commented by 長沼 at 2017-01-04 23:51 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そうです!
届くと嬉しいですよね♪♪♪
Commented by nagotu3819 at 2017-01-05 10:57
♣長沼さん、ごきげんよう。
あけましておめでとうございます。

年賀状ってやめようかと迷っても、きっぱりとは辞められないんですよね。昨年来なかったから今年は出さない方がお互いのためかと思い、暮れには出さないことに決めたのに年の初めにその方からの年賀状が届いて慌てて出して、そうしてキレそうで切れない状態が続いて居たりネ。
考えてみればおかしいですよね。そうして人の世は続いてきたのだとわかります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-05 13:40
そよぎさん、
風邪のほうは大分よくなって来ましたか?
口紅を差し、ほほ紅もちょっと差して、
明るく行きましょう!
年賀状、
私も毎年どうしようかと思いながらも、
一年に一度だし、近況報告も知りたいし、
と、書いています。
やっぱり幼馴染の近況を知ると嬉しいですね。
一言、肉筆で書いてあると嬉しいものです。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-05 16:36
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
どうやら、風邪の症状が軽くなってきました。
嬉しいです。ティッシュケースを傍においては家の中を移動しています。
想像できるでしょう。なかなかしつこい風邪ですワ。
あ~、昨日は口紅を差して…など言っていたんですね。
忘れていました。気を持ち?替えて、頑張りましょう。
今、家人が出かけてお留守番しています。
貴女の掛け声で元気を想い出しました。
では、またよろしくお願いします。
Commented by おーちゃん at 2017-01-05 20:13 x
明けましておめでとうございます。
風邪を引かれましたか。もうよくなってきてるんですね。
どうぞしっかり治してくださいね。
年賀状は1年に1度だけの交流でも楽しみなことですが、
中には普通に出せる人と、まだ出しても良いかなあと
迷うの2通りがあります。でも今年限りでと書かれていると
やはりさみしいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by マサル at 2017-01-05 21:51 x
あけましておめでとうございます。
風邪ひかれたのですね。
風邪は 長引きますよね。
焦らず、少しづつでも 治ってますから。
じつは 私も少し風邪気味で
これ以上ひどくしないよう 用心して暮らしています。
マスクは 抗菌の効果は少ないように思いますが
喉を乾燥から守ってくれますね。マフラー必須です。
はやく完治しますように。お祈りしています。

カラフルで 手の込んだ年賀状が多いですね。
みなさん張り切ってらっしゃるから
やめるの寂しいかも。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-05 22:51
♣おーちゃん、ごきげんよう。
お元気でいらっしゃって何よりに思います。
そしてクーちゃんに久しぶり!
今ひょいっと出かけてクロちゃんに会わずに戻りました。
また会いに出かけますね。
今回のお正月が余りにもいつもと違ってしまって…。
こういう時は頑張らずに成すがままと致しますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-05 23:01
♣マサルさん、ごきげんよう。
いつもマメになさっておいでで嬉しく思います。
貴女に比べることもないのですけれど、独り反省しています…。
食事を粗末にしていた秋から暮れ、ず~~っとこれではいけないと思いつつも忙しくしていました。
多分健康を崩しかけていたんでしょうね。
こんなに長く風邪に悩まされるなんて思いもしませんでした。
反省です。
またどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧