あけましておめでとうございます

「こいつぁ― 春から縁起が善いわい」
何かの決めセリフでいう言葉を
浮かれたような表情で言ってくれた母の顔が浮かぶ。

よくお正月にはそう言って、
賑やかで嬉し気な雰囲気を醸し出してくれた母を
取り巻いて楽しく過ごしてきた生家の空気を
思い出したのだった。
e0228147_17104230.jpg
今年は風邪ひきの私が中心になってはまずい。

縁起も何も逃げてしまいそう…。
まあ、「そういう年もあらぁな~」なんだけれどもネ。

テレビではお正月ですよと囃し立てている。
その空気にマスクをかけてでも
載ってやろうじゃないか…。

とにかく新年が明けた。
昔ならここで一つ年を取ったものだ。

新年明けてから初めて汲む水は一家の亭主の役目で、
現代の今や、蛇口を捻って簡単だけれど、
感謝の念をもって神棚にその水をあげ
柏手を打つ父がいたっけ…。

そしてお年玉を父親から頂くのだ。

e0228147_17111117.jpg
風邪はかなり快方に向いてきた。
私の風邪は酷い咳で、咳をするたびに胸が痛いと
心配しつつも、必ず痰はティッシュペーパーに取り
その痰の状態を観察して捨てた。

咳も咳に伴う痛みも かなり軽くなってきており
その回数も少なくなっているためホッとしている。

肺炎には気を付けなければと
案じながらも年末年始の時期で仕事も多いし、
また医者を選んでいる時期じゃない。
こんな時期に怪しい風邪を引くなんて…。

そう思いつつ窓の方を見たら
朝日の明るく柔らかな日差しが差し込んで
カーテンを透かし始めていた。


――その明るさ、その温かさ――

やっぱり、
「こいつぁー 春から縁起が善いわい」
です。



皆さんのところにも笑いがいっぱいの
佳い年になりますようにお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いします。





☆pageTop☆




[PR]
by nagotu3819 | 2017-01-01 17:47 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/25114243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-01 19:17
そよぎさん、
新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。
皆さんでお揃いのお正月を迎えていますか?
賑やかな団欒が目に見える様です。
お風邪の方、お大事にして下さいね。
早く元気なそよぎさんに戻れます様に。
今年も元気に頑張りましょう!
Commented by shizuo7f at 2017-01-01 19:39
新年明けましておめでとうございます。
希望に輝く新春を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。
2017年も楽しみにしていますよ、
時々の想い,趣味,日々の献立,… and so on、そよぎさんの“Mrs.和やか in 手帳”^^。
今年も仲よくしてくださいね~♪
Commented by koneko3y at 2017-01-01 20:19
明けましておめでとうございます。
風邪がだいぶ良くなったとのことでほっとしています。
肺炎になったりすると大変ですから、お大事にしてください。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-01 22:12
明けましておめでとうございます。
風邪、十分に気をつけてくださいませ。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-01 23:37
♣雪うさぎさん、ごきげんよう。
あけましておめでとうございます。
雪うさぎさんは、お揃いでよいお年をお迎えのことと思います。
終わりなき世のめでたさ…ですね。
私は正月早々の体力の減退を思います。
大事にしなくてはいけないとのご注意を受けた気がします。
これを教訓にさらに気をつけねばと思っております。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-01 23:54
♣ shizuo7fさん、ごきげんよう。
2017年も一日目が終わりますね。こうして人の想いとはかかわりなく時間は無常に刻まれて行くんですね。
シズオさんご夫婦も大変仲良しで、羨ましい限り。
仲良しということは、お二人の心が寄り添っていることよね。
ずっと、ずっと変わりなく二人三脚を楽しみながら、頑張って行ってくださいね。
なお一層のお幸せとご健康を祈っております。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-01 23:59
♣ koneko3yさん、ごきげんよう。
あけましておめでとうございます。
子猫さんのページに最近は足跡をあまり残さずにそっと伺っては、良くなさっておられるわ。やはり継続は宝なりですね。
素晴らしいページです。
いつやらは、どこかで会いたいという夢をお話ししましたが、まだお忙しいですか。どんなカメラでどのようにして撮っておられるのかに興味があります。
どうぞご伝授をお願いします。いつか実現しますように。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-02 00:06
♣oshibanaさん、ごきげんよう。
あけましておめでとうございます。また本年もよろしくお願いしますね。
ブログ訪問から始まったお付き合いも大分の年数を重ねましたね。
私たちの仲を取り持って下さったのは、忘れもしません。
W.A.さんですよね。
――と言いながら、この空気は・・の一里塚?かしら。
今無性にお会いしたく思ってしまいました。
どうぞお元気でね。
そして貴女の微笑みを振り分けてくださいね。
Commented by rabbitjump at 2017-01-02 10:54
素敵なそよぎさんのご家族拝見です(^O^)/↓
良い光景を拝見できてこちらまで嬉しいです、ニコッ!

明るく穏かな日差しのように、
これからの日々が続いていきますように願いながら。

そよぎさんのお風邪も早く治りますように。
お会いする機会を下さったyoshimiさんに、
あの日のそよぎさんのかわいい笑顔に、感謝しながら、
そよぎさんのブログを
楽しみにお待ちしています。(^_-)
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-02 23:26
♣rabbitjumpさん、ごきげんよう。
なんとか穏やかな日差しを受けて、佳いお正月を迎えました。
静かな時間です。
昨日までの賑やかな団らんは波が引くように、元の生活のパターンに戻りました。
年賀状も、だんだん少なくしようとしています。
元クラスメートの5人様がメールで一篇に送られてきましたのでそれに倣ってお返事を送りました。
こんな風邪ひきの時は、とても楽で嬉しくなりました。
ブログには日々の想いを綴って行けたらと願っています。
どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧