人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わり好ければ全て良し…か

今年の終わりに思い切って酷い画面をアップします。

よく終わり好ければ全て良しと言いますが、
今年の終わり方は良くなさそうです。

風邪を引いてしまったのです。
この2,3日前です。その日は暖かでした。
何時もはダウンコートを放さず愛用して出かけるのに
その日に限ってダスターコートを羽織って出かけました。
近所だし用事もすぐ終わることだしと
(ダスターではちょっと寒さを感じる)と思ったのに
分厚な上着に取り換えるため家に帰ることはしませんでした。
終わり好ければ全て良し…か_e0228147_23474777.jpg
これが油断でした。
その夜、晩酌?というか、私の愛飲している
缶チューハイを久しぶりに飲んで寝ました。

真夜中に目覚めていつもと違うことに気づきました。
頭が痛い、喉も何か変?!
風邪を引いてしまったかな???

そんな時私がいつもするいい方法があります。
「鼻うがい」です。
かなり効き目があるのでここに記しておきましょう。

まず微温湯を両手に受けます。
それを象さんよろしく、鼻で吸い上げます。
できるだけ奥に吸い込みますが、
鼻の奥が少し痛くなるまで奥に、です。
そして思い切ってそれを鼻から噴射するのです。
いわゆる鼻嗽をする訳です。

次に口から喉の方にガラガラ・ポッとの嗽です。
ややしつこいくらい喉の奥にまで
微温湯を感じガラガラと嗽をします。

鼻からと、口からを交互に繰り返します。
喉や頭の痛み、風邪症状の異変が
和らいできます。
終わり好ければ全て良し…か_e0228147_23481071.jpg
そのまま朝まで寝れば翌朝は治っています。
こうしてこの何年も風邪に悩まさることなく
快適に過ごすことができました。

けれど、今回は何時もと違ってエアコンを
朝までつけて寝てしまいました。
せっかくうがいを丁寧にしましたのに
完璧には効果が出ませんでした。

しつこい風邪です。
寒くて引いた風邪は、寒冒ですが
インフルエンザのような風邪は感冒です。

寒冒はその人の免疫力・体力が減った時に罹ります。
けれどもう一つのいわゆる感冒は
風邪菌を払いのけるだけの体力が無いと
どうしても強い伝染力には
負けてしまいます。


今回の私の風邪は寒くて反応したし終わり好ければ全て良し…か_e0228147_00070903.jpg
人混みに行ったわけでもないし、
私の周りに風邪で咳をしている人も
予防のマスクをしているような人も
いませんでした。


移すような風邪ではないからと
久しぶりの娘たち家族には
言いましたが…??


何度も、何度も
機会あるたびに
嗽をしていますのに…。


ちょっとしつこい気がします。
もしかして、感冒なのかな~~?

まだ喉の奥がスッキリしません。


風邪の終わりの兆候に
痰がでるようになりました。
もうそろそろ治ってほしいのです。






☆pageTop☆





by nagotu3819 | 2016-12-29 23:41 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧