カラスの行水

慢性疾患をもつ私は半年に一度の
健康チェックを義務付けられている。

一病息災とはよく言ったもの。
チェックの度に気を付けなくてはならない点が
その他にも浮き彫りにされる。
息災を願う気になるのが嬉しい。

e0228147_09311830.jpg
ご多分に漏れず高血圧症である。
母系の遺伝体質を受け継いだようだ。

食品摂取に気を付けてはいるが誘惑にかられ
味付けの面で、頭では良くないと思いつつ
趣好品にも手を出してつい満足の方に目が行く。

完全主義になるとストレス面では
良くないだろうと言い訳をして
自分に甘くなる傾向にある。

この度の検査の結果は脂質に問題ありだ。
皮下脂肪なのか内臓脂肪なのかを
分からないままであったが、実はそれが問題だ。

都度都度血液検査の結果で気になる部分は
食品摂取の傾向を気持ちほど変えてみるのだが、
痩せぎすになると一度太った人間は
皺っぽくなるからと痩せる努力はしなかった。

気にしなければならないのは
どこに脂肪が蓄積されたかなのだろう。
皮下に行ったか内臓へか…。

e0228147_09314374.jpg
「内臓脂肪が多いと分かった私は
ヨガと大きな声をお腹から出すことによって
効果があったの~」と痩せ気味の友だちが言う。

「でもお腹には年齢なりにありますよ」と
さりげなく言われたが、
その言葉は聞き逃さなかった。
もしか安心させてくれている???

現在とは違う方法…、少し声を出してみるか…。
水泳だけじゃなくて…、ヨガにも挑戦してみるか…。


何時もしているのは散歩だ。
省みればただ歩いているだけで
スポーツ散歩というのか、
負荷をかけて歩くべきなのに
歩く楽しみに重きを置き、ただラクチンな気分で
歩数を積んでいく今の状態で満足している。

この辺で気を入れ替えて歩いてみなくてはと
自分の体のために反省した。

e0228147_09315817.jpg
スポーツとしだけ歩くのはやっぱり好きじゃない。

散策して汗を感じ、体が熱くなってくることは好いが、
風景を楽しみ、その風を味わい、その雰囲気の中に
身を置くのは精神衛生上、かなり上質な
ことだよ…ね。


あ~、気持ちの良いお風呂の湯気…。
でも「カラスの行水」を常としている。

湯あたりで救急車を呼ぶことに
なると怖いからね。


年齢が嵩み血圧も影響しているのか?
水泳の後は血圧が低くなる点では良好と思う。
そのうえ温まり緊張が解けて血管が緩む
お風呂に5分以上浸かるということは~~。

気持ちが悪くなり”救急車!”という
事態になりそうになったことを
嫌な記憶として焼きついている。







母が診て頂いていた医師に、私も頼っている。
そして父(生前は医師だった)に対するような気持ちで
薬も要らないような小さなこともお伝えして
その経過も見守って頂いている。

e0228147_14324713.jpg
その信頼の先生が句集を出された。
奥様の絵の小品も載せて居られてご夫婦合作の
素敵な本を頂いて、今どこに行くにも携えて
心を温めている。

(前ページにも写真・記事を載せています。
乞う ご参照。)




☆pageTop☆






[PR]
by nagotu3819 | 2016-11-15 02:48 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/24926142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2016-11-15 13:07
「息災を願う気に」。
なりますよね、健康チェックの度。
風景を楽しみ、その風を味わう…。
ゆったりした気持ちの中で暮らすしたいものです。
そよぎさん、わたしもつい自分に甘くなります^^。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-15 20:40
♣shizo7fさん、ごきげんよう。
ずーっとその心が持続すると良いのにね。
私は続かないのですよ。
今日は早逝した同年齢の彼女YKさんは、そろそろ一年になるので、お線香をあげて参りました。
立派な生きざまのYKさんだった…。
頑張りましょうか、ネ!?
そうね、方向が違うけれどshizuo7fさんは、奥様に甘いのよ。とろけそう…(好いわね(^^♪)
Commented by komiti15 at 2016-11-15 22:50
私もお散歩派です。
負荷は全く無しです。 その時々の気分の儘の行動です
それでもお散歩の有る無しでは大違いと思っています
お散歩に出た日は、凄く大任を果たしたような気分に
浸れます。 そうそう食事は、以前大好きとだった物が
今は何の感動も無くなりアレッと思う事があります
そんな事を考えると欲したい時に満足させていたいなぁ~
なんて思うようになりました。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-16 00:28
♣ komiti15さん、ごきげんよう。
スポーツクラブに通っている方は、歩く歩道よろしくローラーで道のように一か所で居ながらにして歩けるのです。そして坂道の負荷をかけたりスピードを上げたりコントロールできて、運動量で○カロリー消費とか数値が出るんですって。
でも私はそんな機械を活用したくない…。風景を見ながら季節や鳥のさえずりを聞きながら歩きたいと思います。単に歩けばよいというのではなく、遠くの目的地へ用事を携えて歩くのが私は好きです。
ただ歩くというだけの日もありますが、バスには乗らないで買い物のために歩くようにするとか…。
きっと komiti15さんも、そうでしょう?雨の日だって楽しい気持ちになりますよね。楽しみましょうね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-16 08:50
健康チェックはいいことですね。
私はおっくうで、横着者で、なかなか、、
主人に言われてやっと重い腰を上げて、、
1年1回は行くようになりました。
カラスの行水、一緒です^^
お父様、医師でいらしたのですね、
わが家も義父、義兄たち3人も医師、
一緒^^
散歩もいいですね、周りの風景を見ながら歩くこと
楽しいです。最近では歩けて動ける幸せを感じています。
これって年でしょうか^^

ご夫妻合作の花井透先生の句集はステキですね。
美しい言葉、心にしみる作品を沢山見つけました(*´▽`*)

Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-16 10:11
そよぎさんおはようございます。
ブログの雰囲気が、ちょっと変わりましたね。
すっきりしました。
色々勉強しているそよぎさんですね。
私もお風呂はカラスの行水です。
そして温めの39度位の温かさが好きです。
と言うのも、育った温泉が温めの温泉質でした。
散歩は私も毎日ではありませんがしています。
デモですね、摂取カロリ-が消費カロリ-を超えているのか、
体重が増えてしまいました。
糖質摂取がどうやら体重増の原因とテレビで放映してましたが
私ご飯・イモ類が大好きです。
困りました。
どうやって元に戻そうか苦心してます。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-16 22:43
♣rabbitjumpさん、ごきげんよう。
共通点が多いですね。
日本画もなさるんでしょう?
私は今描いていないのに、まだ描くつもりは捨てていないのよ。
周囲から描いてね、描くといいのにと、言われて描くわよ、大きめのを描きたいと思っているのよと、言っているのに結局は自分に対する掛け声ばかりです。
独りで描くんだと言っていてもダメなんだわとようやく分かってきました。教室とか仲間がいないとエンジンがかからないみたい。
その辺はrabbitjumpさんは、違うわよね。今励んでいらっしゃるものね。不忍池辺りで半日デートできるといいわね。
旧横山大観邸とか旧岩崎邸とかまた行ってもいいなと思っています。いかが?
Commented by nagotu3819 at 2016-11-16 22:58
♣ yukiusagiさん、ごきげんよう。
yukiusagiさんもカラスの行水派ですか?温泉で産湯を…という環境であったのでしたわね。
幼友達と連れ立って東北の温泉に入ったけれど、そこは温め、傍の海から見える夕日が素晴らしいという露天風呂は気に入りました。熱くもなく温(ヌル)くもなく、結構長湯ができました。お湯から遠ざかっていた私には、とても気に入りました。前にも書きましたが、不老不死温泉です。
スマートで上背のある yukiusagiさんが、秋さなかに体重が多めに? 本当でしょうか。やさしい yukiusagiさんは私みたいなチビで太り気味の私を安心させてくださるの?
BMIが標準とは出ているものの…??あ~(溜息です)。
撮影がご趣味の yukiusagiさんに、カメラワークを教えて頂きたいです。また折を見てお誘いくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧