人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備したのに残念!…その後は好かった!

お天気だけは、文字通り運を天に任すしかない。
それなのに時に空を見上げて
こちらの意のままにならない天気を恨めしく思ったりする。

準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04003170.jpg
放送大学で「秋祭り」と名付けた大学祭が行われて
準備に余念なく頑張っておられた
実行委員長のT.Hosakaさんから、少しづつ準備段階を
耳にしていた。
そしてラジオでも出演、テレビにも出られた先生の
講演がありますから
ぜひお出かけくださいとご案内を頂いていた。

朝からの生憎の雨、時折強く降ってきて少々出足が鈍る。
そんな中でも一生懸命のことを
何気なく伝わって来ていたので、
車を使い出かけた。

まあ、思ったよりも出席者が多かった。
そしてT.Hさんにも運よく会えて講演会場で
隣席の高校後輩だという方を紹介して頂いた。

後輩と言われたSatohさんは、
お昼の食堂までもご案内して下さって
ご一緒してから後の中南米研究会の
発表の部屋で受付の役があるのでと
そのお部屋を告げられて私より一足先に出られた。
準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04011503.jpg

外は小降りにもなり、やがてお天気回復となった。
Sat.さんのご案内の部屋を覗いてみると、
懸命に発表なさる研究会の方…。
途中で席を立つのもはばかられる気持ちで
とうとう最後まで聞き入って
ケーナの演奏も楽しませて頂いた。

いくつかの曲があったが、
サイモン&ガーファンクルの『コンドルが飛んでゆく』
を演奏されて、親しみを覚えて楽しんだ…。

放送大学は年齢を超えて学びたい方が
集まってくる意欲と暇を持て余されているような方の
格好の場と言えるようだ。

お年を召しても学ぶ意欲や
持っている能力を磨こうとする方々が
集まっておられるのだと拝見した。


実行委員長のお得意分野のコーラスは、
中南米の研究会に席を下ろし参加してしまったので
聴くことができなくなったのは、迂闊だった。

かなり練習されていたようだったのに、聴けなかった~~
(ショボン(´・ω・`))

そして発表の場も終わり、解散の様子となったので
娘のところに行こうかとマイカーに積み込んで
準備していた物もあり、
今日は効率よく動くつもりでもあった。





実行委員長に一言お礼とお詫びをと
メールを入れたら、今日これからの交流会にも
出てくださいと誘って下さった。

準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04014534.jpg
部外者なのにと、図々しいかと思いつつ、
交流会の会場に向かったのだった。

T.Hさんのご自慢とお見受けしていた
コーラスの出し物を聞きそびれてしまったことを
お詫びしたいという気持ちでもあった。

いつも難しい顔をなさっているT.Hさんが、
大変に柔和な表情を見せていた。
これは今日の結果の手応えがよかったようだと、
一応安堵させて頂いた。

私って大事なところでヘマをするんだもの。
ごめんなさいという気持ちでもあった。
そして、
一番奥の一番隅に座って
交流会の進行を見守ったりしていた。

奥に座っておられる私よりも年上らしき方に、
「大学の近くにお住まいですか」と尋ねてみたところ、
大学の近くで15、6分で来られるとのこと。
さらに…、またまたその方の
奥様が私と同じ高校の2年先輩とのことだった。

偶然はところどころに転がっているのね。

Saitohさんというその方は
中南米、メキシコやチリにボランティア活動の一員として、
地域の施設の設計・建築に携わってこられたとか。
そして20年以上も
ここの学生となっておられたとか…。

ご夫妻でこの放送大学を盛り立てているような感じさえ、
私には受けとれるような気持の良いお方であった。
準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04020509.jpg
東日本大震災にささやかな協力→私も。



そして交流会が終わり、昨日叔父から預かっていた
お米をもって、娘のところへ車を飛ばした。
何もなければ35分で行けるのに連休の中日で、
道は混んでいたため1時間くらいかかった。


またまた偶然で、娘の誕生日食事会が
家族の皆が集まれなかった関係でできなかったので
一日遅れで「今日家族で行くの、お母さんも加わってよ」
と嬉しいお誘い。
初めは娘からの誘いとはいえ
家族水入らずがいいのでは…と、遠慮した。

けれど娘の連れ合いのMさんも何のこだわりもなく
私が行くのが自然なことのように
「お台場まで、行きましょう」と言って下さる。

準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04022720.jpg
嬉しいね、また娘の誕生日メッセージをした後日に
顔を見て祝えるなんて…と、
私のノリも気楽な風が吹いてくるのだ。

嬉しいことは共に喜ぶよと、
気のいいアヒルのごとく。
準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04023855.jpg
準備したのに残念!…その後は好かった!_e0228147_04025349.jpg
みんな一緒に祝えてよかったねと。
そして「この後は、お家でお祝いケーキですよ、
おなかを空けておいてね」ということで、
またまた嬉しく私も娘家族の一員になって
お祝い―、その喜びに浸れたのだった。

目まぐるしく時間をいっぱいに使えた一日。
こんなにいつも生きている実感を味わってしまって…。

そう、生き急ぐという言葉があるけれど…
そんな感じかしら。


いけませんね。

楽しいことは心から楽しんでいくのよ。
そうしなくてはつまらないじゃないの。
楽しい、嬉しい一日と受け取って
過ごそう、過ごしたい、ものですね。






☆pageTop☆





by nagotu3819 | 2016-10-12 00:03 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧